• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

25話:大分由布:ゆの杜竹泉

25話:大分由布:ゆの杜竹泉折れた…@ひでエリです。

本田ブイくんのフロントフォークシール交換をしようと、フロント周りのボルトを緩めていたのですが、全体的に緩く、うーん、これはやって良かったなと思いつつ進めていたところ、右キャリパーのボルトに差し掛かって、何か粘る感じがしたのですが、グイッといったところ、パキッという音とともにボルトがポロリ…。明らかに短いそれはキャリパーボルトが折れた瞬間の音でした…。
alt

はぁ、やはり一筋縄では行かぬ27年前のバイク。外されたのは初めてだったのかもしれません。
運良く折れたのはここだけで、あとは普通に緩みました。
他の部分はカウルを外してからですが、念のためラスペネを塗っておきます。
キャリパー外してバイスで掴んでハンドドリルでちょっとずつ広げていって最後はタップといういつもの手順で復旧します。
キャリパーを外すということはブレーキOHもせよということ。フルードが抜けてしまいますからね。まあどうせやる予定だったのでついでにやる勢いがついたということにしておきましょう。走行中にボルトが折れなくて良かった!
私の心の師、良いこと探しのポリアンナに感謝です。

さて本日も恒例の温泉行です。
今日はニフティ温泉大分第4位、

25話:ゆの杜竹泉

さんです。
最寄りのインターは大分ICで少し別府方面に戻って10kmほど、ラストワンマイルはかなり狭い山間の住宅地を走る由布市になります。

小高い丘のようになっている場所にとても立派なお屋敷が建っています。たぶんこの辺の庄屋さんの流れをくむであろう地主さん的なお家の横にその温泉はありました。
11時開業ということで、ついたのが10分前だったので少し待ちつつ里山を眺めていると、5分前に営業中の札に変わりました。

券売機で600円を払って窓口に出すと
「茶色の建物が今月は男湯になります」
とのこと。
黒と茶色の建物が男女交代で1か月ごとに入れ替わる仕様のようです。
alt

案内に従って茶色の建物の暖簾を潜ると真新しい施設に驚きます。
alt

我々が1番風呂だったので誰もいないため、普段は多分NGな浴室内の写真も撮らせていただきました。
驚くほど綺麗!
alt

右手はサウナ、カランが6つ、内湯1、内湯2にジェットバス、水風呂、露天風呂とフルセットの浴槽に驚愕です。
これが600円…破格と言って良いでしょう。

内湯にさっと浸かって、露天風呂へ。
男女入れ替え仕様なので、露天風呂の目隠しが厳重です。
本当は由布の山々を眺めながら露天風呂に浸かりたいものですが、これだけ綺麗な施設で文句は言えません。
お湯も42℃という適温で表示よりも熱くない気がします。

体を拭いて最新式のサウナへ。
明らかに新しいその施設は清潔で明るく素晴らしいものでした。
砂時計の5分計をひっくり返して10分入り、水風呂に入って羽衣を作ってから椅子に座って「整い」を楽しみます。

スイッチ式のジェットバスを楽しみ、カランに向かって身体を洗いました。
自動で止まらないタイプのカランなので、ストレスがなくて良いです。

仕上げに露天風呂でゆっくり半身浴。
泉質はアルカリ性単純泉、お肌はツルツルになりました。
alt

これはレベル高い!
さすが老舗のニフティ温泉、レビューは間違いないです。
ちなみにニフティ温泉のランキングは4位以降はアカウントがないと見れない仕様ですが、私はパソ通時代からのニフティユーザー。
はや30年選手です。とはいえメールアカウントを維持しているだけで毎月275円を払っているだけですけど…。

ただ高価ではあるものの、各種温泉の種類の多さ、規模、蒸し料理までできてしまう別府鉄輪のひょうたん温泉には微妙に届かず、独自温泉リーグ、ダントツの暫定2位!ということで良いと思います。
しかしここはもう一つの「黒湯」にも入らないといけません。
リピ確の竹泉温泉、おすすめです!

◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府:堀田温泉@300円
暫定2位 別府:柴石温泉@300円
◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 由布:ゆの杜竹泉@600円(New!)
◆露天風呂リーグ
暫定1位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定2位 耶馬渓:若山温泉@400円
Posted at 2024/03/01 17:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記
2024年03月01日 イイね!

愛車と出会って14年!

愛車と出会って14年!2月26日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
パーツは特には…

■この1年でこんな整備をしました!
ブレーキのOHですね。
パーキングブレーキが全然効かなくなり、リア周りのピストンが動いていないことがローターが削れないことから分かっていたのに、かなり放置してしまいました。
リアのブレンボは非常に難しいということで、早々にTiさんに依頼。
フロントはエリパからシールやブリーダーボルト、クロスパイプを頼んでDIYで実施。
未だ完全にエア抜き出来てません。
特にリアが抜けねー!

■愛車のイイね!数(2024年03月01日時点)
511イイね!

■これからいじりたいところは・・・
内装のカーボン化をやるかどうか…。
走りとあんま関係ないからやってこなかったけども。

■愛車に一言
壊れてもいい、たくましく走って欲しい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/03/01 01:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリライフ

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 567 8 9
10111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation