• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月02日

呉~とびしま~宮島へ。広島プチ旅行記(*^-^*)1日目

呉~とびしま~宮島へ。広島プチ旅行記(*^-^*)1日目 先週の3連休の日、月の2日間を利用して、久しぶりに広島へ行って来ました。

定番の呉、宮島もコースに入れましたが、今回はじめての安芸灘とびしま海道をドライブすることにしました。

まずは、呉を目指します。




山陽道から広島呉道路を乗り継ぎましたが、呉付近まで行く新しい高速道路が出来ているのを知らず、遠回りしてしまいました。ナビも古いし、もっと事前に調べないと損ですね。無料区間もあったり、近道でもあったのに((+_+))


しかし、広島市内流石にマツダ車が多い!Dラーも多かったです。


呉に到着。西宮の自宅から約4時間半ぐらいですね。


呉ではこのクルーズ船に乗り、海上から艦船を観るのが目的です。


本日はご覧の停泊船です。

船に乗るまでの待ち時間の間に、こんなの見てました。


なんでHOゲージがこんなところで?


しかし私、中学生までは鉄道マニアでして、家にもあるんですよ、EF65型機関車が(笑)

と、乗船の時間。


乗るのはコレ。


さてクルーズの始まりです。


この船、


背後に水陸両用機を搭載しており、また・・・・


本日は一般公開だったみたいです。申し込んでいたらよかった・・・・((+_+))




戦艦大和はここのドッグで製造されたの知ってました!?


こちらは攻撃するマシン。


潜水艦、意外と大きいのですね。

30分の乗船はあっという間でした。

十分に堪能したあとは、初上陸のとびしま海道へ向かいます。

まずは安芸灘とびしま海道の紹介を。


五つの島が七つの橋で結ばれています。色々観光スポットがあり、サイクリングや他のイベントなんかも盛んに行われています。今回は青のルートを走りますが、今考えてみますと、最後の島を渡ってなかったとは|д゚)


それでは安芸灘大橋を渡り、出発です。この橋だけは有料ですが、必ず領収書をもらってくださいね。


島のお店でご飯食べたりしてお金を落とすと、この領収書見せれば帰りの橋の通行キップがもらえるんですよ( `ー´)ノ


安芸灘大橋をバックに。


こちらは上蒲刈島からの安芸灘大橋。

で、腹が減ったので決めていたお店にむかうも、すでに満席。( ゚Д゚)

諦めて次の島を渡ります。

豊島を超えて、大崎下島へ入りました。
こちらはメインの観光スポットがあります。

とその前に、飯~~~~~~~~~~~~


海鮮料理みたらい脇坂屋さんで昼食。


刺身御膳。


煮付御膳。


豆腐御膳。

どれも美味しゅうございました(^^♪

昼食後は散策です。


江戸時代に栄えた御手洗町を探訪します。


石垣。


その石垣にあった面白い標識?とアロエ!


レトロ感覚がありありです。


そんな中、こちらに入ってみました。


元映画館の洋館ですが、演劇場でしょうか。


こちらは舞台から見た1、2階席です。(苦笑)


途中軒先で売られていた、ミカントレモンを調達。
安い!!&美味い!!


爆。


使えたら面白いでしょうね^^


伊能忠敬が使ったとされる測量機など。


で、一回りして疲れたので、こちらのカフェで休息を。


二階席からは瀬戸内海が。


地産のミカン&レモンのサワー&抹茶オレ(*^-^*)


全部美味しかったですよ~♪


さらに撮影!


しながら、走ります~




橋が多いので、必然としてその画像が多い。




バイクや自転車も楽しい島巡りお薦めの、とびしま海道でした!

次に再び呉に戻り。アレイからすこじま公園へ行きました。


こんなブツも。




この公園から至近距離で、見れます。

ここで本日の観光は終わり。

宿へ向かいます。


高速「を走り・・・・・・・・・・・・・


グランドプリンスホテル広島に到着。


部屋からの眺望。どうやってもガラスに室内が写る(;´Д`)


風呂に入って・・・・・・・・・・・・


かんぱ~い(*^-^*)


バイキング料理でしたが・・・・・・・・・・・・


期待していたこのブツ・・・・・・・・・・・・・・・・
最悪。
こんな酷い牡蠣を食ったのは初めて。
食べ残しました(+_+)


初日終了。
ブログ一覧 | 中国 | 日記
Posted at 2015/12/02 22:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年12月2日 22:51
ちょうど広島に行きたいと思っていたころ!!
楽しそうですねぇ~(*'▽')
コメントへの返答
2015年12月4日 23:25
行け~、広島^^

近いですし、色んなところありますよ。
2015年12月2日 22:53
橋とM3が似合いますねぇ!

M3のグラマラスなボディは、何にでも似合いそうですね!
しかし、毎回の移動の距離半端ないっすね。
コメントへの返答
2015年12月4日 23:27
似合いますか!?

M3もグラマスクボディですが、Mクーペのほうがさらに絵になりますよ!

行動距離?
いえいえ、これぐらいは大したことないですよ。Mパワーですから(^◇^)
2015年12月2日 22:55
こんばんは

広島付近 仕事でしか行ったことがないので
ゆっくりと行ってみたいです。
海軍関係好きなのでたまらないです^^
コメントへの返答
2015年12月4日 23:28
こんばんは~

海軍、好きそうですね(笑)
ぜひ、江田島をお勧めします!
お気軽TRG行きましょうか!?
2015年12月2日 23:19
艦船は迫力ありますね~
広島は過去通過だけで観光はしたことがありません。

今回の宿泊は珍しくシティホテルなんですね。
いつもはどこで見つけてくるんだろうと思うようないい雰囲気の旅館、ウマウマ料理なのに。
牡蠣は残念でしたね。
私は牡蠣食べれません(当たりそうで怖いだけ。。。)

ナビはヤフーカーナビのアプリなんてどうです?
最新地図なので、私は重宝してますよ。
コメントへの返答
2015年12月4日 23:30
たかが護衛船ですが、迫力ありますね^^

今回は、次回のブログにもアップしますが、景観を追及してこのホテルに宿泊したのですが、その名前が泣くくらいに料理も最低レベルでしたね。もう二度と行きません。

スマホのナビもたまに利用するんですがね・・・。やはりそれ以外の機能はナビがイイです。
2015年12月2日 23:58
広島方面は未開拓なので参考になります☆

う〜ん、さすがに日帰りでは厳しい( ;´Д`)

艦船見学なら舞鶴でやりましたが、イージス艦はヤバイです^^;
コメントへの返答
2015年12月4日 23:32
yamakenさんの弱点、西に弱い!?(笑)

ここは日帰りは勿体ないですね。

お~、イージス艦、私も乗ってみたい!!
2015年12月2日 23:59
とびしま海道はバイクで散策もオススメです。
行ったことないですが(笑)

呉観光含めて来年行こうと思ってました〜。
コメントへの返答
2015年12月4日 23:33
とびしま、バイクにもぴったり!
初めて行きましたが(笑)

また行きたいですね^^
2015年12月3日 11:05
ココのプリンスホテルに
昨年泊まった!(^O^)

宮島行ってカキ食べて
「八昌」ってお店で
お好み焼き食べた!

あっ...こんにちわm(__)m

毎回超大作で飽きなぃですね
スポッツさんのブログは(^.^)
コメントへの返答
2015年12月4日 23:36
おお!さすがセレブなジェームズぼくのんさん!

しかし、ここの料理は酷いですね。
いい金取ってコレは?・・・・
もう二度といかないです。

宮島で食ったカキは、ウマウマでした~♪

超大作ですか?
いえいえ、面倒なんで画像が多いだけすが(爆)
2015年12月3日 12:34
こんにちは(^-^)
相変わらず素敵なファミリーツーですね(^^)v
とびしま街道是非行ってみたいです
領収書覚えておきますね♪(^-^)/
コメントへの返答
2015年12月4日 23:37
こんばんは~
ありがとうございます^^
そうなんですよ、領収書はぜひ覚えておいて下さいね!!
2015年12月4日 5:37
おはようございます!

とびしまですか~
5つの島に7つの橋、楽しそうな場所ですね。
行き先の候補に入れときます(^^)v
それにしても、牡蠣は残念でした(^^;
美味しい牡蠣を食べに広島へとも考えていたのですが、外れることもあるんですね...
コメントへの返答
2015年12月4日 23:40
こんばんは!

とびしま海道です!
のんびりして、観光スポットもありますし、いい所でしたよ(^^♪
牡蠣、楽しみにしてたのになぁ・・・
酷いレベルでした。こんなまずい牡蠣食ったの初めて。ここの料理長って?ダメですね。
次回にアップしますが、宮島のカキは美味かったですよ!!
2015年12月4日 16:45
お父さんが戦艦・戦闘機大好き人間なので小さい頃はよく一緒にプラモを作らされてました笑

大和・赤城・陸奥etc、、、名前を覚える為に替え歌作って毎日口ずさんでたのを思い出します(*^^*)

えむスポッツさんが鉄ちゃんだったとは、、びっくりです(●´ω`●)
コメントへの返答
2015年12月4日 23:43
おお~マニアがここに(笑)

私、鉄っちゃんでした。
昔福知山線が電化されてなかった頃、よく乗車して遊んでましたね。と言っても若いティ~さんには解らんかなぁ?(苦笑)
実家に、鉄道模型のHOゲージ車両が眠ってますよ(^^♪
2015年12月5日 13:44
こんにちは。

相変わらず、アクティブにドライブされてますね。

むかし、呉巡りしました。
大和ミュージアム、楽しかったですね。
山本長官の乗ってた一式陸攻の破片とか、回天とか置いてて、興味深かったです。

家には大日本帝国海軍の艦船が並んでますよ。笑
コメントへの返答
2015年12月5日 18:10
こんばんは~

いえいえ、まだ年内に1回予定してますよ(笑)

大和ミュージアム、5年前行きましたね^^
デカイ模型の大和も展示してましたね。江田島なんかも良かった思い出があります。

ええ!海軍の艦船があるんですか!
見たいですね(*^-^*)
2015年12月6日 8:31
ぜひ、仙台に牡蠣のリベンジに来てください(笑)

美味しい店お教えしますよ♪
コメントへの返答
2015年12月7日 0:50
来年、東北へまた行きますので、そのときに・・・・・。
あっ、牡蠣の季節終わってるかも(汗)

仙台も牡蠣が有名なんですか??

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation