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2022年03月25日

アクスルシャフトを交換してみたの巻

交換しましたアクスルシャフト。

導入したのは奈良県にあるP.E.O.という会社の
「ゼロポイントシャフト」という一品

ことの経緯は、去年の第1回GMRで、同じV7系オーナーの
Yさんから、このアクスルシャフトがイイ!という
話を聞いて興味が湧いたところからになります。


【交換までのあらまし】
元々、満5年、2.5万キロを走り、特段なんでもないけど
気が向いたところはリフレッシュ程度にぼちぼち
なんでも交換し始めてたんですが
話を聞いたり調べたりすると、気になる自分がいるわけですね

真円度が高いとか、剛性が高いとか、そういう触れ込みに弱い自分。

冷静に考えたら、モトグッツィひいてはピアッジオがOK出しているハズの
純正アクスルシャフトでも何ら問題ない訳です。
ましてや、このゼロポイントシャフトは本来
サーキットで活躍する会社が企画・製造しているものであり
一般道をチンタラ走るのが精々のV7IIには不要って言われたら
そっすよねー☆ってなりかねない感じ。

でも適合あるっていうじゃ~ん!き~に~な~る~ぅ~↑

で、まぁ、買っちゃったわけですよ。結果的にね。
だってもう気になってしょうがなくって。
注文を出したのが21年の11月頃。
前後それぞれ2.2万円なので、前後で4.5万弱(税込み)交換工賃別

自己満足の世界ですから自分が良ければそれでヨシ

という言い訳を掲げて待つこと2か月。
年明けちょいには、手元にやってきました。
製造元からは3か月くらい掛かるかもしれません。
なんて注文時に言われてたのですが、案外早く到着。

しかし!ここからが時間がかかるハメに。
どうせアクスルシャフト交換するなら
ベアリングとシールも新品にしようって
グッツィ純正指定のSKF製のやつを頼んだら
まー来ない来ない。多分ウクライナ情勢や元々コロナのせいで
物流がしっちゃかめっちゃかだったので
無理もない話なんですが、いうてどうしようもないので
のほほんと待っていたわけですね。

1月中旬に頼んで来たのが3月頭、まぁほとんど2か月って感じ。
こんなんなら、アクスルシャフト注文した時に
同時頼んでおけばよかったと後悔。

でもって、ようやく物が揃ったので
この3/19に1年点検とセットでやってもらいました。



【交換してみて】
交換前と交換後で比べるとこんな具合。

交換前


交換後


純正が銀色で、ゼロポイントシャフトが黒
見た目がちょっとブラックアウトでオシャレかも。

なんて思ってたら、過去の写真見てて驚愕



カバーがそういや居たわ・・・・

一体いつ失くしてきた!?って遡ったら
21年の4月ごろには確認できず。いったいどこで。。。。。

皆さんのV7は大丈夫ですか??????

いやーおっかしーようななんかこうじゃなかったような違和感を
表面錆のついたアクスルシャフトを見るたびに思っていたのだけど
そうだ、カバーをどこかへ落としてきてたんだ・・・・
なんかみすぼらしい感じにささやかな違和感を感じてた理由が分かった・・・・

まぁそういう意味でも、リフレッシュは意味があったわけだ(は

で、外してもらった純正アクスルシャフは綺麗なもんで
なんかあったら純正に戻せるように、大事に保管してあります。
電装系(サブコンとか)と違って、万が一拒否反応が出ても
原因を特定しやすいですし、スグ純正戻しできますからね。

元々黒色の面積と、黄色のコントラストが良き良きな
我が愛車ですが、今回の交換で統一感が増して
また一段と惚れてしまいますね。
うーん、うちの子はなんて素敵なんだ。好き。



【乗ってみて】
最初、お店から自宅までは、平均速度が低く
特によくわかんないなぁなんて思いながら乗ってました。
が、ちょくちょく、信号で停止しようかという
足つくかつかないか、ちょっと迷うあの微速あるじゃないですか

止まって足ついてもいいし、ちょっとバランスとっててもいいし
みたいな微妙な瞬間。

そういう時に妙にバランス取りやすいような気がする?????
という感覚に判断を悩みました。

アクスルシャフトの恩恵なのか
それとも単にこの辺のベアリング交換諸々で
清掃してもらったので、そのせいなのか。

何分、定量的なデータを取っていないので
アクスルシャフトの効果がどこまでか、明言できないんですよね。

なので、早々に言ってしまえば、気になった人は是非って感じ。
誰彼構わず是非買ってみて!と言うのは無責任かなと。
明確なのは、見た目のドレスアップにもなるんで
そっちは満足度高いってのは太鼓判ですwwwwwwww

あと、アクスルシャフトが貫通しているので
メンテナンススタンドが使えるようになりました。
が、その辺は出番なさそう。持ってないし、一人じゃ無理。

んで、初日は特に自分が鈍感なのかな~ぐらいで
でもまぁ新しいアクスルシャフトで気分いいぜ~程度だったんですよね。

次の日の、GMR行きますよってんで首都高乗った時に
やおら感じ始めたのが



なんか突き上げ感柔らかくなった?????????



と、しばし考える感触を感じた訳です。
何度も首都高は走ってますが、路面のギャップや
継ぎ目のギャップ、撓んだアスファルトのアンジュレーション
今までは結構ズンズン来たような記憶なのですが
この日は首都高が少し滑らかになったの?????
という感触。自分の思い込みか、本当にそうなのか
これまた断言できないのですが
なんとなく具合が良い方向で身体に感じます。

コーナーへの進入もラインが
心持決めやすいような、そんなような・・・・・
バンクしている最中も、オン・ザ・レール感増した???????
思ったラインをトレースしやすいというか、なんというか・・・・・

前がどんなだっけなぁ・・・・・・と記憶を巡らせながら
うーんうーんうーんと走ってました。

でも、純正サスが硬い!硬い!と言われるV7系
元々そんなに純正サスのガッチガチ具合に
さして不満も抱えてなかった稀有なオーナーだったんですが

今回のアクスルシャフト交換に伴う
何とも言えない柔らかさも嫌いじゃなく、むしろちょっといいかも
なぐらいです。

ゼロポイントシャフト製造元の触れ込みでは
確かに自分が明言できずに悩んでる部分に効果があると触れられており
高剛性化と真円度が上がることで、路面追従性が良くなる
ってあるんですよね。

額面通りそれを受け取ったならば、私のV7IIもそうなったって訳で
なるほど首都高でスムーズさが増したように感じるのも
そうなのかもしれない。という結果に。

しかしながら、自分で定量的なデータを何にも用意してなかったので
やっぱり断言はできません。私の思い込みかもしれないわけで。
サーキットのタイムを計るのが一番なんでしょうが
そんなことするはずもなく。

それであっても、自分の感触では結構いい感じなのでOKかなと。

で、やっぱりこのシャフト、車重の大きいモデルほど
効果を実感しやすいみたいです。それこそ300kg級のツアラーとか
もっと重いクルーザーとか良いみたいですね。
V7IIは乾燥で198kgなので、その辺はまぁって感じですかね。

そうそう、Nで空走するとどんなもんかは試しました。
っつても、これも感覚でしかないんで、すんませんって感じなのですけど



【空走した感触】

▲条件
自宅までは一瞬緩い勾配があって、あとは平坦。
傾斜はわかんないなぁ、それなり(爆
(ホント、定量性もクソもないレビューで申し訳ない)

V7IIが20km/hで空走を開始できる程度の坂です。
(手前まで走ってきて、そっからNに入れて
そのまま下ったら20km/hは維持できる程度の短い坂)
でその一瞬、5mもないような長さの、それなりの勾配を下ると
80mぐらい平坦な道を進めばガレージ。


▲動機
朝早くとか夜遅くにバイクで帰って来た時は
エンジン切って空走して少しでもうるさい!と思われない水際対策
その感じを比較検討しようというもの(定量性なし


▲感触
・交換前
いままでは、20km/hで滑っていくと
ガレージまであと少し!というところで、減衰を
著しく感じていました。勢いが足らないと
足で地面をけることもちょいちょい。

・交換後
今のところ足をつくシーンはなく
スルスル~っと進んでガレージの前で
ブレーキをやんわり掛ける程度には
勢いが殺されず続きます。


▲結果
空走もなんかイイ感じだ!(ドーン


▲まとめ
いやね、これタイヤの空気圧でも変わるでしょうし
その日の気温とかでも幾分かね。
あと、ベアリング周りも清掃されてたりとかで
なんて言いったら良いやら、へへっ

テキトーすぎんだろうが!

って思った方
その通りでございます。



【買いなの?】
さて、買いかどうか、という話になるわけですが
気になる人は是非検討しても良い一品だと思います。
私のように、別にサーキット行かないけど
そういう足回りパーツをちょっと気になるヤツに替えてみたい。
そういう方はには、楽しいですよ。とお伝えします。

やっぱり先にもちょっと触れた通り
重量のあるモデルではよく効果がわかるみたいなので
同じグッツィでも、カリフォルニアとかV85TTとかだと
より顕著かもしれないですね。

でもこうしてどう変わったのか、考えたり確かめたりするのが
結構好きって方なら、吟味~交換~実感まで含めて
楽しく感じてもらえると思います。

明確にガツーン!と効きを実感したいという方は
私のレビューはあてにならないので、他所も当たってみて下さい。

他にも、もっともらしいことを並べて
考えるのであれば、前後で5万用意し交換して
サスを前後やり替えるとどうあがいても15万円は確実ですから
(お店で全部、新品購入から取り付けまでの場合)

5万円程度で、ドレスアップとV7の硬いサスフィーリングが
少し緩和されるぐらいならそれもアリ。と考えれば
まぁまぁなんじゃないかなと思います。



【グッツィとの相性】
乱暴な言い方をすると、サスフィーリングの改善が
V7姉妹には一番効きを感じられる部分かもしれません。
そもそも、V7自体が直進安定性も良く
コーナーもヒラッと入って行ってそのまま
姿勢を保って抜けるのが得意なバイクなので
他車のレビューにあるような、コーナーリング姿勢が激変!とか
直進安定性が良くなった!みたいのはそこまで強く感じませんでした。

どちらかというと、そういう挙動に導くまでのプロセスが
安定した感じがするというか、姿勢変化の瞬間が
具合良いかもって感じです。
グッツィでいうなれば、ヒラっとコーナーへ入っていく瞬間が
より見通しを立てやすくなったというか。
うーん、今まででも特になんてことはなかったんですが
交換してからは、より頭の中でその工程を組みやすくなる。みたいな?

後は公式サイトにある通り、燃費が改善するなどの期待は持てますね。

要約すると
・サスフィーリングが良い感じになる
・コーナーへのアプローチも良い感じ
・燃費も改善が見込める

そんな所でしょうか。

私は替えて、見た目とフィーリングで満足感を感じています。
これを読んで購入してみようかどうかは
あなた次第ということで、レビューおわり!


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おまけ


前輪のアクスルシャフト交換後の姿


後輪のアクスルシャフト交換後の姿


交換後引きの写真

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Posted at 2022/03/25 23:22:17

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