• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月16日

Zチャレンジについて

昨年初めて参戦させてもらった頃、和やかな雰囲気でホビーレース、ジェントルマンレースという言葉がぴったりだった様に思います。

レースの後はチーム関係なく皆で飲んだり同じ屋根の下寝泊りしたり、新米者の自分にもホント仲良くお付き合いしてもらいましいた。

GT-Rで常に勝ちを意識して乗ってきた自分には、新たな世界を発見したように思いました。

でも最初に感じていた気持ちとは裏腹に、周りがエスカレートしていくような気がしてなりませんでした。

僕は09年の後半戦~ニスモフェスティバルなどを境にちょっと心境に変化がありました。

GTウイングを外して現地まで来て現地で装着する車両。

明らかに触媒を装着していない車両。

爆音の車両。

「何か違うよね?」

と個人的には違和感のようなものを感じました。

Zチャレってそうじゃないよね?

Zチャレはラジアルタイヤで自走してサーキット入り、レースが終わって走ってそのまま帰る。

そういうところもジェントルマンレースだし、ナンバー付車両でレースする良いところだと思ってました。

街乗りしている愛車でレースも楽しむ。

ちょっとお洒落で、ちょっと自慢で、ちょっと運転上手くなったような気がして。

そういう部分をもっともっと大事にして欲しい。

(JAF戦は未経験ですが)JAF戦はレギュレーションの抜け道を掻い潜ってでも失格にならなければ良いのかもしれません。

でもZチャレンジは個々のモラルが一番大事なんだと思う。

以前主催者側に違反車両の失格処分や注意喚起を行わないのか?と問い合わせをした事がありました。

返答は「個々のモラル」「紳士協定です」と返答が来ました。

おそらく本音には「安いエントリーフィーで走らせているんだし、時間的にもそこまで出来ない」という部分もあると思います。

車検を参加車両全台に、触媒の中見たりそういうレベルでやるにはもっと費用と時間がかかると思います。

数年前のZマスター時代は今とはレギュレーションも厳しく触媒を外して中を確認してました。

MCRもフェンダーからタイヤの下部が1~2mm出ていただけで、予選失格、嘆願して最後尾スタートということもありました。

そういうレベルでやるか、今まで通りでやるのか?

モラルが維持できないのであれば、前者でやるしかないです。

やはり今のレギュレーションは甘い部分が多く、ほころび易い弱点はあったと思います。

しかしその分、参加者の増加など良い方向に作用したことも触れておかなければならないですが。

他のブログなどではその辺の意見交換なども行われていて、良い方向に進んでくれたらいいなぁと切に願います。

ただお店関係や経験豊富な人の意見が多かったので、経験の浅い参加者や他の参加者の意見も聞いてみたいです。



勝てば何しても良いという方向に進むことだけは絶対にやめて欲しい!

それはZチャレに一番似合わない事だと思います。

また「走りたい!」と思えるZチャレンジになって欲しいです!
ブログ一覧 | Z Challenge | 日記
Posted at 2010/09/16 15:51:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2010年9月16日 16:06
う~ん、私は現地でウイングを着けたり、マフラーのインナーサイレンサーを外し(触媒では無)ちょっと大きな音で走るのはOKだと思っています、普段出来ないことをちょっとやってみる程度で。

参加者が増え続けている今、主催者による厳密なチェックというのは不可能なんでしょうね
だから各自のマナーでありモラルなんでしょう

隙間というものはどんなところにもあります
しかしその隙間を日々小さくすることは可能なはずです
主催者の方々も大変でしょうが見直し時期に来ているのでしょうね。
コメントへの返答
2010年9月17日 7:56
考え方は人それぞれです。

でもキレイ事かもしれませんが、みんな同じ方向を向いていたい。

僕は普通の参加者目線で無くなる事が一番危険だし、楽しくなくなってしまうと思います。

VALKYRIEさんはいつもZチャレンジを楽しんでいるように思えました。

みんながそうやって過ごせたら良いですね!
2010年9月16日 17:10
良い方向に進むように頑張りますね。

公正 公平 中立の立場で客観的に自分なりに考えます。

きっと、また走りたいと思えるレースになるはずです。
コメントへの返答
2010年9月17日 7:58
コメントありがとうございます。

色々ご心配いただき感謝しております。

Zチャレンジは変わるときだと思います!

そうなってくれるよう切に願います。
2010年9月16日 18:00
Yoshihisa Racingさんと同じように良い方向に 答えが出るようにしたいと思います。

僕たちチームもサーキットにそのまま来て走って帰るこのスタンスとして 今年から自走で行くようにしました

Zマスター時代からはチューニングの幅? 方向性?など多くなってきたので車もみんなも進歩したのでしょう。 

もっと 楽しくきつきつしないで 長く出来るイベントでありたいね。 ここのセッティングはどうしてるんですか?などね。  乗り方など勉強できると思うし

また、次のサーキットでねと 言えるように 言えたら良いね。

仙台頑張って下さいね。 僕も走りたかったな~。


コメントへの返答
2010年9月17日 8:00
コメントありがとうございます。

良い意味で言えば進歩したんですよね。

Zチャレは他に無いイベントなので、みんなが安全で永く楽しく過ごせるイベントになって欲しいです。

仙台は11月にもありますから是非!!(^^
2010年9月16日 20:26
余り弄らなくても周回できるZが羨ましいですウッシッシ
コメントへの返答
2010年9月17日 8:01
冷却系は気を使いますが、パワーアップ系は選択肢すらないですからね(笑)

2010年9月17日 0:12
難しいですよね~

レースの世界はどこに行っても同じですからね。。。

僕もレースには興味はありますが、周りから色々な話しを聞き、上記のような事が当たり前の世界なので、真剣にやってみようと思えず、「己と勝負のタイムアタック!」がイイかなぁ?と思って今に至っております。。。
コメントへの返答
2010年9月17日 8:03
JAF戦は色々そんな話を聞きます。

草レースはそんな事ほとんど無いんですが・・・

Zチャレはそういう意味ではJAF戦で聞くような問題なんでしょうか・・・?

でも一人一人の意識は高いので変われると思います!
2010年9月17日 1:03
僕も↑の方と同じ気持ちです。
必ずどこかで摩擦が生じます。そうならないようにお互いにリスペクトし合い解決して欲しいです。
コメントへの返答
2010年9月17日 8:05
そうですね!

リスペクト。

大事だと思います。

みんなが尊敬し合ってレースできたら素晴らしいことですね(^^
2010年9月17日 10:05
こんにちは、お友達のイイネから来ました。

自分は180SXに乗っていてタイムアタックやってますが、レースには全く興味が無いです。

それは、やはりレースは金かけたモン勝ちなところや、レギュレーションをかいくぐってバレ無ければ違反もOKと言った方々が絶対に存在するからです。

なのでイコールコンディションに限りなく近いなら面白いと思いますが、草レースではどうしても車の差があるので一緒に走っても…って思ってしまうんですよね(汗)
そのスペックなら勝って当たり前やろと。

冷めた意見で申し訳ないですが、自分はそう思います。
コメントへの返答
2010年9月17日 23:01
はじめまして!

僕もタイムアタックをやっていましたが、お金かけたもん勝ちなのはむしろタイムアタックかもしれません。

毎回NEWタイヤ、天井知らずのパワー・・・

僕はそれをやってきて「きりが無い」と思った一人です。

どんな世界にも完全にイコールは無いです。

でもその中でZレースはお金をかけない、行き過ぎない、みんな楽しくといった雰囲気で遊べるイベントだと思います。

僕も「こんな世界があるんだな・・・」と新しい発見をしたような気がしました。

ただ今はちょっと立ち止まって一度考える時期に来たのだと思います。

>イコールコンディションに限りなく近いなら面白いと思いますが

↑Zチャレの基本はそうだと思いますよ(^^

2010年9月17日 12:04
今回のたじま~るさんの書き込みを見て
息子ともども心配しております。

『もう走っているところを見れないのでは・・・』

もし本当なら少しさびしいですね。

でも私もたじま~るさんのご意見に賛同するひとりです。
モチベーションが下がるかもしれません。
コメントへの返答
2010年9月17日 23:03
Zで走ることをやめたわけではないので誤解無いよう(^^;

でも今は僕はZチャレンジについて考える時なのかもしれないです。

筑波も走ると思いますので、またお会いしましょう!!
2010年9月18日 13:09
>周りがエスカレートしていくような気がしてなりませんでした。

この言葉、僕も全くの同感です。

ただ、回を重ねるごとにタイムもちょっとずつ上がって
今まで自分より前にいた人に追いついたり追い越したり出来るようになって
自分の腕を磨かずに(^^; 物に頼ろうと考える様になってる自分もいたりで
お前もエスカレートしてるじゃね~かって 言われるかもしれないですけど(笑)

でも、一昨年の最終戦に初めて参戦した時と昨年の最終戦では
全然 違ってたかもしれませんね
今年の5月 筑波なんか A組になると 完全にレーシングカー状態もいたりで

安全上 必要なパーツや改造(?)以外はもっときっちりと線引する時なのかもしれませんよね

個人的には nismoの参戦車両は Sクラスとして 大切な状態かと思います
絨毯みたいなのを敷いて作業しちゃうSクラスもある中
必要最低限のパーツで ここまでやれるんだよって・・・

ホント こう色々と意見が出るのは大切だけど、一方で冷めちゃう気も…

長文 すみませんでした(^^;

コメントへの返答
2010年9月18日 18:33
僕はレギュレーションの中でエスカレートする分にはまだ良いと思いますよ。

レギュレーションのグレーな部分をさぐるようなことは駄目だし、コストかけずに楽しむのがZチャレの存在意義だと思います。

こういう話がでてしまった事は残念ですが、今一度襟を正す時期に来ているんだとい思います。

人数は増え、まとめるのは大変だと思います。

目標、目的も人それぞれだと思います。

でもみんなそんな中でも同じ方を向いてZチャレを楽しんでいけたら良いと思います。
2010年9月20日 22:23
いつも拝見しております。
難しいことですね。

悲観的ですが、「紳士協定」では全ての人の心に訴えかけることは…出来ないでしょう。
しかし、私が当事者だとしたら、「信じたい」と言うかもしれません♪


「同じZ乗りだろ?」と。
コメントへの返答
2010年9月21日 20:16
コメントありがとうございます。

信じたい気持ちは皆一緒だと思います。

Zチャレに対する思い入れ、向き合い方、個人個人色々あると思います。

難しいですね。

でも良い方向に行くように思いますよ。

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

たじま~るさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 16:40:13
Attack東北 -走行編- 32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 01:30:28
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に10年目。 ちょっと乗ったら売ってまたG ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation