• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

原チャリツーリング 東尋坊へ往復410km トラブル無しw

原チャリツーリング 東尋坊へ往復410km トラブル無しw朝7時にいつものコンビニへkamisamaさんGN125・saltlookさんXLR125と私RG125Γが集合。途中できんちゃんGN125系と合流し、4名で東尋坊へ向けて出発。

小浜まではいつもの上林&広域農道コース、そこから敦賀の先までR27とR8を走り、そして海岸沿いを走るしおかぜラインで東尋坊まで行きました。
しおかぜラインって昔は有料道路だったみたいですが、今は無料です。所々で狭い道がありますが、総じて走りやすかった。

東尋坊に到着したら昼ごはん。
終わったら少しだけ東尋坊見学して帰路へ。

帰路は別の道を通りました。R8を通ると混むので、しおかぜラインとR8の中間辺りの道です。敦賀に近づくと市内のR8を抜けていつものR27、広域農道と走って帰宅。
到着は19時半頃でした。走行距離は約410km。

あまり信号の無い道なのでスムーズに走れて良かったんですが、いかんせん距離が長いのでケツが痛くて痛くて・・・。
Posted at 2015/09/21 22:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

雑誌モト・メンテナンス インデックス18購入 NSR80エンジン

雑誌モト・メンテナンス インデックス18購入 NSR80エンジンいつも立ち読みだけで購入したことが無いモト・メンテナンスですが、今回はNSR80のエンジンオーバーホールだったので買いました。所持しているバイクはNSR50ですが、殆ど違いは無いので問題無しです。

サービスマニュアルを持ってるので特に困らないとは思うんですが、やっぱりカラー写真で手順は有ったほうが理解しやすいかと思っての購入。

ただ、手持ちのNSR50はエンジンオーバーホールしたいとは思ってますが、予定は有りません。
Posted at 2015/09/19 22:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

DT50クラッチ プレッシャープレート位置調整

DT50クラッチ プレッシャープレート位置調整DT50での前回ツーリング、行き先は龍神スカイラインでしたが、途中でクラッチレバーを握っているのにバイクが前に進もうとしました。何とかクラッチレバー調整で逃げましたが、もう調整の限界でした。

サービスマニュアルを見たら、今の状態ではクラッチプレッシャープレートの調整が必要と書かれていました。

仕方なくクラッチカバーを外して調整。
ついでに前回交換から2年以上経過したミッションオイルを交換しておきました。
Posted at 2015/09/19 15:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月14日 イイね!

TS125R 林道ツーリング 粟鹿山線で側溝に落ちる動画

昨日9月13日の粟鹿山線 走行動画です。
12分10秒過ぎた辺りで側溝に落ちます・・・。

Posted at 2015/09/14 23:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月13日 イイね!

TS125Rで初めての林道ツーリングはトラブル有り

TS125Rで初めての林道ツーリングはトラブル有り10時半過ぎに家を出て、森林管理道 粟鹿山線へソロで行って来ました。
先日、この林道入口の遠坂峠を走った時に入口は見つけていたので、すんなり林道に入っていけました。
道は殆どが砂利のフラットダートなので走りやすいと言えばそうなんですが、砂利なので滑る滑る怖すぎです。

ボチボチ走ってたら眺望の良いところが有ったので止まって写真撮影。撮影後、再スタートでキックしてもエンジン始動せず。キャブを見たらガソリンじゃじゃ漏れ!! 原因はオーバーフローでした。今まで調子良かったのに・・・。
こんな時の為に工具は持ってきていたので、キャブをバラしてフロート室を掃除。無事直りました。
この修理中に3名が走って行かれました。皆さんに一声掛けてもらって嬉しかった(*^_^*)

再スタートして10分ほどすると、何かカランカランと音がした気がしたので、走りながら振り返ったらバランスを崩して側溝に前後ともはまりました。深さはタイヤの半分も有りました。落ちる寸前、前のめりになって怪我するのを覚悟したんですが、上手くハマりすぎてそのままバイクが直立のママ。当然自分も何とも無し。運が良かったw。深い溝だったので一人で脱出できるか不安だったんですが、軽いリアを引っ張り上げてからだとフロントもすんなり脱出。初めはフロントから引っ張り上げようとしたんですが無理でした。
ちなみに動画も撮ってたので、後でyoutubeで公開します。

2度目の再スタート。数分して少し見晴らしの良いところに出ました。下界からは、冬はいつまでも雪が残っている山肌、そして鉄塔が立っている山頂の近くです。ここで先ほどの3名が昼食中でした。
「さっきガシャーンって音がしとったけど大丈夫?」と聞かれました。側溝に落ちた時の音が響き渡っていたようですw
3名は舞鶴から来られているようで、帰り方面も一緒なのでこの後もずっと一緒に走らせてもらいました。この3名の内2名は自分より年上のようですが、3名とも未舗装路が早い早い。聞くと、3名とも昔はオフロードレースされてたようです。そりゃ全くついていけんです。それで時々ペース落としてもらってたと思います。

ちなみに粟鹿山線はまだ全線開通してません(^_^;) 知らんかった・・・。

次の林道は黒川新田林道です。ここはスクーターのレッツ2やDT50でも走ったことが有るところ。
新田ふるさと村に到着したら自販機でお茶を購入。1,000円札入れて150円のお茶を買ったらお釣りが150円だけ・・・。店の人に言って残り700円もらいました。

新田ふるさと村を少し南下して左折。途中から綺麗な舗装路になって快適走行。ここはまだgooglemapでも繋がっていません。
その内、国道427号線に出てきました。そこから青垣を通って穴裏峠へ。豊富用水池では少し林道を走って帰宅しました。

走行距離にして130kmくらいですが、凄い長い時間走った気がします。疲れた~。
でもTS125R、大丈夫そうなのが分かって良かったです。でも林道走行のフロントサスの動きがイマイチな気がする。
Posted at 2015/09/13 20:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KTCF旦那 いいなぁ~。期間限定イベントか何かですか?」
何シテル?   09/23 18:13
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
32 人のお友達がいます
マーボー61マーボー61 馬子一馬子一
CE1CE1 hit164hit164
ARA!ARA! YPR Devil SpeedYPR Devil Speed

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる