• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

地元喫茶店巡り:クラフト

地元喫茶店巡り:クラフト関東再遠征か?@ひでエリです。

マイ奥は徐々に回復中ですが、まだ経口で食べ物を食べる量が少なく経鼻管が取れないので、退院はまだ先そうです。
であれば、いま今年から増えたアカウントの東京メンバーとリアルミーティングの機会か?!と思い、再遠征の調整に入りました。

さて今回の喫茶店はもはや絶滅に近い、店内で喫煙可の昭和純喫茶クラフトです。

ここは妹の行きつけで、それも彼女が高校生時代ということで軽く30年以上前から営業しているという老舗です。
こちらは豆の焙煎も店内の工房でやっており、妹曰く
「コーヒーをこよなく愛するマスター」
「中津ではコーヒーはここが一番美味しい」

ということです。

てゆーか、高校生の時に喫茶店めぐりするとか、同じ小遣いだったはずなのに贅沢やってんなあ、妹。

そんな妹からオススメを聞いたあと、Googleマップの写真を見て私の心を打ったのはピラフ!
いや、コーヒーじゃないんかい、と思うでしょうけども、写真でコーヒー見ても先ず美味いか不味いかなんて分かりませんから、バエていた写真のピラフがめちゃくちゃ美味そうに見えた訳です。
それがこちら。

ピラフは本当は洋風炊き込みご飯ということなので、炒飯ぽい仕上がりのコレは厳密にはピラフじゃないのかもしれませんが、美味ければ良いのです。
想像通りの味で美味い!
コンソメスープも美味しい。

もちろんコーヒーも美味しい。
苦いのが好きで、酸味は得意ではないですと伝えて出てきたのはストロングブレンド(タイトル写真)。
うーん、良き良き。

カウンターは入れ替わり立ち替わり常連さんで埋まります。
初心者は後ろのテーブルにw

そしてこちらは自家焙煎したコーヒー豆を直売してくれるのです!
やった!
これでカルディのフレンチモカを探して買い貯める必要がなくなりました。

毎朝、カフェオレにして飲んでいるので、牛乳に負けない苦味を持ち、酸味は抑えめで、とオーダーするとフレンチブレンドをオススメしてくださいました。200gで980円。
近くの高級食材チェーンであるファディで買うとアイスコーヒー用の豆なら800円位なので2割くらい高い訳ですけど、自家焙煎と喫茶店直売という素敵パンチラインには敵いません。

結果試してみて、ほんの少し苦すぎるということで再度の発注はフレンチとストロングを半々に混ぜてもらって更なるオリジナルブレンドを作ってもらいました。
こういうやり取りってチェーン店では無理ですね。まあ両方買って帰って自分で混ぜろやという風情のないことをいう人もいるとは思いますが、地元で消えゆく喫茶店文化を未だ一線にて担う老舗は応援したくなるものです。

齢70近辺かと思われる長身痩身のマスターはにこやかで優しい男性です。
定期的に豆を買いに行く時にはコーヒーを飲みつつ店内Wi-Fiでスマホを見つつ穏やかな時間を過ごすことが出来ます。

不動産屋や美容院?に挟まれて少し分かりにくい場所にありますが、駐車場は他店と共有?分も含めて10台分くらいと結構たくさんあります。コーヒーとピラフで1500円でお釣りがくるので美味しいコーヒーと軽食を、という気分なら是非こちらへ。
Posted at 2024/03/20 14:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 567 8 9
10111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation