• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

これも後付け電動アシスト自転車

これも後付け電動アシスト自転車Rubbee:どんな自転車でも電動にしてしまう携帯用モーター
http://wired.jp/2013/11/03/rubbee/
 一瞬で組み立てて、どんな自転車も電動にする。しかも時速25kmで走行することができる。
 わたしたちの自転車に、たっぷりと放電を浴びせるときだ。Kickstarterのユーザーたちは、かろうじてRubbeeに資金を提供することができた。どんな自転車も電動自転車に変える小型モーターだ。
 秘密はローラーにある。自転車の後輪の上に乗せて、これに最大出力800Wの電動小型モーターの生み出す牽引力を伝える。外見は美しい。とてもミニマルな白いプラスチックが、自転車から取り外したときに持ち運べるようにする人造皮革の大きなベルトの装飾とブレンドされている。
 特徴は組み立ての簡単さにある。前部のフックによって、この箱を簡単にサドルのチューブに固定することができる。モーターの胴体は後輪に沿って延びていて、動力を伝達するローラーは後輪と接触する。取り外しはワンタッチで済み、家の中に持ち込んでその20,000mAhのバッテリーを充電できる。
 最高速度は時速25kmで、2時間の充電でペダルを漕ぐことなく最大25kmの走行が可能だ。ペダルの力でアシストすれば、つまりモーターと一緒にペダルを漕ぐか、特に骨の折れる行程だけでモーターを使うようにすれば、走行距離はもっと延ばすことができる。
 当然ながら防水で、濡れた車輪でも機能する。一方安全面では、夜や霧のときでもよく見えるように、後方に赤いLEDライトを備えている。イギリスで開発されたのは偶然ではない。
 「高価な電動自転車を購入する必要はなくなるでしょう。数秒で、従来の自転車から電動自転車に変身させることができます。そして、充電するために自転車全体を運ぶ必要はありません。また、友人に貸すことができます。あなたの自転車を最終的にスクラップする必要もありません」。このように製作者たちは自分たちのサイトでコメントしている。しかし、欠点はいくつか存在する。
 10kgの重量は、特に体格に恵まれない人にとっては重すぎるだろう。そして価格は1,190ドルだが、送料を加えると1,257ドルに達することを、購入する前に十分に計算しておく必要がある。ただ電動自転車は1,000ユーロ以上するけれど、Rubbeeはその人の必要に応じて1台の自転車から別の自転車に移動させることが可能だ。とはいえ、駐輪するたびに重い箱を持ち運ばなければならないのも、また事実だ。


--------
これはハブ側を駆動するのではなく、タイヤをフリクションドライブで駆動するのね。駆動ロスが多いはずなんだけど、航続距離が25kmってのは本当かなぁ。
つーか、この構造ではアシスト量を認識する事なんか出来る訳も無いので、電動自転車になってしまうから、6km/h以上出す性能があると、日本じゃ原付扱いになっちゃうね。

でもアシスト部分を他の自転車に使い回せるってのは良いな。問題は使い回すほど自転車を多数乗換える人はまあ居ないだろうな、と言う所か。
電池関連技術もどんどん進歩しているから、普通のケースだとアシストユニットを別の自転車に取付ける時期には、そのユニットの技術は陳腐化したものになってるかも知れない、ってのが困ったものだね。
Posted at 2013/11/04 23:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年11月04日 イイね!

宇宙模型は凄かったよ(笑)

宇宙模型は凄かったよ(笑)なぜかミニ四駆が二台の続きです。

ミニ四駆のモーター買わなくちゃ、と宇宙模型に行ってみると常連さんが5名ほど走らせていた。なんやらオプションパーツが天弧盛りで凄いなぁ。チャンピオンマシンともなるともはや車と言う形状じゃないと思うぞ、と言う感じ。

と横目で見つつ、とりあえずバランス型と言うアトミックチューンモーターを買って走らせてみる。

ビートマックスはスーパーTZシャーシで結構過去の設計だから余り速く無いんだけど、常連さんのマシンとは雲泥の差だ。速さ的には約半分って感じ。

これじゃぁ話にならんと値段も倍でハイパワーなプラズマダッシュモーターを買って走らせてみると、

意外と速いぞ。速くてジャンプ部でコースアウトしちゃうぞ。ジャンプしない様なセッティングが必要だな。
でも速いのも2周か3周くらいだけね。電池もモーターもあっと言う間に発熱してペースダウンしてしまう。
こりゃあ冷却チューンしなきゃ、休み休みでしか走らせられないのね。

オプションパーツがいろいろ有るのはそんなこんなでセッティングしなきゃならない訳で。オプションパーツを買わないと速くならないと言う罠みたいな商品って事だ。
あまりハマらない程度で程々の速さで遊べる様に弄って行きましょうかね。
Posted at 2013/11/04 17:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年11月04日 イイね!

吸気シュラウドの寸法

吸気シュラウドの寸法吸気シュラウドの加工の続きです。

吸気シュラウドはこんな感じで作り方を説明する、と言っちゃったので、シュラウドを外して寸法を測ってみた。
寸法もそんな感じと言う程度で厳密ではないです。アルミの薄板なので、現物合わせで曲げて調整して下さい。あるいは万能のダクトテープで形状を作り込んでも良いかも。
字が汚ねぇのはご勘弁。
Posted at 2013/11/04 11:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation