• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

タイヤ交換

今日はタイヤ館厚木店にてタイヤ交換をしてきました。

といっても、私のではなく親父のT31エクストレイルですが

タイヤ館厚木店の担当店員さん(Aさん)の接客が
とーっても良かったので、タイヤ交換の事書いてます。

今日、タイヤ館を親父と訪れ
一発目に衝撃の事実発覚

なんと、我が家のエクストレイルは
編摩耗を起すくらい、アライメントがめちゃくちゃだったみたいで
左前と右後ろのトーがそれぞれ、外に向かって
大きく許容範囲をオーバー

なんてこった!

で、交換と合わせてアライメント調整もやってもらうことに

W124が消えるまで、丸2年、エクストレイルは運転しなかったので
私もいったいどこでアライメントがとっちらけーになったのか想像がつかず
親父も思い当たる節が無いとのこと

でも、とにかく調整で、綺麗に揃えてもらいました。

親父は感激したようで、しきりに頷いてました。
私の親父は自動車にはウトく
とても昔にS130Zに乗っていたとは思えないくらい
車は大事に乗るものの、管理はディーラー任せ
タイヤのサイズもロクに覚えてないくらいで

今回のアライメントとっちらけー事件は
相当衝撃だったみたいで、ディーラーから
そう言った話が無かった事に不信感を抱いてました。

まぁ、ディーラー側も何か事情があって
知らせなかったか
知らせそびれていたのか解りませんが

タイヤ館で無事、調整してもらったので
これからタイヤ関係はタイヤ館でやってもらうよだなーとは親父の弁


タイヤ交換を待つ間、親父がポツリと
「ヨボヨボで運転出来なくなる前に、一回300psくらいの車所有したいなぁ」
と、突然らしくないことを言いだして
gooのウェブカタログを見せながら、雑談

本人はエクストレイルの様な背の高い車で300psのが良いらしく
いろいろ調べるも、ムラーノも250ps止まり
エクストレイルも30型ではあった、GTグレードが消滅
現行では、ディーゼルモデルがトルクフルではあるものの
300psには程遠い

私からすれば、馬力なんてのは単なる仕事量なので
トルクがあって使いやすい方が良いじゃん
とか思っちゃうんですが

なんか本人は300psという数字がいいらしく
その後も他にないの?とスマートフォンをぎこちなく操作
BMWのX5やX5Mをみて
400ps、555psの文字にのけぞってました。
価格にも当然のけぞってました。

X5Mって1400万オーバーなんですね
無理です。
第一、1400万だすならE63AMG買えちゃうしー(ブツブツ

で、結局落ち着いたのが
スカイラインクロスオーバー
日産で、とわけわからん縛りの中で
見出したスカイラインクロスオーバー、私も
その存在をすっかり忘れてて
たまたま窓越しに通った、36スカイラインを見て

「あ!親父!スカイラインクロスオーバーなら300ps超えてるわ!」

っと、親父に写真を見せると
まんざらでもない様子。

4WDグレードもあり、背も高く、300psを超えてる日産車
設定色にパールホワイトもあり、値段的にも無理すれば行けそう

良いともダメとも言わなかった親父
多分考えているんだと思います。
今のエクストレイルが2年後には再び車検です。
5年以上はリセールバリューが下がるとかで
それ以上乗りたくないと申す親父

それ以前に、ウチのエクストレイルはハズレ個体みたいで
燃料メーターの異常計算、異常航続距離算出がまだ解決せず
2回もタンクのフローを交換したのに症状は改善しません。
あと、ドアミラーがDレンジとRレンジを行き来するごとに
どんどん上を向いてしまう症状も新車時からあり
現在は、ミラーの稼働域を50%制御することで
異常な方向へ向いて行くのを阻止している状態

そこに、今回のアライメントとっちらけー事件

エクストレイルか心が離れて行っている様子の親父

アライメントは後天的になって行ったものなんでしょうが
こういうことで、心は離れて行くんでしょうね
エクストレイルにとってみれば飛んだとばっちりですね

ただ、気まぐれな親父の事なので一過性かもしれませんがね
息子の私がよーく知ってます。

スカイラインクロスオーバーって今まで
中途半端な存在だな~程度の認識だったんですが
ウチの親父みたいな、ニッチな要求する人間がいるから
きっと造ってるんでしょうね。

背が高くて、ハイパワーで4WDでーって
エクストレイルやデュアリスじゃちょっとかなえられない
かゆい所に焦点を置いてるんですかね。

だって、スカイラインならふつーにセダンかクーペの方でいいのに
どうして背の高いスカイラインなの?って思ってたんですが
今日は、なんだかスカイラインクロスオーバーの存在を再認識しました。

で、私の次期愛車についての話もあがりました。
しかし、進路によりけりという状態で
こーいうときにプジョーとか買うと、マツダディーラーから良い話くるんですかねー
勇み足でロードスター買おうもんなら、落ちたりして‥!

私も、今のところまだ車はいいかなーって気分ですし
欲しいのは確かですが、そんなに急いでいないというか
内定をどこかしかで貰わない事には、すべてタヌキの皮算用の域からでません。

国産車ならそりゃーもうロードスター一択ですね
他の国産車はなんつーかー、ちょっと今の私の希望に沿ってないのでパス
デザインよし、エンジンよし、ミッションよし、オープン、W124サイズ、そこそこ安い
そうなると、ロードスターがイチバン
それにいろんなレビューを読むと、NC型は
小気味いいライトスポーツといよりは、GTな性格も持ち合わせているとかで
W124から入ろうとする私にとっては、結構良いと思うんです。
NAの軽快で爽快な乗り心地も忘れられないのですが
NAとて10年以上落ち、私もちょっとは最近の車に乗ってみたいです!

輸入車はいっぱいあるんですよ
プジョー、シトロエン、ルノー、フランス車御三家から絞ります。

話が大きく逸れました。
本日組みかえたタイヤはこちら





タイヤ館厚木店さんは、非常に気持ちの良い接客で対応して下さり
クルマ音痴の親父も安心していたようです。
私も、タイヤ買うならタイヤ館さんがいいなーとか思ったんですが
ピレリやミシュランは扱ってないんですよね‥‥
解ってます。ブリジストン系列ですもんね、しかたないことですよね

でもファイアストンという選択肢もあるし
次の車でアライメント調整とかお願いしに行きたいなぁ
Posted at 2012/10/10 23:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
78 9 10111213
14 151617 181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation