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2021年09月26日 イイね!

GDBインプレッサのエンジンマウント交換後のエンジン不調原因

9月11日~12日、12時間も掛かってエンジンマウントの交換完了。
その後の試走でアイドリング時の変な車体振動は収まりました。外したエンジンマウントは見た目問題無かったけど、劣化してダメだったようです。

そのエンジンマウント交換後、エンジンチェックランプが点灯。エンジンが高回転までスムーズに吹け上がらなくなった。一旦帰宅し、エンジンを掛けなおしたらチェックランプは消灯。でもエンジン吹け上がりは治ってなかった。

これを解決するためネットで調べたり知人からアドバイスをもらって今日対応。

一つ目、外品のインタークーラーを外した時にボルトに液体ガスケットが塗ってあったけど、元に戻す時に手持ちが無かったのでそのまま取り付けた。なのでここからエア漏れしてるのが原因?と思い液体ガスケットを塗ってみた。でも変化無し。

二つ目、一度チェックランプが点灯したのと、インタークーラー取扱説明書には取り付けたらECUリセットをするように書かれていたので、バッテリーのマイナス端子を外し20分くらい放置。(実際は5分くらいでも問題無いようです。)
マイナス端子を接続し、アイドリング状態を8分実施。本当は10分はアイドリングしたかったけど近所迷惑なのでちょっと短めに。でも変化無し。

またインタークーラー外してエアフロやバタフライ(スロットルボディ)の洗浄をしようと思ったけど面倒なので止めるw

一度バッテリーを外したので、電装系がリセットされた物が有るのでエンジン吹け上りと関係無いけど再設定。
その中で、EVCは大丈夫なんやろか?と疑問に思う。そういやブースト圧は確認してなかった。EVCの取説を見ながら再度適当に設定し走行を何度か繰り返す。以前と同じ程度のブースト圧になるように設定すると、エンジン吹け上りが良くなった!!
原因はEVCだったようです。

何でEVCが変になったのかは不明。たまたまエンジンマウント交換時と重なったのか、エンジンチェックランプ点灯と関係が有るのか…。
普段からちゃんと色んな数値を確認しておかないとアカンのは分かるけど、1か月に1回乗るくらいだけなので無理・・・。
Posted at 2021/09/26 11:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
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