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2018年08月25日 イイね!

TS125RフロントブレーキマスターシリンダーOH

TS125RフロントブレーキマスターシリンダーOHフロントフォーク プロテクタ ガイドを新品に交換。

左側を交換する時にブレーキホースを外さないといけません。最初にキャリパーを外して、リザーブタンクより高い位置で作業したのでブレーキフルードの漏れ無し状態で作業しました。
その後、エア抜きするも全然ダメ。

ここでリザーブタンクを開けようとボルト2本を外すも、1本はネジをナメてしまいました。普通のドライバーでダメだったのでクッションドライバーで回そうとしたのに、それでもナメたのでボルト頭もサビが酷かったので強度が無くなってたと思われます。

まずボルト頭をドリルでもんで頭を飛ばして蓋を外す。
するとどうでしょう、ブレーキフルードがヘドロのようになってて凄い状態。こんなの始めて見た!!
ボルト撤去は後回しにして、先にマスターシリンダーのオーバーホール。こちらは各パーツの劣化も目視では問題無く、全てのパーツを再利用しました。

残るはネジ穴の無くなったボルト外し。全く頭が残っていないのでネジザウルスで掴むことも不可能。ドリルやリューターを駆使してネジを撤去。その後はタップでねじ切り。2時間近く掛かって再生出来ました。

疲れた・・・。
Posted at 2018/08/25 23:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

RGV250Γ リアブレーキペダルの曲がり修正

RGV250Γ リアブレーキペダルの曲がり修正先日の膝スリ練習1ターン目で転倒したRGV250Γ、リアブレーキペダルが曲がってしまい、ブレーキが掛けづらくなりました。

アルミの鋳造なので、曲げ直すと戻るかクラックするかチャレンジです。

ペダル動作部分(支点)をバイスで挟み、ペダル部分にパイプを入れて力ずくで元位置方向へ曲げ直します。

するとどうでしょう、大体元に戻りました。バッチリです。
Posted at 2018/08/12 11:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月11日 イイね!

NSR250R,TS125R,RGV250Γのメンテナンス

NSR250R,TS125R,RGV250Γのメンテナンス朝からNSR250R(MC21)のメンテナンスしてました。
最初にエンジン下回りの洗浄。
次にミッションオイル交換。オイルはヤマハのギヤオイルを使用しました。
次はカウル取り付け。付いていたボルトには純正と違うのが使用してあった箇所も有るので、そこは新品純正を手に入れてたので取り付け。まだボルト2本とナット1個が足りなかったので追加発注済み。
最後にカウルをワックス掛けして終了。

NSRが終わったらTS125Rです。
倒立フォークのプロテクター(白い樹脂製カバー)がボロかったので左右共に新品に交換しました。
プロテクター上部のホルダーも右は交換したんですが、左はブレーキホースを外さないと交換出来ないので今回は止めときました。

TSが終わったらRGV250Γです。
先日、膝スリ練習の1ターン目で転倒し、リアブレーキペダルが曲がってしまったので修正する為に取り外して洗浄しました。

ここで夕方になり終了です。
夏休み連休2日目もバイクメンテナンスに明け暮れた一日でした。
Posted at 2018/08/11 21:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月10日 イイね!

NSR250R SEメンテナンス大会!?

NSR250R SEメンテナンス大会!?夏休み連休一日目、NSR250Rのメンテナンスです。

まずはフロントブレーキパッドの交換。これまで付いていたのは、ほぼ新品の厚みなのにひび割れまくり。これで走るのは怖いので新品に交換しました。
銘柄はヤマシダ。聞いたことが有りませんが、街乗りオンリーなら問題ないでしょうし、何と言っても価格が1,000円ほど、左右合わせても2,050円ほどです。

次はチェーン貼り。買った時からチェーンはパツンパツンに張ってありました。何でこんな状態で前オーナーは乗ってたんだろう・・・。

次はグリップ左右交換です。これまで柔らかめのグリップが付いていたんですが、ボロボロだったので純正新品に交換。

最後はキャブのフロートバルブ先端が接触するシートの研磨です。先日フロートバルブを新品に交換したものの、ガソリン オーバーフローは治りませんでした。
対策として、フロートバルブが接触する部分を木の棒の先端にピカールを付けてグリグリ研磨してみました。
今のところ、オーバーフローは発生していません。大丈夫かなぁ~。

しかし前オーナーさん、こんなバイクに良く乗ってたなぁと。怖いわぁ。
Posted at 2018/08/10 17:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月05日 イイね!

NSR250R SE(MC21)フロントブレーキキャリパー ピストンシール全交換

NSR250R SE(MC21)フロントブレーキキャリパー ピストンシール全交換NSR250R SE(MC21) フロントブレーキを掛けるとパッドを引きずってしまう現象が買った時から有りました。

以前に右側キャリパーを外したら軽くなったので、今日は右側キャリパーのピストンシールを全部交換しました。対向4POTなのでピストン抜くのにかなり苦労しました。1時間半くらい掛かりました。
結局、少し顔を出したピストンをウォーターポンププライヤーで抜くという結果に・・・。

ピストンが抜けると後は早いです。ピストンを掃除し、シールを交換。キャリパーを取り付けエア抜き。
このエア抜きがまた時間が掛かった。

これで良いかと思ったものの、念の為に左のキャリパーを確認。結果、やっぱりブレーキパッドを引きずってました。
2個目のキャリパーなので、ピストン抜くのも速い速いw。
そしてピストンを掃除してたら、大小1個ずつは再使用出来ないレベルやん・・・。

と言う事で、今日はフロント左右のブレーキキャリパー ピストンシール全交換して終了です。

早速ピストン大小1個ずつ注文したんですが、2個で3,600円オーバー。高い。

あと、先日キャブのオーバーフロー対策としてフロートバルブ交換して問題無かったんですが、今日はオーバーフローしました。ガッカリ。
こうなるとフロートバルブが接触するバルブシートがダメと言うことになるんですが、何とこのキャブはその部分だけがパーツで出ません。どんな設計やねん。アカンやろ!!
対策ですが、とりあえずバラしてバルブシート部分を研磨してみます。どうなる事やら。
Posted at 2018/08/05 21:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
自動車、バイク、ラジコン、エアガン、プラモデル、ミニカー大好き。 1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 そ...
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