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2012年05月27日 イイね!

水洗い後は水垢落とし EF9グランドシビック

水洗い後は水垢落とし EF9グランドシビック水洗いだけしたシビック、当然水垢は落ちてません。

そこで文明の利器を使います。数カ月前に買った電動ドリル用スポンジにコンパウンドを付けてグリグリします。そしたらあっという間に水垢は落ちて行きました。最高です!!

その後はいつものフクピカで仕上げ。

手で水垢落としてたら4~5時間くらい掛かるのに、3時間ほどで終了しました。でも次からは水垢が付かないように青空放置しないようにします。

もちろん、今日は最後にブルーシートを被せておきました。
Posted at 2012/05/27 21:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月27日 イイね!

1年間青空放置してたシビックを洗車したら水が白く濁った

1年間青空放置してたシビックを洗車したら水が白く濁った今日は車の外気温度計が30℃。実際は28℃くらいでしょうけど。

ええ天気で、洗車日和なので1年間も青空放置してたEF9グランドシビックの洗車をしてきました。

車には一年分の黄砂とかが積もってて・・・、と思ったらそんなに積もってなくて、ドア下半分の水垢が目立つだけ。
まずはバケツに水を入れて、タオルで砂汚れを落としていきます。そしたら、水がみるみる白く濁っていきます。 塗装が・・・(T_T) メゲズに洗いましたw。
Posted at 2012/05/27 17:14:48 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ
2012年05月26日 イイね!

RGV250Γのフロントブレーキ キャリパーOHで難儀した><

RGV250Γのフロントブレーキ キャリパーOHで難儀した><午前中はDT50の引き取りに行って、昼からは買った時から調子が悪かったRGV250Γのフロントブレーキのオーバーホールをやってみた。

キャリパーもマスターシリンダーもオーバーホールはした事が無い。それに、オーバーホールキットも買ってないので、とりあえずキャリパーだけ実行。
予めネットでやり方を学習して、初めにフロント右側を開始。ボルト類は結構きつく締められてたけど、バラす・掃除・組立ては簡単でした(エアコンプレッサーを持ってるから)。
でもsaltlookさんに組立て時に、ネットではピストンとかにシリコングリスを塗れと書いてあるし、整備書にはブレーキフルードで良いって書いてあるし、どっちが良いの?って聞きました。シール類が中古ならフルードで良いって教えてもらいました。

次はエア抜きです。フルードタンクの蓋を開けたらフルードが空。外したブレーキホースから全部抜けたのか・・・。と思ったのが大間違い。この勘違いからごっつい時間が掛かりました。

まず、空だと思ってたタンクにフルードを入れます。それがダイヤフラムだと気付かずに(T_T)。
その後にエア抜きをします。この作業は4輪で何度もやってるので迷いはありません。しかし、フルードがチョットづつしか出ない上に、その内全く出なくなりました。フルードはタンク(ダイヤフラムにw)有るのに。
マスターシリンダーから左側のキャリパーにも二股になってるので、こっちもエア噛みか?とさらにドツボへw
いくらやってもダメなのでsaltlookさんに電話。フルードタンクから出てるホースをチョット外したらエアが出てこないか調べてみるようにご指導いただきました。
で、エアが出ないどころかフルードが全く出てこない。ホースを完全に外してもフルード出ず。
フルードタンクの蓋を開けて見たらフルードはイッパイ入ってます。え~???

フルードタンク蓋のパッキンを外したらゴム状のカップが出てきました(ダイヤフラムです><)。それを何回も確認するも、穴は開いてません。もちろんフルードタンクは空。そりゃエア抜き出来んわ。
ここで気づけば良い物を、さらにトンチンカンな考えが頭を巡ります。
なんでゴムカップに穴が開いてないのに、タンクにフルードが回りこむんや?と寝ぼけてますw。ゴムをカットして使うのか? もし間違ってたら取り返しがつかないのでとりあえず整備書とパーツリストを確認。そこで始めてゴムがダイヤフラムだと気付く。しかし、機能を理解できず。
そこでまたsaltlookさんに電話。現物を見てもらってないので長々と説明させてもらい、やっと構造を理解出来ました。

そっからは早いです。あっという間にエア抜き完了。
ブレーキフィーリングは、今まで「誰が勝手にABS効かしとんや!!」とか「勝手にポンピングブレーキするなや!!」と言いたくなるような状態だったのが、かなりマシになりました。
これはもう左側のキャリパーオーバーホールで治るでぇって、勢いでこちらもオーバーホール。
その後のフィーリングは、また誰かが勝手にABS効かしとるかポンピングブレーキしとる(T_T)。

あかん、マスターシリンダーをオーバーホールしよ。でもショップへお願いしよう・・・。
Posted at 2012/05/26 23:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月26日 イイね!

DT50引き取ってきました。で、次の嫁ぎ先が決まった。

DT50引き取ってきました。で、次の嫁ぎ先が決まった。2tダンプを借りてマーボー61さんのところへ。そこで、手配てしらもってたDT50を買ってきました。
型番はフレームナンバーから91年の3LM2です。

エンジンはキック2~3回で掛かるので好調のようです。CDIはデイトナ製。タイヤは前後ともバリ山。

直さないといけないのは、チャンバーが無いのでどっかから用意しないとダメです。
混合給油仕様なので覚悟を決めるか、元に戻すか。そしてバッテリーレス。
チェーンはかなり錆びてますが動いてます。

外観を気にしなければ乗るのに時間は掛からないかな?チャンバーはどれだけ早く手に入るかです。

で、引き取り時にもう一台、ちっちゃいオフロード・カワサキ・125cc・2ストが有ると噂を聞きました。まだその人が持っていれば、売ってもらえるかも・・・。いやぁ~、そっちの方が自分の第一希望ですw
ちっちゃいオフロードがもう頭の中でグルグル回ってます。

で、DT50はキンちゃんが数日前に欲しいかも? と連絡をもらってたので電話したら、スグに現物確認に。そしてそのまま嫁ぎ先となりました。以前にもDT50を2台所有してたとの事なので、大事に乗ってやって下さい。
Posted at 2012/05/26 19:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月22日 イイね!

家のコンクリート塀に車が突っ込んできた・・・、らしいw

今日の昼間、家には誰も居ませんでした。

夕方、家に警察官が訪ねてきました。自分はまだ帰宅してなかったので家族が対応。
今日、この交差点で出会い頭の事故が有り、一台が我が家のコンクリート塀に突っ込んだとの事。一度、塀を確認して欲しいのと、相手の連絡先が必要であればいつでも教えるとの事。一旦は連絡先は不要と伝えたみたい。
その後、今度は事故を起こした保険屋が訪ねて、修理が必要であれば連絡をして欲しいとのこと。

塀は後日確認するとして、その突っ込んできた場所っていうのが、土日になったら自分がいつもバイクを仮置きしたり、整備したりしてる所なんですけど・・・。
もしその時だったら逝ってたかもしれません。

皆さん、気を付けましょうねぇ。
Posted at 2012/05/22 22:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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