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2012年06月27日 イイね!

充電器にスーパーチャージャーって名前はやめようよ

この記事は、米テスラ、“超”急速充電「スーパーチャージャー」を計画…充電は1時間について書いています。
 22日、米国での納車が開始されたテスラモーターズの新型EV、『モデルS』。同車に、1時間でバッテリーを充電できる急速チャージャーが計画されていることが分かった。
 これは、同社のイーロン・マスクCEOが年次株主総会で明らかにしたもの。「スーパーチャージャー」と名付けられた急速充電システムの内容が公表されたのだ。
 モデルSはまず、バッテリー(二次電池)の蓄電容量が85kWh仕様を発売。現在の240Vシステムでは、充電に約8時間かかる。
 一方、「スーパーチャージャー」では、440Vシステムを採用。これにより、わずか1時間でのバッテリー充電を可能にする。
 テスラモーターズは1年以内に、この「スーパーチャージャー」を新たな充電インフラネットワークとして、米国カリフォルニア州に導入する計画だ。
http://response.jp/article/2012/06/27/176828.html
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電圧、にばいにばーい、で充電時間を短くするってのはわかる。
でもなんで8時間が1時間にって無茶短くなるんだよぉ。
最大電流は更にデカイのか、って、ならケーブルの太さは半端じゃないだろうな。

チャデモな急速充電コネクタでも女性には十分以上にデカくて重くて黒いよね。(違)
それより2倍以上のケーブル太さだろうから、マッチョしか扱えなくなっちゃうんじゃないのかね。

充電時間が短いってのは売り文句としては良い事かも知れない。
けど、独自規格で充電器を作るメリットってなんだぁ。

もしかして左右にコネクタが有って二本挿しとかするのかぁ。
それとも三輪車かぁ。(え?)
Posted at 2012/06/27 23:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年06月27日 イイね!

微細藻燃料開発推進協議会って気合い入ってるのかな?

JX日鉱日石エネルギーとIHIとデンソー、微細藻燃料開発推進協議会を設立
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313063&lindID=5

微細藻燃料開発推進協議会の設立について
JXグループ
http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2012/20120627_01_0960575.html
IHI
http://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2012/press/2012-6-272/index.html
デンソー
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/120627-01.html
 JX日鉱日石エネルギー株式会社(社長:一色 誠一)、株式会社IHI(社長:斎藤 保)および株式会社デンソー(社長:加藤 宣明)は、3社が発起人となり、微細藻燃料開発推進協議会を設立しましたのでお知らせいたします。
 温室効果ガスによる地球温暖化問題への対応が喫緊の課題となっている中、再生可能なエネルギー資源であるバイオマスを利用した微細藻燃料は、運輸部門のCO2削減策として期待されており、世界的に開発が進められています。
 微細藻燃料は、エネルギー資源の乏しい日本においては、エネルギー資源の多様化や、エネルギー自給率の向上に貢献でき、また、既存の石油製品と同等に扱えるため、新たな燃料供給インフラの投資も不要です。
 加えて、既存のバイオ燃料において懸念されている食料との競合を回避するのみならず、抽出残さは飼料等としての利用が期待できるため、食料生産に貢献できる可能性もあります。
 微細藻燃料にはこれら多くの利点が期待されており、これまで発起人3社は、それぞれのアライアンスによる技術開発に取り組んでおりました。しかしながら、実用化にあたっては、培養、油分の抽出、燃料化といった各工程の技術開発の課題を解決し、一貫生産システムの構築を行うことが必要であり、そのためには、各企業のアライアンスにとどまらず、産官学のオールジャパンでの取り組みとすべく、本協議会を設立することを決定いたしました。
 本協議会は、本日、設立総会を開催し、民間企業10社を主体としてスタートしました。
 今後は、学識経験者や関係行政のアドバイスもいただきながら、微細藻燃料製造の技術開発における共通の課題抽出や解決策の検討、必要な施策の提言等を行い、2020年度までに微細藻燃料の一貫生産システムの確立を目標に取り組んでまいります。

【微細藻燃料開発推進協議会の概要】
(1) 会長:斎藤 健一郎 (JX日鉱日石エネルギー株式会社 研究開発本部 研究開発企画部長)
(2) 所在地:東京都千代田区大手町二丁目6番3号
(JX日鉱日石エネルギー株式会社 研究開発本部 研究開発企画部内)
(3) 設立日 : 2012年5月25日 (設立総会を6月27日に実施)
(4) 活動内容: 微細藻燃料の技術開発の推進、技術開発に必要な施策の提言
(5) 参画企業※:JX日鉱日石エネルギー株式会社、株式会社IHI、株式会社デンソー、
株式会社日立プラントテクノロジー、三菱商事株式会社、出光興産株式会社、
株式会社ユーグレナ、株式会社ネオ・モルガン研究所、いであ株式会社、
ヤンマー株式会社
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2020年って遅過ぎる。
やるんであれば、5年で商業化するくらいの気合いを入れないと遅れるばかりだと思うよ。
技術的にはユーグレナが参加してるからどうにかなるんじゃないかな。
ヤマハがもはやこの分野をやっていない、ってのがちょっと寂しいけどね。
Posted at 2012/06/27 22:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年06月27日 イイね!

オイルレスなコグドベルト

技術の回帰や温故知新の続きかも。
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三ツ星ベルト、「油中タイミングベルト」を開発し汎用エンジンに採用、今後は自動車エンジン向けも
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120626/225091/
 三ツ星ベルトは、汎用機械用エンジン向けに「油中タイミングベルト」を開発した。富士重工業が建設機械(ランマー)専用に開発した汎用エンジン「ER12」に採用した。ランマーは、プレートが上下に振動し、地盤を締め固める手持ちの機械。油中タイミングベルトは金属製のチェーンと同じブロック内で使えるため、エンジン設計を大きく変えずに、チェーンからベルトに置き換えることができる。軽量化と燃費向上に役立つ装置として、自動車などのエンジンへ展開していく。
 自動車や汎用機械などのエンジンには、カム軸を駆動するのに金属製のチェーンを使うことが多い。タイミングベルトを使うこともあるが、潤滑油を浴びないようにブロックの外に置き、シールなどを工夫する必要があった。油中タイミングベルトは、従来のゴム製ベルトに比べて耐油性、耐熱性を高め、今までゴム製ベルトが使えなかったブロック内で、金属製のチェーンに代わるベルトとして開発した。チェーン駆動装置に欠かせないガイドが要らなくなり、エンジンが35%軽く、騒音が5~10dB低くなる。金属製のチェーンに比べて伝達効率が3~5%高いため、燃費を向上できる。

三ツ星ベルト、汎用エンジン向けの油中タイミングベルトを開発…自動車向けにも展開
http://response.jp/article/2012/06/25/176712.html


三ツ星ベルト
http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/index.html
油中(ゆちゅう)タイミングベルトを開発
http://www.mitsuboshi.co.jp/japan/newsrelease/120625.html
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もうしばらくしたらコレを使った製品設計が流行るかもね。
シールしなくてもベルトが使えるって、そうなると次は強度アップでCVTへ出発だよ。(無理)
Posted at 2012/06/27 00:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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