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2013年09月30日 イイね!

DT200WR プラグキャップ新品交換後のエンジン始動はスムーズ

今朝、DT200WRで通勤しました。
エンジン始動は、昨日プラグキャップを新品に変えたので、あっさり掛かりました。
会社の帰りもすんなり始動です。問題解決しました。

と同時に、新たな問題発生。会社から帰る時は回りはもう暗くなってたんですが、スピードメーターのライトが点灯してない。球切れなのかは今週末に確認&修理します。

あと、これは以前からなんですが、アクセルオフでエンジン回転音が変。バラバラとおかしなエンブレになります。まぁ、当面はこのまま放置でw
もう一つ、クラッチレバーホルダーのボルトがしっかり締まってないので、だんだんと下の方へ回っていきます。メンテ不足です、はい。
Posted at 2013/09/30 20:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月29日 イイね!

DT200WR プラグキャップ交換

DT200WR プラグキャップ交換DT200WRは既に普通に走行出来る状態になってます。ただし、エンジンが掛かればの話ですw

これまで、キャブオーバーホール以降は2~3回走行してますが、実はキャブオーバーホール直後以外は中々エンジン掛からなくて大変でした。
キックを30~40回してやっとエンジンが掛かる状態です。エンジンが掛からない時にプラグを見たらベチャベチャです。

今日は原因を探るべく、マルチメーターとサービスマニュアルを駆使して調査。
発電機、コイル、ピックアップコイル、メインスイッチ、エンジンカットスイッチなどなどを調べていき、プラグキャップの抵抗値が無限大になったり5kΩになったりと不安定。その内無限大でピクリともせず。原因見つけたり~w

早速RG125Γに乗って隣町のバイク用品店へNGK製プラグキャップを買いに行ってきました。
寄り道せずに帰宅し、スグに交換してキック2~3回。エンジン始動しました!!。そのまま暖機運転してエンジンを止めました。

2時間ほど放置してエンジンを冷やし、再度キック。今度は5回ほどキックしてエンジン始動。
何かまだ微妙な状態ですが、明日はDT200WRで通勤予定です。この時にすんなりエンジン始動すれば問題無しと判断します。
Posted at 2013/09/29 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ
2013年09月28日 イイね!

DT50 クーラント入れ替えと配管ボルト点検

DT50 クーラント入れ替えと配管ボルト点検先日のツーリングで冷却水漏れした時、代わりに水道水を補充。

そのままでは錆びるので、クーラントに入れ替えました。
もちろん漏れの原因だった配管のボルトも増し締めしときました。

2ストは振動で緩むなんて事は聞いたこと無いので、元々あまり締まってなかったんだと思います。
Posted at 2013/09/28 09:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月24日 イイね!

原チャリ日帰りツーリングで460km 高野山と龍神スカイライン

原チャリ日帰りツーリングで460km 高野山と龍神スカイラインsoltlookさんCRM50、kamisamaさんGN125、私DT50、この3人で高野山経由、高野龍神スカイラインへ向けて6時12分に出発しました。

R9 → 府道710号線 → 府道300号線 → R173 → R372 と裏道ばっかり走って亀岡の県道6号線へ。そのまま高槻のR171へ出るはずが県道6号線の一部が通行止めで通れず。
代わりに府道46号線を走って茨木へ。そしてR171 → R170 へ。
R170をひたすら南下するんですが、街中で信号が多い多い、凄いストレスでした。

R170の河内長野からR310へ。さらに県道55号線を走ってR371へ行く。ハズが、R371からは高野山へは通行止め。今日二回目の通行止めです。
仕方がないのでチョイ遠回りのR370 → R480 と通って高野山へ。初めての高野山ですが、エエとこな感じがしました。しかし、時間が無いので高野山へ来たことが分かる写真を撮ってスグに出発。

次は最終目標の高野龍神スカイラインへ。ここでも何処か証拠になる看板を見つけて写真撮影して帰路へ早くつきたい。その為、看板を探しながら走行。
でも全然無い。結局ごまさんタワーまで走りました。この時点で14時です。アカン、時間掛かり過ぎ・・・。

少しだけ景色を眺めて帰路へ。時間も帰路の選択肢もないので途中まで来た道を帰ります。
奈良県の五条からは県道30号線 R168を通ったんですが、渋滞で中々前に進まず。
枚方で晩ご飯にしたんですが、この時点19時過ぎ。20時前に集合場所に向けて出発。R1を京都に向けて走行、大山崎から裏道へ抜けてR9へ。

老ノ坂峠の上りを走ってた時、出ました!! DT50の水温計がレッドゾーンへ!!。そんなエンジン回してへんで・・・。下り、殆ど水温下がらず。そんなバカな!? 峠を下ったところでsoltlookさんが給油している間に、クーラントのリザーブタンク確認。スッカラカンです(T_T)
クラッチカバー見たらクーラントが飛び散った紋様が出てました。
20時55分、ここにきてマシントラブルかぁ。はよう家に帰りたいのに。

早速漏れ箇所を探します。回りは暗いので、ここで威力を発揮するのが懐中電灯。しかも3人とも持ってますw。さすがトラブル準備はバッチリです(●^o^●)
でも原因が簡単には見つかりません。と思いきや、キャブレターへの配管のバンジョーボルトが緩んでました。何でこんな所が緩むんですか!?
で、10分ほどで原因究明&対策完了。8mmの工具がなかったのでガソリンスタンドで借りました。

21時5分、再出発。無事22時半に出発箇所に帰ってきました。

思ったより時間掛かったなぁ・・・。
それよりも、DT50でトラブルとは思わんかった・・・。
さらにそれよりも、もうこんな長距離は走りません。無理ですw でも今はどこも体の不調は無いです。
Posted at 2013/09/24 22:58:19 | コメント(5) | トラックバック(2) | クルマ
2013年09月22日 イイね!

明日9/23(月)の原チャリツーリングのルート

kamisamaさんがルートを段取りされているとの事ですが、自分でも調べてみました。

いつもの出発地からR9 → ダンプ街道 → R170 → 高野龍神スカイライン → R168谷瀬の吊り橋 くらいでしょうか?

走行距離は軽く450kmオーバーな気がしますが・・・。ごまさん辺りでUターンだと400kmくらいです。あんまり変わらんかw
Posted at 2013/09/22 17:42:29 | コメント(2) | トラックバック(1) | 旅行/地域

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「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
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