• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月29日

歪み違い?

今日の午後からワタクシも冬休みに入りました~。

明日の午前中は富士山女子駅伝で220君の移動がままならなくなると思われるので、
昼食後、家族に車庫まで送ってもらって、220君を会社に移動しておきました。

で、とりあえずはタペットカバーの歪み取り作業から。

最初に220君に載っていたシリンダーヘッドが裸でおいてあったので、
それにタペットカバーを載せてクリアランスの変化を確認しながら、
昨日買った紙やすり+板を使ってシコシコやっていたのですが、
何故か、途中でいきなりシリンダーヘッドチェックの際に
カタカタと安定しなくなったので、これ、なんかおかしいな、、、という事で作業中断。

なんとなく、そのシリンダーヘッドのタペットカバーとの当たり面側に問題があるのでは?
と思いつきました。

暫し考えて、あっ、シリンダーヘッドのエンジンブロックとの当たり面は結構精度が出ていた筈、、、
と思い付き、そちら側にタペットカバーを置いてチェックしてみると、
カタカタどころか、かなり隙間の少ない状態になっていました。

ただ、これが削った結果なのか、元々こんなんだったのかは判りませんけどね。

これ、他のヘッドの上に置いてみたいな、、、と思って、
今、インマニを仮付けしているエンジンのヘッドの上に置いてみたのですが、
大きなスペーサーを咬ませてヘッドを固定しているボルトに干渉して付きませんでした。
(って、そもそもこのヘッドは歪んでいるのが判っているから当てには出来ないのですけどね)

ええぃ、どうせ外すんだから、実車で確認しよう、、、と思い立ち、
タペットカバーを外して、その面出しをしていた方のタペットカバーを載せてみました。

すると、先程の物ほどではないものの、やはり完全に接地する所まではいかない状態。

あぁそっか、裸で接地するような仕組みになっていると、
締め過ぎでガスケットを切断しちゃう可能性があるし、
ある程度シールが潰れた所で何らかの形でストップがかかるように出来ていないと、
取付ボルトが緩まないようには出来ないから、そうなっている訳はないわな、、、と気付き、
一寸思慮が浅かったなぁと思いました(汗)。

で、取付ボルトを軽く締め付けると、インマニ側が前から後ろまで接地していて、
プラグホール側が大体均等な感じで全て浮いた状態になっていました。

何か違いはあるかと、今まで付いていた方も同様にガスケットレス状態を試してみたのですが、
コチラの場合、何故かプラグホール側の一番前の飛び出した部分が
接地してしまっていたのですよね。

因みにそちらもシリンダーヘッドのブロック側の面でチェックすると、
取り付け面の歪みはそれほど悪くありませんでした。

って事から考えると、元々付いていた方で塑性変形的に歪んでいたのは
取り付け面の方ではなくて、
タペットカバーの取り付け穴側なのかもしれないなと思いました。
(そのように歪んだ理由はイマイチ判りませんが)

で、そのプラグホール側の前端の飛び出している部分が接地した状態から
取付ボルトを締め込んでいくと、
結果としてタペットカバーの取り付け面が弾性変形をする事で歪みが生じて、
そこからオイルが漏れやすくなるって話なのかもなぁと思いました。

取付ボルトの位置も(前端のでっぱり部を無視した)中心線から
エンジンルームに向かって右側(プラグホール側)にオフセットしているので
最初にインマニ側が接地した上で、取付ボルトを締め込んでいくと、
プラグホール側が接地していくように考えられているのかもなぁ、、、と思うので
取り付け予定のタペットカバーの方の状態が正しそうだなと思うのですよね。

まぁ、その考えが正しいかどうかは判りませんけれども、
それら2つを比べるとそうした違いがあるので、
今回のタペットカバーにすることでオイル漏れが改善する事を期待しても良いのかなと思いました。

しかし、一寸嫌なのは。
ガスケットレスでタペットカバーが接地する形を想定してしまっていた事から、
多少なりとも面出しと称して削ってしまったこと(苦笑)

恐らく、取り付け面的には平らになる方に振っただろうとは思うのですけれども、
削ってしまった事で押さえつける力は多少なりとも減少してしまうことになるわけですからねぇ。

まぁ、ミリ単位で削ったわけではないのできっと大丈夫だとは思いますけどね。

最悪これで漏れるようなら全面液ガス処理することにして、
後々、どこかでまた新しく中古を調達しようと思います(苦笑)。

他に岐阜で買ったエンジンに付いてきたタペットカバーもあるのですけれども、
あれは一寸ブラストの機械でもないと見た目的に使い物にならないですからねぇ…。

というわけで、その後は交換予定の方のタペットカバーを洗浄して
本日の作業を終了いたしました。

明日はそれに新しいガスケットをセットした上で取り付けてから、
インマニ交換作業の方をポチポチ進めていきたいと思っております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/29 21:31:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MINI1000 エンジン㉜プラグ ...
3.8S & 600さん

公道復帰への手入れを開始するも…
czモンキーさん

不要になったヘッドカバーを解体?
コンテっちさん

嘘だろ②
銀のはにわさん

エンジンが掛かりました
リセットさんさん

【 KTM デューク125 】 最 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年12月29日 21:47
今晩は。

暫くこの作業で忙しそうですね。
ウチもミニのサスペンション修理で休みが潰れそうです。
休み明け迄には何とかしたいと思っていますが、期限を決めてしまうとプレッシャーになって上手く行かない場合が多いので、素人の特権でじっくりやることにしました。
コメントへの返答
2021年12月30日 6:21
おはようございます~。

実は今日まで仕事かと思っていたところ、
想定より使える日が多くなったので
年内に少なくとも『形だけは(笑)』
完成させたいと思っていますが、
果たしてどうなるかという感じです(汗)。

250SLの方だったら最悪の場合、
寝かせて置ける安心感がありますが、
ミニの方は通勤で使われているだけに
一寸プレッシャーがありますよね。

私の方は休み中に会社で
場所を使わせてもらっての作業ですから、
そういう意味のプレッシャーがあるので、
休み明けまでに確実に
占拠している場所が空けられるよう、
出来るだけ早めに
作業を終わらせたいなと思っております(笑)。

寒い中ですが、お互い頑張りましょう(笑)。

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 10 11
12 1314 1516 1718
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation