• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月06日

連休中の農作業をまとめて…一度消えたし

連休中の農作業をまとめて…一度消えたし 2時間かけて書いたブログが消えたよOrz…。下書き保存しないでず~っと書いていたのがよくなかったかも。さぁ、気を取り直して2回戦、いやリベンジマッチです。

今回の連休は4/30の降雪で出鼻をくじかれた感じでしたが、昼には道路からは完全になくなった。雪は日陰とかには残りましたし、施肥しようと思ってた田んぼにもかなりの残雪が。3日は工程が遅れたよ。


ウチの場合、田植え時の同時施肥機能はないので、耕起前に施肥しておきます。
施肥担当はクボタL1-45、キャッチコピーは『1年を半日で過ごすいい男』、そう施肥専用機となっているので、この日しか出番が来ない。


ウチの田んぼは1反歩が3枚で、東西で高低差があるので高い西側から1枚目…と称してます。田んぼの作業は最低地の3枚目からいきます。


施肥は3枚目→1枚目と2枚目をスキップ、2枚目は圃場が柔らかそうだったのでブロキャス散布を諦め、人力で行きます。20㎏の肥料を2回散布(訳あって少量)。


肥料散布が終わったので選手交代、ヤンマーで行きます(あっクボタはシャワールームでシャワー済)。


実は春耕起担当は初めて^^;
均しや耕起漏れがないように細心の注意を払いながら進めます。もっとも事前にユーチ♡ーブで『HowTo耕起』みたいな動画を観てまして、イメクラいや違ったイメトレはすでに終了。その中で四隅先行耕起なるやり方の説明があって、真似してみた。ウチみたいに軟弱な田んぼには不向きかもしれないが、四隅を攻めたくて何度も切り返しをするようでは地面が掘れてしまうので、先に済ましておくというのは実は賢い。


なんとなくできた…か?3枚目終了。


続いて軟弱地盤の2枚目。予想していたほど泥濘にはならず、傾くこともなかった。こちらもなんとか終了。ただしコメ苗の植え付けは半分までしかしない予定で、肥料もそれを見込んでの施肥とした。
1枚目は無問題。


これで終わりとしたいところだが、ロータリーにはかなりの土がこびりついているので、乾燥したハウス内を耕起して、ロータリーの土を落とします。
ここは先日実施した畝立て機の実演、練習だったので、圃場は耕起し直しし畝立ても再度やり直します。


ナントカをぶっ壊~す。


after
写真ではあまり分からないかも知れないが、左側の畝を壊すときに土の抵抗をかなり感じて、ロータリーがかなり左に傾き、結果左勾配のついた更地になった。それって更地って言うのかよ?(ちなみに3本の畝のうち、うまく更地にできなかったのは左側の1本でした)。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2022/05/07 00:36:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

人目につくほうこそキレイにしたいのに
ミニキャブマンさん

冬季版フォーメーション完成
ミニキャブマンさん

正常性バイアス、ここにも
ミニキャブマンさん

ほぼ初めてのナイト耕起
ミニキャブマンさん

そこにスコップを横置きしちゃダメ
ミニキャブマンさん

今頃、田んぼの耕起か?
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

2022年5月7日 8:55
ミニキャブマンさん
こんにちは🤗
ブログリベンジ🔥マッチお疲れさまです😊
ここに来て雪⛄️🥶
流石東北は違いますね😅
昔、元肥の背負い散布嫌いでしたが思い出です😃
シーズン突乳頑張ってください😌🙏💫
コメントへの返答
2022年5月7日 20:54
とどろきさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いや~、消えたブログを再度作ると、オチとか笑う場所とかなんか変にぎごちなくなる。
雪ですが3月4月の雪予報はかなり当たってますよ。
背負い式(商標サンパー)は20㎏*6袋*3反歩を一度経験しております。

なんで突乳かな~(笑)、そこでスタックしそうですが。

プロフィール

「半田ごてのスイッチ、消し忘れた!(結果セーフ)」
何シテル?   05/07 20:24
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 91011
12 13 141516 17 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation