• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

春のJ-Wave番組改編

春のJ-Wave番組改編チズルくんに決定@ひでエリです。

もはやバイクのエンジンはシングルかツインしかねえよなと思っているので、V2が2台になってしまった構成から本田ブイくんと山葉ブイくんの2台になってしまい、名前がかぶってしまいました。サンマだったら山葉パラくんだったんでしょうけど。
そんで今週大学の同級生が来て
「TZRって寮の先輩が乗ってて、家族からの電話に『先輩はいまチズルちゃんと旅にでています』って寮生が返事してたのが印象深いですねー」
って言ってたので、これだー!ということで改名しました。
まあでもウチの子はクルマは女の子、バイクは男の子なのでTiZuRu(チズル)君としました。
よろしくお願いします。

さて3月は出会いと別れの季節ですが、私が最もこれを感じるのが、愛聴しているJ-Waveの番組改編になります。
とはいえ余り真剣に聞いていない番組もある訳で、毎回こんなスレを立てたりはしないのですが、今回は衝撃の内容だったのでどうしても1本書かねばということで、ほぼ誰も気にしていないだろうというニッチなネタになると思いますので、完全スルーしてくださいw

まず衝撃だったのが
1.クリス智子「Good Neighbors」終了
です!
J-Wave開局以来(たぶん)ずっとナマ帯番組を担当されてきたクリス智子姉が帯から降りてしまう!
インタビューの天才、その傾聴能力と引き出しの多さ、相手から本音を聴きだす能力は業界随一といっても過言ではない、このほんわか昼ナマ帯番組が聞けなくなってしまうなんて!
お子さんも小学生高学年くらいになって、そろそろ子離れも終わり更にパーソナリティに全中常駐してくださると思っていたのに、なんて悲しい。
とはいえ、局だってそんなことは分かっているので、大幅に短くして彼女の特殊能力であるインタビューに特化した
『TALK TO NEIGHBORS』月-木 13:00~13:30
という(多分録音)番組は残るようです。完全にいなくならない姉の存在はよかったです。もう土井先生とのポッドキャストに移行しようかと思っていたくらいでしたから、ラジオに残ってくださって良かったです。料理の話ばっかり聞きたい訳じゃないからなー。

2.秀島文香凱旋!
既に無くなってしまって久しい感がある夕方ナマ帯のGloove Line、名物パーソナリティ ピストン西沢の相方であったヒデシマがJ-Waveに凱旋です!
『LIFE PLAZA PARTNERS LETTERS TO YOUR PRECIOUS』土 7:50~8:00
今はフリーアナウンサーなのでCMのナレーションなどに多用されており、耳にはしている声ですが、J-WAVEでレギュラーを持つということでは久しぶりかと思います。FM横浜で週末の朝番組をもっているので聞けなくもないのですが、俺の知っているヒデシマではない、という事で常に聞いてるわけではない番組です。
まあとはいえ、このラブレター読むというコンセプト、これも俺のヒデシマの路線じゃねえんだけどなあ、「部長」ライクに読んでくれねえかなあ。
この人の神髄は「音速の天丼ボケ」にあると思うんですよねえ、ただし「光速のツッコミ」が同時に必要なので、それが出来る人と組まないと発揮されないのです。

3.小林涼子抜擢
朝ナマ帯のサッシャ×女性パーソナリティ「Step One」のモナちゃん産休日替わりパーソナリティの一人として活躍していた小林涼子がニチアサ枠に進出。
『EARLY GLORY』日 6:00~9:00
この時間はチャランポのモモちゃんが1年担当していて、モモちゃんの新しい側面を見れたような気がして好きだったんですが、終わってしまいました。残念。
が、ここに小林涼子さまが降臨!
落ち着いた大人の女性の話しぶりと間違いなく賢いその口調。
私の好みど真ん中ストライク。完全に心奪われました。
日曜の朝が更に楽しみになりそうです。

4.長井優希乃大抜擢
『PEOPLE’S ROASTERY』月-木 13:30~16:00
そしてクリとも姉の後釜に早朝帯番組をやっていたフラワーボイスの長井優希乃が大抜擢です。先のGLOOVE LINEの後番組、ゴールデン枠夕ナマ帯のGrand Maqeeでメンヘラ気味の藤原麻里菜を登用してたった2カ月で降板という登用ミスをおかしてしまったJ-Waveで、この鉄板クリとも姉の後枠では失敗する訳にはいきません。それに午後帯はピンですからね。他の人がやったら番組変わっちゃうので。
朝帯で培ってきた経験とその野宮真貴並みのフラワーボイスで是非成功を収めて欲しいものです。

5.土曜夜に元レッズの槇野?
『ORIENT STAR TIME AND TIDE』土 21:00~21:54

これは前から続いている市川紗椰の番組ですが、ここに新ナビとして槇野が入るとのことw、マジかよ彼は喋れるのか?
ま、これは単なる興味で聞いていきたいと思っています。

6.大貫妙子がナビゲーター復活!
『THE UNIVERSE』水 27:00~29:00

我々世代の大貫妙子が70歳にしてJ-Waveナビゲーター復帰!
せんだての坂本龍一特番では、ショックでほとんどしゃべることが出来ない大貫妙子が印象的でした。
NHKみんなのうた、YMO、坂本の妹ポジ、独特の世界観をもつ大貫妙子、50代の方なら聞いていた方が多いのでは?
深夜なのでタイムフリーで聞くことになると思いますが、これも一度は聞いておかないと、ほんと最近あっという間にいなくなってしまうので、聞けるうちに世代の御大たちのお声は聴いておかないと。

まあこの辺が今回の春の改編で気になっているところでした。
あとはDJ太郎が土曜深夜から土日の朝枠に移るとか、かてぃんくんがコーナーを担当することになるとか、中田のニホンモノ終わるんか、Grand Maqeeのセレイナが安定してきたなー、ラジ土がなくならなくて本当に良かった、とかそういう気持ちで聞いています。
あと最近の感想としては
1.武藤千春ちゃんもっとガッと来てほしい
2.横山エリカこないだちょっと復活してて嬉しい
3.堀口ミイナも特番で声聞けて嬉しかった

とかでしょうか。

まーこんなの誰も気にしてないと思うので、私の日記でした。
Posted at 2024/03/27 11:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 567 8 9
10111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation