ATOMICのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

SXE10アルテッツァ 右フロントの「キコキコ」音の原因判明

5月29日(日)、ドッグファイトプロさんへセントラルサーキット走行会エントリーしに行った帰り、トヨタネッツに寄りました。数年ぶりです。

ここで、
右フロントから「キコキコ」と音がするので部品を交換したい。足回りの部品見積を出して下さいとお願いしました。すると、とりあえず音の発生箇所を特定するので車を確認しますとのこと。

暫くすると、実際の車で説明するとの事でピットへ。リフトに乗ったアルテッツァ、左フロントタイヤを持ち上げて「ロアボールジョイントが摩耗しています」とのこと。右はさっき動かした時にガタが小さくなって分かりにくいので、酷い左側で説明してくれました。
音は右からしか発生してなかったんですが、左もかなり摩耗していたようです。

整備士さん曰く、こんなガタが大きくなった車は初めて見たとのこと・・・。「最悪ジョイントが外れてハンドル切れなくなりますよ」って言われました。
さらに、数年前に走行距離が増えるとこの部分の問題が発生するので点検するとのハガキが届いていると思いますって言われました。はい、思い出しましたw

さっき、トヨタのwebページを確認したら、書いてありました。

原因確定です。

一部車種で発生するため、本来はロアボールジョイント1個で5,292円するのですが、こういった問題で左右で5,400円と格安販売。
工賃は15,660円でサイドスリップのアライメントも確認するそうです。そんなに高くないので今度の日曜日に修理をお願いしました。

これであと15万キロは走れそうです。
Posted at 2016/05/31 22:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月29日 イイね!

イチかバチかでセントラルサーキット走行会エントリー

イチかバチかでセントラルサーキット走行会エントリーKTCF旦那さんが今週土曜日の6月4日にドッグファイトプロ主催の走行会にエントリーされるという事で、私もエントリーしました!! 走行は2枠です。

走行会は多分6年ぶり。その間、EF9グランドシビックは100mほどしか走らせてません。その時はアイドルアップしたままになる、オルタネーター故障という状態。オルタネーターはリビルト品に交換済み。アイドルアップはそのまま放置です。
また、年に1回位しかエンジン始動してないし、ガソリンは当時のまま。

さて、この状態でサーキットへ持ち込んで走るのでしょうか・・・。
Posted at 2016/05/29 18:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月28日 イイね!

2りんかん祭りwest 奥伊吹スキー場行って来ました。

2りんかん祭りwest 奥伊吹スキー場行って来ました。奥伊吹スキー場で開催されるバイク用品店 2りんかんのイベント、2りんかん祭りwestに参加してきました。

朝7時、いつものコンビニ集合。なんと予想外に多い12台のバイクが集合、私はRG125Γで参加です。
他の原チャリは途中離脱のGAKU2さんだけでしたが、どちらもパワー的には問題無しです。
往路途中でさらに2台に合流、合計14台でのマスツーリングとなりました。

原チャリが2台いるので、もちろん下道オンリーで、片道170kmです。GAKU2さんは道の駅 熊川宿でお帰りです。

特にこれと言ったトラブル無く、11時40分頃に奥伊吹スキー場到着。
到着した瞬間、一台のバイクから冷却水が溢れ出すトラブル発生。とりあえずそのまま放置してイベントを楽しみました。
一番面白いのはいつもエクストリームバイクです。掘り出し物は有りませんでした。

14時過ぎ、帰路の準備です。冷却水が溢れたバイクに水を補充し、そのまま走って様子見。木之本ICまで走るも問題無し。

ここで約半分の台数が高速道路で帰路へ。
残りは下道で帰りました。集合場所には19時30分前くらいに到着。全員無事でした。

Posted at 2016/05/29 19:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月21日 イイね!

SXE10アルテッツァ フロント左右のショック入れ替えてみたアルテッツァ、一年半くらい前から寒い日は右フロントから「キコキコ」結構大きい音が出てました。
今年は気温が高くても「キコキコ」音は収まりません。

今日、天気が良くて気分が乗ったのでw、右フロントタイヤを外して目視しました。が異常無し。原因が分からないので、左右のショックを入れ替えてみました。

するとどうでしょう、走行中は音がしなくなりました。でも、停止状態でタイヤ真っ直ぐ~左方向でハンドルを左右に動かすと音が発生。何故か右に切った状態では音がしません。
原因分からんわ・・・。

あと、前後の車高は水平~後ろ下がり気味で何年も乗っていたので、ショックを入れ替える時にフロントを5mm下げておきました。
Posted at 2016/05/21 22:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月14日 イイね!

遠坂の林道開通&砥峰高原ツーリング

遠坂の林道開通&砥峰高原ツーリングsaltlookさんCRM50、keroronさんXR250?、私TS125Rとオフ車3台、しかし排気量がバラバラでのツーリングしてきました。

9時過ぎに集合、談話後に出発です。
まずは夜久野高原を超えて遠坂峠麓へ。ここで林道走行前の談話w

粟鹿山林道ではこれまでの私に変わってkeroronさんが先頭です。あっという間に視界から消えていきました~。
去年はまだ工事中で通行止めでしたが、今は全線走行可能です。

粟鹿山林道を抜けたら黒川ダム沿いを走行しR429を走行。少し走ったら左折してまた林道を走って新田ふるさと村を通過。さらに南下してR312のローソン 神崎南インター店で休憩&昼ご飯。

次は県道8号線を西進し、宍粟市へ入ったところで右折し砥峰高原への林道へ。舗装してあったりしてなかったりなので、気をつけないといけません。

砥峰高原で休憩し、後は帰路へ。県道39号線を東進し、R312を北上。立雲峡交差点を右折してサバイバルゲームフィールドWEEDを左手に見ながら走行。サバゲーやりたい・・・。

と思いながら帰宅となりました。走行距離は約210kmと短かったんですが、いかんせん林道は下手くそなので疲れる疲れる(^_^;)
でもまた走りたいんですよね~(^_^)v
Posted at 2016/05/14 22:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

「@KTCF旦那 いいなぁ~。期間限定イベントか何かですか?」
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...

<< 2016/5 >>

ATOMICブログ
2007/07/15 17:48:46

掲示板
2007/07/07 17:31:48

Kai power
2007/06/23 18:38:27

お気軽にお誘い下さい。
マーボー61マーボー61 馬子一馬子一
CE1CE1 hit164hit164
ARA!ARA! YPR Devil SpeedYPR Devil Speed

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...