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2019年05月19日 イイね!

SXE10アルテッツァ、リア車高調で車高調整出来ず、スロポジセンサーは故障してなかった

SXE10アルテッツァ、リア車高調で車高調整出来ず、スロポジセンサーは故障してなかったSXE10アルテッツァRS200 Zエディションに乗ってます。

中古で買った時からフロントよりリアが下がっているので、車高を上げようとしたけど、全く調整出来ず断念。車高調は長年放置すると固着するので車高調にならなくなるのをこれまで何度も経験w

次は、相変わらずアイドリング不安定解消に取り組みます。
前アルテッツァから外したスロットルポジションセンサーに交換しました。が、全く症状改善せずです。ざんねん。
Posted at 2019/05/19 20:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月18日 イイね!

前アルテッツァの部品取り&現アルテッツァのIGコイル点検

前アルテッツァの部品取り&現アルテッツァのIGコイル点検前に乗ってたアルテッツァを廃棄する事にしたので、部品取りを始めました。

まずは内装外しです。外した内装は現在のアルテッツァに移植しました。現アルテッツァは内装がチョットあれだったので、これでマシになりました。

次は、前アルテッツァからイグニッションコイルを外す。そしたらエンジンオイルでベチャベチャでした。どうやらシールが逝ってて、エンジンオイルが回ってきているようです。
ブレーキパーツクリーナーで洗浄後、現アルテッツァに1箇所交換。これを4気筒全て順番にやっていきます。それは何故か? 現アルテッツァはアイドリングが不安定で時々エンストします。その原因が何処に有るのか確認するため、まずはイグニッションコイルの交換です。
その結果、変化無しです。イグニッションコイルは壊れているわけでは有りませんでした。ちなみに1箇所をコネクター挿し忘れたらエンジンチェックランプが点灯しました。と言うことは、コイルが完全に壊れたりすると目で分かるようになっているようです。

次は、旧アルテッツァのエンジンは将来降ろしたいと思ってるので、補機類や配線を外していきました。
ここで失敗をやらかす。インジェクターのコネクターを外そうと試行錯誤していたらロック機構のプラスチックを破壊する。しかも2箇所…。もう使うこと無さそうなのでまぁエエか。

スロットルバルブASSYを外しておきました。これは現アルテッツァへの部品取りです。この中のセンサーを1箇所ずつ交換していき、アイドリング不安定箇所を特定しようかと思ってます。いつ確認するか分からんけど。
Posted at 2019/05/18 20:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
自動車、バイク、ラジコン、エアガン、プラモデル、ミニカー大好き。 1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 そ...
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