• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

国産ミッドシップ2シーターの金字塔 - HONDA NSX -

国産ミッドシップ2シーターの金字塔 - HONDA NSX -今から15年余りも前になりますが、HONDA NSX のオーナーになった事がありました。SPOONSPORTS製のチタンエキマニ、ステンレスマフラー、スピードリミッターカッター/CPチューンにV-TECコントローラーで、最高出力は315馬力、実測270km/hというキットを組込んでいました。
 (※詳細-数点の画像は愛車紹介の部に掲載)
真横からのアングルでは、短いフロント、前に出た乗車位置など、その当時の欧州産スポーツカーと同様の設計である事が解ります。
この車は実際に乗ってみると、勿論アルミモノコックの堅牢さ、足回りの硬さはスーパースポーツそのものでハンドルも相応の重さがあるものの、市街地を普通の乗用車みたいに走ってお買い物に行ける手軽さがありました。
現在の新車市場を見渡してみますと、絶対的パワーや足回りなど、当時とは隔絶の感がありますが、それでもこの HONDA NSX のように潔く「走り」のための専用設計に匹敵するクルマがいくつあるかなあって、少し寂しくもあります。
Posted at 2010/04/27 21:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2010年04月27日 イイね!

子供の頃、憬れた1台 - TOYOTA2000GT -

子供の頃、憬れた1台 - TOYOTA2000GT -まだ小学生か中学生だったか、今となってははっきりしませんが、通学途中に青空駐車場があって、そこを通り掛かって偶然見つけたのが真っ白い流麗なボディのスポーツカー。のちにそのぺったんこな車が「TOYOTA2000GT」だと知りますが、最初出会った時はどこの国の輸入車だろうと思ったのを憶えています。

一体、どんな人がどんな思いでこれ程美しい作品を造ったのでしょうか。世の中にこれ程魅力的な曲線を持つ工業デザイン製品が他にあるでしょうか。その疑問を胸に、その後詳しく調べたりしているうちに、自分はこういう形の車の熱心なマニアになったとこの頃思い返しています。

子供の私はその後も通学途中にしょっちゅう、件(くだん)の駐車場に足を運びました。その真っ白いスポーツカーはそこに常時駐車していた訳では無かったので、車が無かった日はとても残念。

趣味の車に求められる資質は、いえそんな難しい討論では無く単純に、人が憧れ愛し求める車の形って、もちろん時代と共に変わって行くのは摂理ですが、「子供の頃見た、あの形・・・」そんな、言葉や理屈で簡単に処理出来ない感覚的なものだと思います。そういう良質なデザインに接しているうちに、ポチってスイッチが入るんです。

いまは「TOYOTA2000GT」の中古車も動く物はうン千万円というプレミアがあるようです。現代の最新鋭車両と比して動力性能ではかなわないし、維持経費はきっと大変で、普通の人はとても手が出ませんが、それだけ資財を惜しまないマニアが居るという事ですね。
Posted at 2010/04/27 02:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 27 28 2930 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation