• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

ABS関連リレーを元に戻してみた SXE10アルテッツァ

ABS関連リレーを元に戻してみた SXE10アルテッツァブレーキペダルをくり返し踏んでいると、だんだん奥に入っていく問題が発生しているアルテッツァ。
実験として2ヶ月チョットの間、エンジンルーム内に有るABS関連のリレー2個を外してました。この状態だと全くブレーキペダルが奥に入っていく現象は発生してません。

これで原因はABS関連で確定です。今日からは、リレーを元に戻し、以前と同じ状態で走行してみます。これでまた再発したら、その状態でリレーを抜いてみます。そしてどうなるか? 乞うご期待w
Posted at 2010/05/29 18:17:58 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ
2010年05月29日 イイね!

リアショックのアッパー上部ワッシャー追加 SXE10アルテッツァ

リアショックのアッパー上部ワッシャー追加 SXE10アルテッツァ先週リアショックのアッパーシート下側ゴムブッシュを支えるワッシャーを新しいのに入れ替えましたが、今日は上側ゴムブッシュを押さえ込むワッシャーを交換。

このワッシャー、実は1/3くらい欠けていて、そこからゴムがムニュっとはみ出てました。これはアホメーカーのタワーバーステーと干渉していたためにワッシャーが負けて割れていたから。もっとまともな設計せなあかんわ。

このワッシャー交換作業が完了して、トランク内の内装を元に戻しました。街乗り専用マシンになったのでトランクルームはノーマルが良いですね。
Posted at 2010/05/29 18:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月23日 イイね!

セントラルサーキット走行会webエントリー申し込み

6月6日に行われるNORK RACING主催のセントラルサーキット走行会にwebエントリーしました。
多分明日くらいに返信があるので、その後に入金予定です。

1年半ぶりの走行会、雨が降らなければ良いんですが。
Posted at 2010/05/23 21:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月22日 イイね!

ショックのロッドが突き抜けてますが!? SXE10アルテッツァ

ショックのロッドが突き抜けてますが!? SXE10アルテッツァ今日、ラジコンをしに行くためにトランクを開けたら、内装の一部から見えてはイケない物が見えました。
ショックのロッドのトップがこんにちはしてます。いらっしゃ~い!と歓迎するわけには行きません。

とりあえず原因調査は後回しにして、ラジコンしに行ってきましたw

帰宅後、内装を外してショックを外して確認したらアッパーシート下側のゴムブッシュを支えるワッシャーが無い・・・。よく見るとワッシャーが割れて無くなってた。おかげでゴムブッシュの中をロッドが突き抜け、ゴムブッシュの穴がかな~り大きくなってました。上側のゴムブッシュは幸い生きてました。

ワッシャーは適当なものを入れといて、下側のゴムブッシュは穴が巨大化してたけどそのまま再使用。とりあえずカタチだけは整えときました。これでアルテッツァは10年は戦える。いえ、街乗りしかしません。

今回のトラブルを機会にノーマル足へ戻そうと思ったけど既に捨ててしまってました。捨てたの忘れてた。しまったぁ~><
Posted at 2010/05/22 23:32:32 | コメント(5) | トラックバック(1) | クルマ
2010年05月16日 イイね!

ボディーカバーはやっぱりブルーシート2

ボディーカバーはやっぱりブルーシート22008年7月に買ったボディーカバー代用のブルーシートですが、もうボロボロになってました。特にボンネット辺りの破れが酷く、カバーの役目無しw。
大体18ヶ月ほど持ちました。

今回買ったブルーシートは、前回と同じコーナンオリジナル? 5.4m×3.6mで1,980円でした。前回買ったのは5.4m×4.5mで1,680円やったんですが、値上げしたんかな?それとも前回はセール中だったのかも。
ブルーシートがぶっ飛ばないように、ルーフにコンクリートブロック置いときました。

あとはグランドシビックの水洗い・フクピカ・中古バッテリーへ交換。

6月6日の走行会にエントリー予定なので、小奇麗にしておかないとね。
ちなみに前回の走行は2008年11月以来なので1年半ぶりです。その間もSタイヤは熟成され続け、製造から8年半も経ってます。これで再度1分34秒台で走れれば良いんですけど。
Posted at 2010/05/16 18:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
32 人のお友達がいます
馬子一馬子一 ぽぽにしさんぽぽにしさん
hit164hit164 改力くん改力くん
まっき-。まっき-。 ARA!ARA!

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.