これ、
ちょっと前の記事なんですけどね、東武野田線もといアーバンパークラインの短編成化のお話、現行の6両編成を5両にするというお話なのですが、うーむ、まあラッシュ時以外は大丈夫な気がしないでもないのですがどうなんだろう?
タイトル画像の通り、最初期型はもう60年近く前にデビューした8000系、個人的には好きですが、が完全に置き換えられることは一般的には歓迎されることでしょうし。
なんてことを昨晩野田線に乗って考えてしまったばい。
でも8000系って萌えるのよ。
さて、昨日もPTA役員の活動のため朝からコペンちゃんでお出かけ、終了後一旦家まで戻ってから暑気払いの会のために電車で新越谷まで。
JRルートのほうが所要時間が短いのでそちらで向かったのですが、昨日は品川駅で線路に人立ち入りということで東武ルートと変わらなかったな。
楽しく酔わせていただきましたが昨晩は男子は私1人だったので、ミスドでのお茶会の二次会は遠慮させていただき〆のラーメンと洒落込みましょう。
そうするとあの春日部の名店しかないよなあ。
私のブログでは何度か登場している駅ラーメン、東武においてはこの春日部とあとは西新井だったかな、にホームに立ち食いラーメンがあってなかなかの人気ぶりであります。
私が高校生時代からありましたから、もう少なくとも40年以上は営業しているということですね。
厨房で働くのは推定年齢80歳と思しきお姉さんなのですが、まさか昔からずっと働いているってことはないですよね?
くーっ、これこれ。
一番シンプルかつリーズナブルにラーメン600円ですが、飲んだあとの〆にはこれが最高ですな。
いわゆる昔ながらの東京ラーメンというオーソドックスな味わいですが、飲んだあとの胃に優しいというか、酔っぱらいの心に沁みる感じがたまらないですなあ。
クレヨンしんちゃんの駅メロを聴きながらというのもオツなものです。
あ、酔ったあとに美味しく感じられるラーメンって、実はあまり美味しくないなんて定説も一部ではあるようですが春日部ラーメンについてはそんなことはございませんのでご安心ください。
朝でも昼でも美味ですから。
そういえばローカルネタになってしまうのですが、まだ赤羽駅が地上駅から高架駅へ改築中の時代、今の湘南新宿ライン相当のホームの川口側の小さな改札のそばに駅ラーメンがあった記憶があるのですが、どなたか覚えていらっしゃいますか?
ちょっと調べたのですがヒットせず、私の記憶違いだったのかしら?
全然関係ないお話ですが、ラーメンもそうですが汁物って化学調味料たっぷりのほうが美味しく感じてしまう55歳の私ですが、これって味オンチ?
絶対に嫁さんには言えないですけど、例えば味噌汁なんかも未だに亡き母のほうが格段に美味しかったよなー、なんて思ってしまうのはそういう理由もあるんですかね。
あ、タイトルの話をしていませんでした。
野田線の5両化、私はあくまでも大宮春日部間の印象でしか語れませんが、最初にもちょっと書いた通りラッシュ時以外はイケるような気がしないでもありません。
そもそも私が高校時代は閑散時間帯は18m車両の4両編成も走っておりましたし、20m車両6両編成の現在でもそんなにキャパオーバーに陥ったりはしていないような感じだと思いますけど、どうなんでしょ?
ラッシュ時でも例えば朝7時台に大宮を出る電車に毎朝乗っている次男の話でも、先頭車両まで行けば座れると申しておりますし。
もっとも、それだからヤツは春日部で降りられずにたまに藤の牛島あたりまで乗り過ごしているわけですが。
大宮からの乗客は岩槻や春日部で降りる人が大半だと思いますし、そうすると乗車時間も最大で20分程度だとするとぎゅうぎゅう詰めにならない限りは立っていても平気な気もしますし。
野田線って、それとも今は春日部より先のほうが混雑率高かったりするんですかね?
いずれにしてもラッシュ時だけ旧車両の6両編成を残せばいいんじゃないかしら、なんて単純に考えてしまった私です。
というか、全然みんカラネタではなくて申し訳ございません(汗)
Posted at 2023/07/02 09:09:40 | |
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