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イイね!
2014年10月25日

レカロの効果。

楽しかった東北遠征でしたが、もうひとつ楽しみがありました。



それは、交換したレカロの効果です。


私も嫁もどちらも腰痛持ち。

特にわたしは椎間板ヘルニアと暮らしています。

遠征好きの夫婦にとって、シートは非常に大事なんですよね。

M3のノーマルシートは普通のクーペに比べれば、スポーツタイプになっていますが、これが全くダメ。

NGな点 1、座面も背もたれも硬い。
      2、細身の私には、ユルユルのガバガバ。

長距離走った翌日は何処か腰が引っ掛かるような感じ&ケツも痛い。特に私は腰がヤバくなってくると、右足の裏側に瘤があるような症状が出てきます。

遠征中や遠征翌日はいつもこれらの症状と付き合ってきたわけです。

また、サーキットは走りませんが、峠道やワインディングなんかでは、ユルユルのドイツ人向けに設計された大柄シートのおかげで、結構あちこち踏ん張って運転してるようで疲れます。


そしてようやく交換したレカロシートでの長距離遠征。





どうなったのか!?















凄い。








遠征中や遠征後、腰痛の症状が出なかったのです!


噂?は本当だった。正直、ヘルニアの私に効果あるのか?と半信半疑でしたが・・・・

また、当初フルバケか?セミバケか?で悩んだ挙句セミバケを選びましたが、これも我が家の使用状況を考えたセミバケにして大正解でした(^◇^)



過去のモディの中では一番コストが高かったですが、その費用対効果は・・・・・・




一番高いかも(^O^)






ブログ一覧 | ひとり言 | 日記
Posted at 2014/10/25 19:43:51

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この記事へのコメント

2014年10月25日 19:52
こんちゃ♪

運転に興味ない人からしたら乗降りしにくいだの、狭いから運転しにくそうなど言われますが、やっぱこんなんは実際体験しなきゃ分からないですもんね‼︎

ヲイラも実はなかなか購入に悩みましたし。。。エムさんと同じく純正シートがデカく悩んだ結果の購入でした‼︎運転した瞬間正しく人馬一体を体験出来た‼︎って感覚でしたょ♬
コメントへの返答
2014年10月26日 14:29
こんにちは^^

会社の人からも、わざわざシートなんてと言われました(笑)

純正シート、特にスポーツカーとして販売するならもう少し力入れて欲しいですね。

セミバケでもホールド性は充分です。
いい感覚ですね(*^-^*)
2014年10月25日 20:00
レカロシート、ホントに良いですよね。

僕のロードスターで、真っ先に換えたのもシートでした。


特別腰痛持ちでは無いのですが、どうもNCロードスター純正シートは合わなかったようで、片道50kmも走らせれば腰が痛くなる始末でした。


それからレカロのセミバケに換えたら、片道100km走ってもまだ余裕でした。

現在はフルバケを使っていますが、若干乗り降りし辛くなった以外、ホールド性と快適性の両方が更に高まって驚きです♪
コメントへの返答
2014年10月26日 14:34
こんにちは、コメありがとうございます。

私ももっと先に交換すべきだったかも。

以前乗っていたNAのロドには純正レカロが入ってましたが、悲しいかなダメでした。デカロとか言われてましたね(笑)
私はブリッドのセミバケ入れましたが、格段によくなりました。

レカロとの違いはブリッドの方が肉厚が薄いので、ケツが少し痛くなったぐらいかなぁ?
ロドだったら、フルバケが正解ですね^^
2014年10月25日 20:50
シートは本当に大事ですよねぇ~
僕も腰痛持ち!!
純正シートだと2時間も乗ると
鈍痛がきてつらくなる。。。

初めてレカロに変えた時の感動は忘れられない!!
今はM3にフルバケ、エスティマにはセミバケ(^^♪
使い方に合わせてもレカロに落ち着きます(*'▽')
コメントへの返答
2014年10月26日 14:35
いや、ほんと大事ですね。
もっと早く交換しないとアカンかったですね。

2台ともレカロとは・・・
うらやましい(*^-^*)
2014年10月25日 20:54
やっぱり違うものですか…。体の大部分を預けてしまう部分ですもんね。

NCはNA/NBとちがい選択肢も沢山あるし、後部座席も無いし…。ものは試しに廉価なフルバケでも…。いや、やっぱり良いもののほうが…。レカロやスパルコは無論エスケレートも魅力的だし…。ショックの前に椅子かな…。うーん、でも無くても運転は出来るし…。

悩みは尽きません。こういうお話きくとなおさら。
コメントへの返答
2014年10月26日 14:37
違いますね。

私もシートをわざわざ交換するのはその価格もあり、ず~っとためらってましたが、M3のあまりに合わないシートに、我慢出来なくなったんですよ。

大いに悩んでください(笑)
2014年10月25日 21:00
さすがレカロ!人間の体を研究しつくしているからこそのクオリティ!

長距離移動の身体的負担が激減したのは朗報です!
いい買い物でしたね!
コメントへの返答
2014年10月26日 16:59
凄いですね。高い訳だわ。

運転してる時は、以前よりポジションも私好みに近づいたなぁ・・・と思うだけですが、効果は翌日によりハッキリと現れました^^

これでもう少し安ければね(笑)
2014年10月25日 21:28
シート、腰痛緩和にもなるし、良いことずくめですね♪
私は最近、Mより国産率が高いです~
レガシィ、3ヵ月で嫁に出して、次はM35ステージアのVQ25ターボを買いました(^^)
ワゴン車で500馬力って、楽しくないですか(^^)v
今度、私のMのフルバケにも乗ってみて下さいね
コメントへの返答
2014年10月26日 17:21
ほんとにもっと早くやるべきだったかもですね。

ワゴンで500ps!
もう弄ってるんですね(笑)
素で500psと弄って500ps・・・
どちらも凄いです(汗)

フルバケ、是非お願いします^^
2014年10月25日 22:22
約3000キロの遠征でこの効果はさすがですね。
やっぱりレカロ、高いだけありますね!
コメントへの返答
2014年10月26日 17:23
戻ってきてなんともない腰にびっくりです。

洗車した方が腰が痛くなりました(爆)

もう少し安いといいんですがね。

2014年10月25日 22:46
こんばんは~

レカロ いいですね~
長距離でも疲れない 確かに費用対効果最高のようですね^^
コメントへの返答
2014年10月26日 17:23
こんばんは^^

レカロ、いいですよ(^^)/

費用対効果は一番ですね。

いや、やはり音か?(笑)
2014年10月26日 9:12
どもどもです♪

私も、ノーマルシートはホールド感が足りず、レカロへスイッチしました。

私も腰痛もちです~~なので

だん吉も、レカロではないですが、スパルコフルバケ入れて、
毎週の実家遠征に活躍しております♪
コメントへの返答
2014年10月26日 17:25
こんばんは^^

あ~、ホールド感最悪ですもんね。
見た目は大好きなんですが・・・

え~だん吉さんも入ってるんですか!
でも、ダン吉さんにこそ必要かもですね。
2014年10月26日 9:28
確かにシートは車を運転するにあたって
重要な部分ですね。
当方は体型(身長?)に恵まれてか
腰痛持ちではあるものの、なかなか合ってるようです。(^-^)
但、会社の車は国産なのに悲惨ですが(~_~;)
コメントへの返答
2014年10月26日 17:29
重要ですね。
黒鷹さんは立派なガタイですから、Mのシートも合いそうですね^^
しかし、e90-325に乗ってた時は、そのスポーツシートの方が、ホールド感もありましたし、硬さもちょうど良かったですよ!

ADバン、全くダメだあのシートは。
酷いですね。12万キロ超えたあたりで、破けてきましたし・・・(-_-;)
2014年10月26日 13:31
良かったですね。レカロは流石です。

レカロのフルバケ、入れたいんですがNAにはややオフセットしてしまうんですよ。
コメントへの返答
2014年10月26日 17:31
はい、無駄な投資にならなくてよかった(笑)

オフセット・・・ん~、なぜレカロはそうなんでしょうかね?他社品でセンターは出ないのでしょうか?

ナニワヤさんで相談してみてはいかがでしょうか?
2014年10月26日 16:08
はじめまして。

自分もヘルニアをきっかけにレカロ投入に踏み切りました!今の2脚も前車36M3から引き継いでますのでそれを考えるとコスパもいいと思ってます。

そのうちお会いできるんじゃないかと思ってますがその際はよろしくお願いします!
コメントへの返答
2014年10月26日 17:40
こんにちは^^
コメ、ありがとうございます。

同じヘルニア持ちでしたか・・・
クルマは箱替えしてもレカロは外して次の愛車に使えますね。こんなにいいとは予想外でした。

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/

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何シテル?   05/03 21:43
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