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2016年09月24日 イイね!

RGV250Γ、RG125Γ、DT50のメンテナンス

RGV250Γ、RG125Γ、DT50のメンテナンス午後から3台のバイクメンテナンスをしました。

1台目はDT50です。
先日、ヘッドライトのロービーム切れ。翌日ハイビーム切れ。調べてみると、旧車の場合はバッテリーが死んだ場合に、余分な電気がヘッドランプに流れて切れてしまうことが有るらしいことが判明。自分のDT50(17W)に当てはまるかどうか分かりませんが・・・(^_^;)

まずは予め買っておいた6Vに交換するため、古いバッテリーを見たら全然形が違う。どうやら間違って買ってしまったようです。でも乗りたいので、手持ちのラジコン用ニッカドバッテリー7.2V 1500mAhに交換しました。1セル1.2Vくらい電圧が高くても大丈夫でしょう。

バッテリーを交換後、ヘッドランプ交換です。


2台目はRG125Γ(NF13A)。これはただ単にエンジンを久しぶりに掛けようとしたんですが、テールランプの片方が切れてるのを見てしまったw。近所のホームセンターで買ってきて交換しました。


3台目はRGV250Γ(VJ21A)です。リアタイヤのタイヤバルブ交換というハードなメンテナンス。ホイルを外してからタイヤバルブ2本と潤滑スプレーをちょっとだけ吹き付けて必死でビード落とし。上手く行きました。一番の懸念事項がビード落としだったので、後は簡単。上手く行きました。

その後、走ってみたんですが、相変わらず8,000回転以上がまともに吹け上がらない。ゆっくりレッドゾーンまで回るんですけどねぇ・・・。


今日はバイクメンテナンス祭りでした。めんどくさいな(T_T)
Posted at 2016/09/24 23:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月03日 イイね!

RGV250Γ(VJ21A) 排気デバイスモーター他のメンテナンス

RGV250Γ(VJ21A) 排気デバイスモーター他のメンテナンス先日からRGV250Γ(VJ21A)の中回転・高回転がもっさりしている件、メンテナンスしました。

まずは、アクセルを回した時にグリップ回転が重いのでワイヤーを外して新品に交換。と思ってワイヤーをグリップ側外してから、念の為に新品を確認したら全然形状が違う!? よーく確認したら、買ったのはチョーク用ワイヤーでした・・・。悲しすぎ。

気を取り直して、排気デバイスのモーター部分の分解を進めていきました。その時にアクセルワイヤーも外すんですが、ワイヤーはスムーズに往復してました。問題無いやん。でも、そのアクセルワイヤーの先にワイヤーが3本も繋がってる。良く考えれば、最低でもキャブ2台に繋がってるんだから、そりゃ重いわ。
スロットルが重いのはこんなもんと考えて諦めます。

排気デバイスモーターをメインキーでオン・オフを繰り返すと時々「キー、ギャー、キー」って悲鳴が聞こえます。ギヤ逝ってるのか?
モーター部分をバラス前に、まずシリンダー側のワイヤー外し。ここでワイヤーが掛かっている円盤を回してみましたが、スムーズに回っています。おそらく排気デバイスそのものの動作は問題無さそうです。

次にモーターが入っている樹脂製カバーを外します。するとどうでしょう、ギヤは全て金属製で欠けなど全く無し。何でこれでギャーって音が時々出るの?
がしかし、メインのシャフト部分にオイルシールが入っているんですが、斜めに入っているのでギヤと擦れた跡が見られます。これが原因で回転が重くて排気デバイスがちゃんと動いてないんや!! と勝手思い込むw
さらにモーターカバーを外してローター露出。するとブラシワイヤーが引っ張られるような取り付け方がしてある。これだとブラシが減った時にブラシワイヤーに引っ張られる状態になりモーターパワーが出ない。これが原因かと勝手に思い込むw

上記2点を修正し、樹脂カバーを仮付けしてキーのオン・オフを繰り返すとやっぱり時々ギャーって音がする。ギヤを外しても音がなる時が有るのでモーターが原因で確定。でもモーターはローターシャフトの受けが2ヶ所あるだけ。ローターケース側にはグリスを塗ってみたけど変化無し。ブラシ側に塗ると音がしなくなりました。原因はローターシャフトのブラシ側軸受けの摩耗でした。グリスアップしたけど、再発するやろな・・・。ちなみにボールベアリングではなく、メタルでした。オイルレスメタル?

全てを元に戻してさぁ試走。がしかし、全く変化無し。ひと気のない所でニュートラルでブリッピングしたら、綺麗に高回転まで回ってる。何でやろ・・・。

帰宅後、後ろ側シリンダーのプラグ交換。外したプラグは綺麗なキツネ色で問題無し。
リヤタイヤの空気が少ないので入れようとしたらバルブが千切れた!! はい、試走出来ず終了~。タイヤの溝はまだ有るんですが、遥か遠い昔のタイヤなので、これを機会に新品交換しようっと。
Posted at 2016/09/03 21:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
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