• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

第32話:大分玖珠:湯の森くす(左:山藤)

第32話:大分玖珠:湯の森くす(左:山藤)本田ブイくん車検入り@ひでエリです。

前オーナーから頂いた納税証明書が使えず、私の名前の納税証明書を市役所で発行してもらいました。まあ当たり前と言えば当たり前ですけど、所有者と納税証明書の名前が一致してないと車検通りませんね。
車体的には車検前に必要そうなところはオーバースペックでレストアしてあるんで、整備代も要らないくらいだとは思いますが、1回はプロ仕様で車検を受けてみて、1回通るなら次回からは暇に任せて50キロほど離れた陸運局でオーナー車検やってみたいですね。一回ZX-10は自分でやったことありますし。
で、敢えて言うなら支払い済みの領収証ならOKだったはずですが、バイクもクルマもその納税システムは基本的には同じはずなので、全部陸運局にまとめて欲しいですね。
国税と地方税のせめぎあいについては今まで通りでいいんじゃないですか?
分類論は興味ないです。
事務担当の方の処理負担ですか?
私がコンサルに入ればガチ設計して、業務フロー設計から全部やり直して、現在のフローの1/2の負荷にしてみせますんで、いつでもお声がけください(ウソ。

さて、木曜日はご近所温泉日、ではあるんですが、最近は1時間圏内なら近場ということに範囲が広がっております。

ひ「今日何処にする?近場で行ってないとこは院内の妙見温泉だけど、モール泉の湯の森くすにやまちゃんやたらと行きたがってんじゃね?」
や「こないだ(ひでエリ)ちゃんが、肌の具合が一番良いって言ってたからさ、くすに行きたいのかなと思ってさ」


なんなん?やまちゃんオトコマエなん?
こっちそんなこと言われたらキュンキュンするやん!
もはやカップルの会話になりつつある温泉行です。

32話:湯の森くす(左)

という訳で、ウケの私的にはもちろん温泉側に電話して聞いてみました。
ひ「あのー、今日の日帰り温泉の男女別はどうなってますかぁ?」
店「ああ、今日は男湯が山藤です」


ハイ決定。
日替わりで変わる湯舟ですが、前回と逆の日らしいので、いつでもいけそうな院内妙見は回避&オトコマエやまちゃんの心配りを無にするわけにはいきません。湯の森くす再訪で決定です。


自宅から1時間ほどの山の中、玖珠にあるこの温泉は前回もレポートしたとおり、「モール泉」という亜炭の層を通過して湧出する琥珀色のお湯に、現在日本の温泉法では表現できない効能が含まれているという素晴らしい温泉です(詳しくはこちらを)
現在独自リーグ3位ですが、そもそもの泉質的に全世界的にもかなりのレア泉質なので、北海道十勝のモール泉も含め、機会があれば絶対おすすめな温泉です。

そして自宅から1時間の平日15時というガラガラ貸し切りタイミングは常にありがたい。平日サイコーです。
貸切りなので通常は撮れない浴室写真も撮ってみました。
こちら脱衣所

こちら浴室
前回の「右:山桐」温泉と比べて浴槽が広い!

「右」は露天風呂分狭くなっている訳ですが、露天風呂が地震によって使えなくなっている今、「左」がアタリ日ということで良いと思います。
来てよかった。

唯一無二のぬるめモール泉を堪能し、小一時間ほどまったりとした後、往路につきました。
本日は時間も比較的早かったので、誰もいなくて電気まで消えてたけど、我々が行って点けてもらった、中津からあげマイNo.1店舗、むら上食堂さんで鉄板のからあげ定食(これしかないけど)を食べ、幸せ&満腹係数98%で倉庫飲みに突入。

友人のかめちゃんが式根島で釣ったという50kgのキハダマグロのおすそ分けを冷燻にしながら、

YouTubeのニュルブルクリンク スーパーセブンやアリエルアトム動画、WRCの歴史動画などなどを見ながら自宅倉庫でしこたま酔っ払い、明日の別府行きに備えつつ、いまこのブログを書いています。

あー身体が強烈な燻製香ですww

◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定2位 別府柴石:柴石温泉@300円
◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定3位 玖珠:湯の森くす@550円
◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 耶馬渓:若山温泉@400円
Posted at 2024/03/21 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 567 8 9
10111213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation