• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2022年10月13日 イイね!

JA59スーパーカブ110、半年経過

JA59スーパーカブ110、半年経過4/14の発売日に納車されたJA59スーパーカブ110、明日で半年を迎えます。走行距離は3500kmを少し超え、1年で3400km走ったセロー250ファイナルエディションのペースを上回りました。写真は鞆の浦付近の海です。内海大橋が見えますが、これを渡るともっと素晴らしい海が見えます。

そして写真をよーく見るとグリップヒーター取り付けのためにプラスチックに穴が左右1個ずつ開いているのがわかります。この季節でも特に朝とかグリップヒーターを付けてよかったなと思います。半周しか電熱線が入っていないのですが十分、今の季節で夏用グローブだと5段階の真ん中かもう一つ下でちょうどよいです。

さてカブさんの印象ですが、先日クルマレビューで書いた感じで、5/7の記事とも特に変わりありません。燃費計の誤差はやっぱり8%かもと悩み中です。給油時は気をつけるとガソリンがあふれることは全くなくなりました。あとサイドスタンド出しっぱなし警報がないのは少し不安、2回ほど戻し忘れがありました(汗)。

流れに乗って走る程度で楽しめる、そして癒やされるバイクって稀少だと思います。カブに出会う前まではハーレー883とかモトグッチ750とかが私の考える癒やしバイクでしたが、カブも同じような方向性かもしれません。ドルルル系の低音とヒューン系の高音が混じった音(多分モンキー125も同じ感じ)はモトグッチと似てませんか(そう思うのは私だけ?)。

ロータリー式ミッションについては、普通のクラッチレバーのあるバイクと比べて明らかによいとは思えずにいます。ちょっと発進でもたつきますがまあ許容範囲。2速に落として交差点を曲がる時はダブルクラッチ風の操作で乗り切っていましたが、3速で曲がってもいいじゃん(4速発進できるくらいなので)と気づいたのでほぼノーストレスです。

そうすると課題は高速道路に乗って遠くまでいけないことくらいで、MT-25とか妄想をすることはありました。ただし2台体制だとせっかく慣れたロータリー式にまた混乱するおそれがあります。

カブはペダルのつま先側を踏むとシフトアップですが、普通のバイクだとシフトダウンです。ほぼ無意識に操作できますが、一度だけ2速から3速に入れたいのに1速にダウンしてしまったことがありました。オーバーレブかと大いにあせりましたが、速度がたいして出ていなかったので問題ありませんでした。

なのでどちらかというと今は遠くに出かけてレンタルバイクというのも躊躇しています。もし借りるならスクーターかカブ系かな、とか。このままカブ生活が安泰であればいいのですが、頭がおかしくなり新しいバイクライフをと考えるとカブさんを手放す可能性もあります。

全体的にはすごく満足しています。理性的に考えるとこのままがいいのは間違いありません。他のカブ系も特に欲しくなっていませんが、同じミッションで150ccとか200ccとか出たらもう1台買ってしまうかもしれません。
Posted at 2022/10/13 20:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112 131415
16171819 202122
23242526 27 2829
3031     

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation