• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

マツダ2をレンタルして東北半周旅行

マツダ2をレンタルして東北半周旅行 マツダ2をレンタルして、東北半周をしてきました。1日目は名古屋空港から新潟入りしてちょびっと新潟観光。実は去年も宇都宮でN-BOXを借りて新潟まで行ったのですが、歯が痛くなりグルメどころではなかったのでまずは新潟でバスセンターカレーとイタリアン焼きそばを食べリベンジを果たしました。

2日目は9時にレンタル開始、日本海側を走って(サファイアブルーの海がめっちゃきれい)、途中ちょこちょこ高速も使って、470㎞走り弘前泊(弘前では何もせず)。3日目は奥入瀬(癒される!)から十和田湖(商売っ気ないなあ)を回り、あとは適当に道の駅に寄るくらいで由利本荘泊(きりたんぽ食べ損ねた)。4日目は雨の中道の駅に寄りおみやげを買うくらいで新潟入りしてマツダ2を返却、新潟-伊丹空港-新幹線で帰宅、でした。

2日目は470㎞、3日目は330㎞、4日目は260㎞、合計1060kmと走ってばかりの、とても家族は連れていけない弾丸ツアーでした。東北を疾走するのはずっと前からしてみたかったのですが、レンタカーを借りられるのが新潟だけ(青森も秋田もキャンセル待ち)、一瞬青森のYSPでMT-07でもレンタルしたろかと思いましたが、さすがに思いとどまりました。

なお1日目の新潟市の最高気温は38.7度、2日目の秋田市は36.8度、3日目の秋田県角館市は35.6度、と地元よりはるかに暑い日が続きました。4日目の今日は雨が降ったので大丈夫でしたが、エアコンは消すわけにはいきませんでした。

マツダ2はいい車でした。エンジンは静かで高級車みたい、坂道ではATのシフトショックが気になりましたがパワーは十分。4000回転あたりから音がよくなりますが、それ以上上がったことは多分ありません(もったいない)。ステアリングフィールも申し分なし、乗り心地も良好、気持ちいい横揺れもあり(これは一般受けしないか)。

高速(ほとんど片側1車線で70キロ制限)も一般道も燃費は同じくらいで、最終的な燃費は21.4でした。巡行回転数は60キロだと1000回転(!)、100キロでも2000回転、と超低回転なのが燃費に効いていそうですが、なんか寂しいような。

そしてワゴンRに乗っている身としては必要以上に大きさを感じるのが気になりました。駐車スペースにきっちり停めるのが難しい、「日本海東北自動車道」の片側1車線のかなり狭い車線(こんなに狭い自動車専用道路のは初めて)の間をキープして走るのが難しく、ちょくちょく左に寄りすぎ(車線踏みましたよ)アラームが鳴りました。

もっともここは路側帯が普通の高速よりかなり広くとってあり、車線を踏むのは全く問題ありません。右側がワイヤーロープで結構圧迫感がありますし。そして市街地で道を間違えた時のUターン、ワゴンRが楽々Uターンできる片側2車線でもきついです。まあ軽自動車以外の車はそんな感じだと思いますのでこれは求めすぎですね。

というわけでついさっき帰ってきました。結構疲れましたがワゴンRだったらもっと疲れたかもしれませんね。帰りのワゴンRは「ステアリング軽くて落ち着いた感じがない」「アクセルペダル軽い」「ブレーキ効かない」でしたが、全然嫌じゃありませんでした。

<8/13追記>左に寄る件ですが、書き忘れましたが目線の問題です。多分白線を踏まないようにと白線を見て運転しがちになって、そっちの方向に進んでしまうのでしょう。途中で気付き目線を変えたら少しよくなりましたが、多分ワゴンRだと何も気にせず走れたと思います。
ブログ一覧 | レンタル・試乗車のインプレ | 日記
Posted at 2023/08/12 22:55:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車通勤になって燃費が悪くなった
kou urakiさん

ジクサー150、近場ツーリング
酔竜さん

新春⭐︎初ツーリング
タタミーさん

Wagon R
ぐっさん@GUEAさん

面白い偶然
エスガレーヂさん

燃費
ジルコンさん

この記事へのコメント

2023年8月13日 13:51
MAZDA2、魅力的ですよね。
私もこのサイズのクルマをチョイスする際の選択肢になり続けてます。素直にマツダへ拍手。
コメントへの返答
2023年8月13日 14:52
このクラスの他の車にあまり乗っていないので比較はできませんが、マツダ2はすごくいいと思います。

MTだったらもっとよかったでしょうけど、スピード出しすぎになるか、回せなくてストレスたまるかだったりして。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation