• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

林道ツーリングで氷ノ山、ハチ高原、ハチ北、万場の各スキー場を走行

林道ツーリングで氷ノ山、ハチ高原、ハチ北、万場の各スキー場を走行8時にいつもの西方のコンビニに集合。Kimさん(SX125?)、saltlookさん(CRM50)、kamisamaさん(シェルパ)、GAKU2さん(エイプ100)、私(TS125R)の5人で出発。
お見送りはYさん、Nさんでした。

いつもの通り、兵庫県道6号線を走ります。途中のスーパー ミニフレッシュで休憩。
その後は兵庫県道48号線を走ります。相変わらず蚕のオブジェが気持ち悪w。その先の若杉高原おおやスキー場も通過。
R29に出たら戸倉峠方面北上。そして道の駅 若桜 桜ん坊で休憩とすぐ近くのGSで給油。

そして今回のツーリングの主目的、瀞川氷ノ山林道へ向かって走ります。再度戸倉峠を走って南下。流しそうめんで有名な所から氷ノ山国際スキー場方面へ林道に進入。ここでGAKU2さんとお別れです。

林道を走って大段ヶ平に到着。そして休憩。ここまでは、2年前に?走った時は結構ガレてたんですが、今回は大分マシになってました。
さらに進んで氷ノ山国際スキー場に到着し休憩。

走行再開して、一旦兵庫県道87号線に出て大久保ゲレンデの林間コースを登ります。ハチ高原ゲレンデ脇を走り、そして眼下に見ながら通過。

ハチ北もそのまま通過して直線で有名な場所へ。ここは何度通っても景色が良いです。その先のはちまき展望台で休憩していると、ハチ高原のスキーパトロールセンターで止まってたGASGASトライアル125の方が来られました。少し話をしてもハチ高原へ戻って行かれました。
ここからR9へ出て道の駅 村岡ファームガーデンへ。ここで遅い昼ごはん。

R9を少し和田山方面へ走って兵庫県道259号線に入り妙見蘇武林道へ。ここから北上し万場スキー場のテッペンへ。神鍋高原が見渡せて景色が良かった。
時々スキー場内を走る林道を通って道の駅 神鍋高原で休憩。

その後は朝の集合場所まで一気に走行。この日の走行距離は約250kmでした。また大きなトラブルも無し。久しぶりに皆で走ったオフロードツーリングは楽しかった。

以上、ココログと同じ内容です(^_^;)
Posted at 2017/06/18 13:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

2017年 2りんかん祭りWest奥伊吹スキー場に行って来た

以下、@niftyのココログ投稿内容と同じです。手抜きでスンマセン。

朝7時、近くのコンビニに合計9台のバイクが集合。途中、1台合流、その先で2台早目の帰路に付くという事も有りながら、2りんかん祭り 2017Westが開催される奥伊吹スキー場に行って来ました。

私はTS125R、他にエイプ2台、MT-25、刀1100、ドラッグスター、ホーネット、CB750F?、シェルパ、マジェスティとバラエティに飛んだ車種。
Yさんが軽バンでお見送り。

一回目の休憩は道の駅 熊川宿。ここで腰痛再発のために刀1100は帰路へ。
その先、R303湖北付近でGAKU2さんのエイプでクラッチワイヤー断線直前が発覚。ここで帰路へ付かれました。本来は木之本辺りまで随行予定でした。残念。

11時過ぎ、奥伊吹スキー場に到着。この時間で先着3,000名にもらえる来場プレゼントは品切れでした。去年はまだもらえた時間だったのに・・・。

まずは出店テントを端から端まで確認。そこではキジマの4RウインターグローブFR-152225 Radical F-15B 黒/白を3,000円で購入。定価は9,200円です。ウインターグローブはまともなのを持ってなかったので良いのが有って助かった。

カストロールのブースではエンジンシャンプーが当たるくじ引きが有ったんですが、偶然列の最後に並ぶことが出来ました。くじは人数分しか用意されていないので、残り福を期待するしか無いのですが、その残り福が有りました!! 見事?エンジンシャンプーゲットです。

午後のトライアルバイクショーまで時間が有ったので、お客さんのバイクを眺めるため駐輪場散策。あまりの2ストの少なさに驚きましたw

トライアルバイクショーでは同じ人間とは思えない走りを観て感激。以前からトライアルバイクを1台欲しいと思ってたんですが、近所の遊び用にさらに欲しくなりました。

帰路はまず道の駅 伊吹の里旬彩の森で休憩。ここでチョコレート味のソフトクリームを食す。美味しかった。
次は一気にファミリーマート小浜東市場店まで戻ってきて休憩。

そして集合場所のコンビニに戻ってきました。ここでは先に帰ったGAKU2さんがエイプじゃ無くリトルカブでお出迎えです。

雑談をして19時過ぎに解散となりました。奥伊吹スキー場まで交通量も多くないし信号も少ないので快適でした。

動画は、午後のトライアルバイクショーです。
Posted at 2017/05/28 13:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月14日 イイね!

NSR50ステップ交換とRG125Γチョークワイヤー交換

NSR50ステップ交換とRG125Γチョークワイヤー交換2ヶ月ほど前、NSR50と一緒に高台から落下し、左側ステップが折れてしまいました。まだ左足首も違和感有ります・・・。

その折れたステップですが、純正を切ったもので左右のステップで長さが違ってました。以前のオーナーはそこら辺を気にしない方だったようです。私は気になってました。
左側が折れてしまったので、これを機会に左右ともポッシュのステップに交換しました。見た目も足の滑りにくさも改善されました。やっぱり新品は良いです。


次はRG125Γのチョークワイヤーを新品に交換。
それまでの物はレバー側根元の被覆が破れていて、そこに雨水などが侵入し錆びていました。これが原因でレバーを元に戻してもワイヤーが本来の位置まで戻らずにエンジン不調の原因となる可能性が有るので交換しました。
交換時に、レバー押さえの樹脂にグリスアップした事もあって、レバー動作がスムーズになりました。
これからの季節、レバーを動かす事は殆ど無いでしょうけど。
Posted at 2017/05/14 10:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

原チャリツーリングで関ヶ原、往復340kmくらい。

原チャリツーリングで関ヶ原、往復340kmくらい。以下、ココログとほぼ同じ内容です(・_・;)

朝6時集合、6時10分頃出発で関が原に日帰りツーリングしてきました。
本来なら会社メンバーと4月30日から1泊2日で高知へツーリング予定だったんですが、原チャリでは四国へ渡る手段が近くに無い事が分かったのでキャンセル。一部のメンバーは高速道路を使ったツーリングは行きたくないとの事だったので、下道だけのツーリングを企画しての開催でした。

参加者はエイプ50+ボアアップ、TL125、TW、ドゥカティなど6台に、私のTS125Rで合計7台です。原チャリは3台で、大排気量車は1,000ccオーバーと車種はバラバラ。

往路では奥琵琶湖パークウェイで雨が降ってきました。この先の長浜辺りを見ると空は真っ白で雷も鳴ってました。スマホで見るとかなり雨が降ってそうだったので、1時間近く雨宿りしました。

雨が止んだら走行再開。R365をひたすら南下して関が原 笹尾山 石田三成陣跡近くに到着。11時過ぎでした。到着するもここでは昼ごはんが食べられないので近くのサークルKまで移動し簡単に昼ごはん。

そこからスグ近くの徳川家康最後陣跡へ。
その後、土産物店の関ヶ原駅前観光交流館 いざ!関ヶ原へ。

そして帰路に。帰りはR365と東側を並行に走る裏道みたいな信号の少ない道を走行。去年、奥伊吹スキー場へ2りんかんイベント行く時に通った道で走りやすかった。

17時頃、出発地に帰ってきました。天気予報では晴か曇りの予報だったのに殆ど晴れず、しかも気温が低くて寒すぎました。

みんなが集合していたら、仕事終わりのGAKU2さんに会い合流。kimさんも横を通過するも気付いてもらえずそのまま帰宅されましたw。GAKU2さんの呼びかけでハチ六さんとも合流。
その後解散となりましたが、GAKU2さんとハチ六さんと私はハチ六さんの家にメンテナンス中のRZ350見学。
私のRGV250Γ、kimさんのTZR250と3台で走ってみたい!! 2ストばんざーい。

そして19時前に本当の解散となりました。
Posted at 2017/05/03 11:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月02日 イイね!

2台目SXE10アルテッツァ カーナビ、ETC取り付け他メンテナンス

2台目SXE10アルテッツァ カーナビ、ETC取り付け他メンテナンス中古で買ったアルテッツァですが、課題だらけです。全て解決するには大分時間掛かりそうですが、今日一日色々とやりました。

1 カーナビ取り付け。これまで乗ってたアルテッツァからエアコンパネルごと移植しました。移植は楽ちんです。

2 手元に余ってたETC取り付け。これで遠出も怖くない。

3 リアウインドウガラスのフィルム剥がし。真っ黒なフィルムだったので、ルームミラーで昼間でさえ何も見えなくてバックするのが怖かった。これで安心です。

4 リアアンダースポイラーのカッティングシート剥がし。前オーナーが自分好みの外装にするのに貼っていたのだと思いますが、自分はノーマル状態が良いので剥がしました。

5 エンジンオイル交換。いつものショップへ交換しに行ったら、前オーナーもそこで交換されてたようで、店員さんが知ってました。最近はプラグも交換されてたみたい。

6 ヘッドライトのロービームを黄色ランプから普通のランプへ交換。黄色は特に雨の夜は暗すぎて何も見えなくて怖かった。これで雨の日も安心。

今日はここまで。でも、まだ課題の半分も解決出来てません・・・。
Posted at 2017/04/02 22:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
32 人のお友達がいます
馬子一馬子一 * ぽぽにしさんぽぽにしさん
hit164hit164 改力くん改力くん
まっき-。まっき-。 ARA!ARA!

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.