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2016年12月30日 イイね!

RGV250Γ(VJ21A) キャブオーバーホール勘違い

RGV250Γ(VJ21A) キャブオーバーホール勘違い先日のRGV250Γキャブオーバーホールで2点トラブルが発生したと書きました。
それに対して今日、確認しました。

「右側キャブのアイドル調整ネジを回してもスロットルバルブが動きません。キャブ内で空回りしてる。なので、現在アイドリングが低過ぎて時々エンストします。」
これに関しては、私の勘違いでした。ちゃんとスロットルバルブは動いてました!!


「左側キャブでガソリンオーバーフローするようになりました。コンコンと叩くと収まるんですが、一旦ガソリン抜いてまた入れるとやっぱりオーバーフローします。」
これに関しては、何とドレンボルトの締め忘れでした!!
コンコンと叩くとガソリン漏れが止まるのは、たまたまキャブ内のガソリンが無くなっただけでした。

これで問題解決かと思いきや、左側キャブを元に戻す時にチョークワイヤをキャブ側で固定する樹脂が割れてしまいました。はい、先日右側キャブでもやっちゃった事件の再現です(T_T)
やるやるとは思ってたけど、ホンマにやってしまいました。
さっき、パーツ注文したけど、発送は1月7日辺りだそうです。悲しい・・・。
Posted at 2016/12/30 22:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月18日 イイね!

RGV250Γ(VJ21A) エンジン高回転域回復するも別トラブル発生

RGV250Γ(VJ21A) エンジン高回転域回復するも別トラブル発生キャブのチョーク用樹脂パーツが割れて、オーバーホール途中で作業中断してたRGV250Γ、パーツが到着したので作業再開です。

樹脂パーツを交換した他に、バッテリー固定用ゴムバンド新品交換、排気デバイスカバーをRG125Γ用新品交換しました。

全てのパーツを取り付け、いざ試走!! お~、高回転バッチリ回ってます。スカーッと吹け上がって最高です。
しかもそれまではエアスクリューのセッティングがデタラメだったのを調整していたので、低中回転域も綺麗に回るようになりました。これまでは88年モデルなので低中回転域はエンジン特性上スカスカだと思ってたんですが、ちゃんとそれなりのトルク有りますやん!! 良いバイクとなって復活しました。


と思ったんですが、2点トラブルが発生しました。
1点は、右側キャブのアイドル調整ネジを回してもスロットルバルブが動きません。キャブ内で空回りしてる。なので、現在アイドリングが低過ぎて時々エンストします。
あと1点、左側キャブでガソリンオーバーフローするようになりました。コンコンと叩くと収まるんですが、一旦ガソリン抜いてまた入れるとやっぱりオーバーフローします。
またキャブ外さないといけません。めんどくさ・・・。
Posted at 2016/12/18 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!

RGV250Γ(VJ21A) キャブオーバーホール他

RGV250Γ(VJ21A) キャブオーバーホール他数カ月前から調子悪いRGV250Γ(VJ21A)、昨日乗ったらさらに酷くなってます。
中回転、高回転が以前と同じく回っているかと思ったら、中回転だけ回らなくなる、その後に中回転も高回転も回らなくなると色んな現象発生。

電気系が怪しい気もするんですが、とりあえずお金が掛からない部分からチェックです。

初めにキャブレターのオーバーホールです。
左側キャブ、エアスクリューを確認したら純正は2回転戻しなのに4回転半も戻してある。
右側キャブ、エアスクリューを確認したら頭が潰れて回せない。しかも、明らかに頭が出過ぎてるので、4回転は戻してあると思われます。何とか外して確認したら、やっぱりかなり戻してありました。
どちらも2回転戻しにしておきました。となるとアイドリングが気になります。まだエンジン始動できないですが、とりあえずスロットルバルブを少し閉めておきました。しかも左側だけ。何故か? それは左側だけかなり開いていたから・・・。
後はすべてのジェット類を掃除しておきました。殆どが大きな問題になるような穴詰まりはなかったです。
問題が一つ、右側キャブのチョークワイヤをキャブ側で固定する樹脂が割れてしまいました。パーツ注文しときました。

次は排気デバイスの確認です。下側カバーを外すと透明感のあるオイルが出てきました。あり得ん症状かと・・・。いや、そんな事が有るんか?
上側は特に問題無し。
どちらの排気デバイスも軽く動いてました。
お約束として、ガスケットはどちらも使い物にならなくなったので、パーツ注文しておきました。

パーツが到着したらすべて元に戻して試走してみます。でも今回異常だったキャブ部分は高回転とは関係無い部分ばっかりやなぁ。
Posted at 2016/12/03 22:06:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月02日 イイね!

今シーズンからスタッドレスタイヤはケンダです。

今シーズンからスタッドレスタイヤはケンダです。昨シーズンまでMARSHAL ICE KING(クムホのブランドでマーシャル)というスタッドレスタイヤを使ってました。
過去10年以上ブリザックを使い続けてましたが、やっぱり海外メーカー製の雪道でのグリップレベルは低かったです。でも値段が国産メーカーより安かったので選びました。

今シーズンから、新たなスタッドレスタイヤに挑戦ですw
タイヤサイズは195/55/16なんですが、国産メーカー製なら4本で60,000円以上します。そこに目に飛び込んできたのがKENDA ICETEC NEO(ケンダ)というスタッドレスタイヤ。何と4本で20,000円です。もうこれしかないw 買いました。
ケンダってドリフトでは名は知れていると聞きましたが、スタッドレスタイヤはいかがでしょう・・・。

早速街乗りしてみましたが、音が静かです!! 驚きました。
本題の雪道インプレですが、まだ降ってないです。まだ降りそうにないです。それが一番ですけど。
Posted at 2016/12/03 21:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
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