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イイね!
2022年07月25日

お宝発掘(笑)。

エアバルブを弄るに当たって必要な部品を発掘しました(笑)。

これです↓



なんすか、この錆びが出ていて小汚い板ッペラは?って思われるかもですが、
エアバルブを自分で弄る人にとっては、お宝と言っても過言ではない代物なのですよね。

何故なら、これは元々単品では売られていない部品で、
私の場合、手元に現状、エアバルブを取り外してあるインジェクションポンプが
二機あるから、これだけ持っているというわけなのですよね。

因みにこれがエアバルブの図解で御座います。



5番がスライドバルブで、下方向に行くほど、エアの通過量が少なくなっていくようになっていて、
この上に載る、サーモスタットから出る足が水温が上昇するにつれて延び、
2番の天辺を下方向に押し込んでいくので
結果としてアイドルアップ用の二次エアの量が減るようになっています。

んで、今は閉じるタイミングが遅いので2番のネジを長くする方向に
調整する必要があるわけです。

ところが。

スライドバルブから下に延びている棒はインジェクションポンプの
基本の燃料の量をコントロールするロッドを押すようになっていて
エアの量が減るのと同時に燃料の量を減らすように出来ていますから、
エアバルブが閉まるタイミングを早める為に2番のネジを延ばすだけだと、
単にタイミングが早くなるだけで、ここで決められた燃料と二次空気の割合は
その時々で同じになってしまうのですよね。

昨日の最初のテストでエアの比率を抑えた方が良い事は判っていますので、
じゃあ、どうにかしなきゃイカンという話になるわけです。

私的には今、2番のネジを0.6mm延ばそうと考えているのですが、
そうするとスライドバルブの先の棒は同じ温度の下で
今までより0.6mm押し込まれてしまう事になるのですよね。

エアを絞った時に大きくアイドリングが上がる事は無かったと書きましたが、
とするならば、最低でも基本の燃料の量は同じ温度の下で今までと同じにしておきたい所なので、
その為にどうすればいいかと言えば、
1番のハウジング(荒い斜線の部分)を0.6mm持ち上げてやれば
スライドバルブの先の棒の位置が相殺されて元の位置になる訳なので、
私が図中に引いた赤い線がインジェクションポンプのハウジングの取り付け面なんですけど、
その赤線とハウジングの間に0.6mm分のシムを入れてやればいいという事になるのですよね。

つまり、上の小汚い板ッペラはここに入れるシムだったのですよね。

測定してみると3枚とも0.3mmだったので2枚入れてやれば温度に対する基本の燃料の量は
今までと同じになるという事で、
その上で1枚余りますから、更に一段濃くしてやる事も可能になるわけですね。

ただ、仮に3枚とも入れる事で、
冷間始動初期に目出度くイイ感じにアイドルアップするようになったとしても、
同じタイミングで燃料の増量とエアの増量が終るのが理想なのでしょうから、
果たしてその辺りがどうなるかって所ではあるのですけどね。

因みに余談ですが、4番の所の細かい斜線が入っている部分は
サーモスタットが故障した時にこの機構をキャンセルする為のノブなんですよね。

スライドバルブ側にポチリと飛び出した部分がありますが、
ノブを押し込むとシャフトと共にノブが回るようになっていて、
最初の位置から180度回転すると、その飛び出した部分が真下に位置するようになって、
スライドバルブを暖気終了位置に移動させてくれるようになっているんですよね。
(って事はこの図に描かれているスライドバルブの位置は暖気終了位置って事ですよね)

しか~し、大概の220SEbではこのノブが欠損していたり、
シャフトが固着していたりして、使えなくなっているんですよね。

今、220君に使っている物は辛うじて生きていますけど、
残りの3つのインジェクションポンプのそれは全てお亡くなりになっています。

あっ、そうそう、昨日のブログで、
『一寸ZEB用のそれは移動量が少なすぎないかなぁって思うのですけどね。』
と書きましたけれども使用する値はどうやらZEB用で大丈夫なようです。

ZEB用のサーモのロッドの移動量は10度につき0.5mmらしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/25 22:01:55

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