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2021年08月28日 イイね!

NSR250R SEとFTRのメンテナンス

NSR250R SEとFTRのメンテナンス1か月前にNSR250R SEに乗った時、エンジンの吹け上りに異常を感じスグに帰宅。バッテリー電圧を計測したら7V台でした。
今日はそのバッテリーを新品に交換。
するとエンジンの吹け上りがスムーズになりました。NSRはバッテリーが死んだままだとコンピューターが壊れる事が有るとの情報を知っていたので良かった。

次はFTRの前後タイヤ・タイヤチューブ・リムバンドの交換。
まずはリアから。ビード落としとホイルからのタイヤ外しにすのに随分時間が掛った。特にタイヤ外しはこれまで何度もやってるので慣れてるはずなのに2年ぶりとかだと手順忘れてたのが原因。それとタイヤチューブのバルブがL字型を注文してしまってて、それがタイヤを嵌める順番と間違わないようにしないとホイルの穴を通ってくれない。ここでも時間が掛りリアタイヤ交換だけど3時間も掛かった。

この教訓を生かしてフロントタイヤ交換へ。がしかしタイヤチューブでまたもや同じミスで時間が掛る。しかもフロントスタンドの高さがギリギリで作業を開始したため、最後にホイルが車体に取り付けられないというミス。結局スタンドを一旦外して高さを調整し直す。というか、高さ調整できるのを忘れてた。覚えてたら最初から高さ調整してたし…。で、2時間も掛かりました。

やっと組み終わり走行へ。が、凄い振動がする。タイヤに空気入れるときに気になってたけど大丈夫だろうと思ってた、タイヤビードがホイルリムにしっかり嵌っていない。少しだけなんやけどなぁ。近くのガソリンスタンドで給油ついでにエアを入れる。がしかし、バルブに有ってない形状だったため逆にエアが抜けて走れなくなった。

近くの友人にお願いし、自転車の携帯空気入れを持ってきてもらい、とりあえず走れるだけの空気を入れる。
そしてその友人の知人の車屋さんへ案内してもらい空気を入れる。前後共にビードが上がったら「パンッ」という音がして無事タイヤ交換作業が全て終了。

いやぁ、もう体力も気力も無くなった。
Posted at 2021/08/28 23:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
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