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2018年06月15日 イイね!

TS125R倒立フロントフォーク オーバーホール

TS125R倒立フロントフォーク オーバーホール今年に入って2度乗ってるTS125Rですが、フロントフォークからオイルがジャジャ漏れでした。でも普通に乗ってたら全然違いが分からんw

でもかなり漏れてたので、仕方なくオーバーホールしました。
まずは右側から。インナーのガイドになるブッシュをコンコンと叩きながらブッシュを嵌めていったら、インナーが固くて動かなくなりました。手力では全く動じないので、とりあえず放置して左側をオーバーホール。こちらはスムーズに終了です。これが先週・・・。

今日、右側のオーバーホールの続きを実行。必殺技?を使って何とかインナーを抜くことに成功。また同じブッシュを嵌めようとしたら、やっぱり硬すぎ。どうもダメそうなので、元々付いていたブッシュのマシな方を嵌める。
後はすんなり組み立て完了。

新品ブッシュやのに、何かおかしかったんかな? 良く分からんけど、かなり苦労しました。
Posted at 2018/06/15 19:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月10日 イイね!

RG125Γ 右フロントウインカーステー溶接

RG125Γ 右フロントウインカーステー溶接先週、RG125Γ(NF13A)を移動してたら、右フロントウインカーがブラブラしてた。
確認したら、ステーの溶接が外れてた。左側と見比べてみたら、明らかに溶接がちゃんと出来てませんでした。メーカー不良やん。

がしかし、もう27年前のバイクにクレーム付ける訳にもいかんので、自分で溶接しました。
10年ぶりくらいのTIG溶接です。自動送り機能が無いので基本的に母材同士を溶かして作業。最初、出力が弱すぎて上手くつかず、出力アップでまぁまぁ。

ノーマルではステー裏側は溶接していない仕様なんですが、念の為に裏側も溶接します。裏側は溶接棒で盛らないと上手くいきません。でもステンレス用しかない。仕方が無いのでそこら辺に転がってる鉄系の細い棒を使って盛りました。

母材表面は塗装みたいな状態で、それを剥がさずに溶接したので見た目が汚い。外れそうにも見えるんですが、微妙なステー位置調整でバイスに挟んでかなりの力で曲げていきましたがクラックも無くガッチリ溶接出来てました。

これで後10年は戦えるw
Posted at 2018/06/10 14:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
自動車、バイク、ラジコン、エアガン、プラモデル、ミニカー大好き。 1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 そ...
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