• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

DT200WR 問題発生もキャブOH他でエンジン始動。

DT200WR 問題発生もキャブOH他でエンジン始動。今日は午前中仕事をした後、午後からDT200WRエンジン始動まで頑張りました。

まずはエアクリーナー交換。純正フィルターは最初からオイルが付いてたのでそのまま取り付け。
そのフィルターを取り付ける土台部分の裏にもエア噛み防止のスポンジが付いてるのですが、朽ち果てていました。そこで市販の隙間埋め用スポンジテープを買ってきて貼り付けておきました。オイルやガソリンに耐えられるか微妙ですが・・・。

次はキャブのオーバーオールです。ジェット類は殆どを新品に交換してバイクへ取り付け。この取り付け時にトラブル発生。
キャブには冷却水が通ってるのですが、ホース取り付け時にキャブに付いてるニップルが折れてしまいました。パーツ単体では出ないので、普通なら中古を買う選択になります。でも早く治したいので、別のニップルを加工して取り付ける事にしました。
ホームセンターへ行ってエア用のニップルを買ってきて、キャブとニップルにネジを切ります。ネジサイズはインチの1/4 28です。これでバッチリのはず・・・!?。

次に燃料コックからキャブへの燃料ホース交換。3XPの初期型はこれが簡単では有りません。燃料コックとキャブの穴径が違うのです。純正パーツを買えば良いのですが、何故か自分的に納得が出来ず、内径7mmホースを買ってきて、キャブ側はそのまま、燃料コック側はホースの入りが緩いのでワイヤーで縛っておきました。多分大丈夫w

次はスピードメーターケーブル取り付けです。ここでも問題発生。水や泥が侵入しないようにアルミカバーがねじ込んで有りましたが、これが外れません(ToT)。無理して回すと真鍮のネジ部分が共回りしてしまいます。仕方がないので真鍮のネジの無い部分を対角線上の2箇所を削って平にし、そこをペンチで掴んでアルミカバーを回しました。時間掛かった・・・。

ここまで終わったらガソリンを入れて念願のエンジン始動です。でも何度やってもエンジン始動せず。どころかキャブのオーバーフロー。ありゃりゃ、でも大丈夫。OH後はフロートバルブがきちんと動作してないだけなので、樹脂ハンマーでキャブを軽く叩くと収まりました。実はDT50でも経験済みなのでw
再度キックをするも始動せず。今度はプラグを確認。ベチャベチャに濡れてます。プラグを外して何度かキックしプラグを取り付け。そして2~3度キック。でもエンジン始動せず。
あっ、もしかしてエンジンキルスイッチが・・・、OFFになったままでした(爆)
ONにしてキック。あっさり始動しました!!。後はアイドルスクリューを回して調整。少し暖気してアクセルをあおったら軽~く吹け上がります。

いや~、ここまで大した事はしてないですが、トラブル多発!?
でも始動したしエンジン調子良さそうなので、これからナンバー取得に向けて動きます。


下記リンク先に整備手帳でもう少し詳しく買いてますので見てね。

キャブオーバーオール&トラブル対応
燃料ホース交換
スピードメーターケーブル取り付け
エアクリーナー交換
Posted at 2013/08/25 20:35:22 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2013年08月23日 イイね!

DT200WR サービスマニュアルを買う

DT200WR サービスマニュアルを買う新しいバイクを買うとメンテナンスに必要なサービスマニュアル。DT200WR購入し、現在は不動車のためマニュアルを買いました。税別5,500円、税込み5,775円でした。

これで不動車から復活出来そうです。
Posted at 2013/08/23 20:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月17日 イイね!

DT200WR キャブホーバーホール

DT200WR キャブホーバーホール昨日8/16(金)、まさかと思いつつ、DT200WRをキックしてエンジン始動するか試してみました。やっぱり全然掛かりません。
とりえあえず、サイドカウルや燃料タンクを外して、キャブを外しました。

今日8/17(土)、朝からキャブのオーバーホール開始。フロート室を開けてメインジェット取り外し。すると、何か様子がオカシイ。で、メインジェットを取り付けるメインノズルが割れてました><。売ってくれたH君がもしかしたら割れてるかもしれないと言ってたので、そんなに驚きは無かったですが、パーツが2,279円もするのでチト痛いです。

他のジェットも全て外しましたが、ことごとく詰まってました。それにエアスクリュー部分は欠品有り。しかも単体パーツ売り無し・・・。他に燃料フィルターも形状異常で使えないとか諸々有り。ダメなものは全て新品パーツを注文します。合計8,000円オーバーです。

次に、燃料タンクのコックからガソリンが漏れてたのでバラしてみました。ゴムパッキンの一部が欠けてました。このパーツも単体パーツ売り無しでassy5,000円弱。パッキンを裏返しにしてマシになるようにしました。ガソリンを入れて漏れ確認したんですが、行けそうですw。念の為に燃料タンクと燃料コック間のパッキンは新品を注文します。

次はエアクリ点検。スポンジを取り出して指で押されるとボロボロと朽ち果てていきましたw。ここも純正を注文します。これが2,900円。

あと、スピードメーターケーブルが欠品なのでこれも注文。意外と安くて1,649円です。

これらで12,000円オーバーです。でも新品パーツにしたら10年以上は交換不要になるので、そう思うと安いかな?
Posted at 2013/08/17 22:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月17日 イイね!

DT50 フロントタイヤチューブまた穴開けてました><

DT50 フロントタイヤチューブまた穴開けてました&gt;&lt;8/15(木)にDT200WRを買って、家まで持ってきてもらいました。その時、家の前にDT50を置いてたんですが、持ってきてもらった人に、「フロントタイヤの空気抜けとるで」って指摘されました。

前回、タイヤ嵌める時にチューブに穴を開けてしまったんですが、また何処かに穴を開けてしまってたようです。

8/16(金)、チューブを外して確認したら、前回パッチを当てた所から空気が漏れてました。しかも、10秒くらい水に付けたら、直径1~2mmの気泡が出るくらいの微妙な漏れでした。前回の確認ミスです(ToT)

そんな事していいのか分からないけど、予備チューブが無いので前回パッチを当てた所に、空気漏れ箇所に重ねて貼りました。
その修理したチューブを嵌める時、またチューブに穴を開けてしまいました。もうどうしようも有りませんねw。また修理ですが、今度は全く別の箇所だったのでお気楽です。
そのまた修理したチューブですが、さすがに慎重に組込みました。空気を2k以上入れて24時間放置。今日確認したら、空気は抜けてませんでした。これで問題無さそうです。

と確認持って言えないのが、今の自分のスキルです。
Posted at 2013/08/17 22:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月15日 イイね!

DT200WRを買う。でも今は不動車です。

DT200WRを買う。でも今は不動車です。DT200WRを知人から8万円で購入。
去年はエンジン掛かっていたそうですが、今は不動車です。多分キャブのオーバーホールで掛かると思います。

走行距離は20,114km、予備タイヤ&パーツ、上半身プロテクターなどの備品付きです。

しかしまぁ、何ですな、足が届きません。もしオフロードで足を付きそうになったら、そのまま転倒すると思いますw
ホンマに街乗り出来るんやろか・・・。元オーナーは「大丈夫」とハッキリ言ってくれてますが、「あんたずっとオフ車乗ってたから慣れてるんちゃうん」と私は心の中で叫んでましたw。
でも、何とかなるでしょ!!
Posted at 2013/08/15 22:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KTCF旦那 いいなぁ~。期間限定イベントか何かですか?」
何シテル?   09/23 18:13
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
32 人のお友達がいます
マーボー61マーボー61 * 馬子一馬子一
CE1CE1 hit164hit164
ARA!ARA! YPR Devil SpeedYPR Devil Speed

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる