関西万博ではなく’70の大阪万博記念公園内の日本庭園の蓮池で、毎年恒例の
「早朝観蓮会」 が開催されていると知り、行ってきました♪
治療中なのに大丈夫かという声も聞こえてきそうですが、自分なりに体調がいい今のうちにしか動けないかなと思ったのです。
早朝観蓮会 は通常より朝早い6時半から開園し、午前中しか咲かないという蓮の花を愛でて楽しもうというイベントです。私は写真教室に通う前の2013年から毎年訪れていましたが、2021年を最後にコロナ禍以降は来ていませんでした。
もちろん、他の場所に蓮は撮りに行ってはいるので、私にとって蓮の花っていうのは思い入れの強い花の一つなんだなと思います。
1. 朝5時半に起きて6時にR1で出発。空いてたので万博公園には6時15分の開園前に着いてしまいました。そこから日本庭園の蓮池までテクテク歩いて蓮池の開園前には到着することができました。
2. 蓮も何度も撮ってますから普通に撮ると面白くないんですよね。より作品性の高いものを撮りたいというイメージをもって臨みました。
3. 蜂やトンボなども来てましたよ。蓮の花は見頃を迎えていていい感じでした。
4. 蓮の花というと葉っぱからまっすぐ上に伸びている写真が多いですが、今回は葉っぱに埋もれているもの、葉っぱの影になっているものを探してみました。
5. 蓮の葉っぱは大きくてかたちも面白いですし、花をより美しく表現してくれる気がします。
6. 葉っぱの屋根の下にひっそりと咲く蓮の花も可愛いです。
7. 大きな蕾にピントを合わせて撮りました。まだまだこれから見頃は続きそうです。
8. 赤とんぼと蓮もいいタイミングで撮ることができました。
9. たまには普通にも撮ってみます。でも群生していても花びらは重ならないポイントを探すのが大事です。逆光なのでプラス側に露出補正するのも忘れずに。
10. 葉っぱが花の背景になるように撮っています。
11. 真っ白い蓮もキレイですね。蜂がいい感じで来てくれました。
12. 葉っぱの下になるということは花が緑かぶりするということなので、色温度は高めにしてシャドーを少し持ち上げます。
13. 蓮の中でも花びらの先がピンクで葉脈がピンクになってるのが一番好きです。
14. わかりますか?上下逆転しているのはリフレクションだからです。これを撮るときにはPLフイルターを効かないようにするか取り外す必要があります。
15. 花が上下になっていたのが面白くて撮りました。
16. これは水面をバックに。PLフイルターを効かせて撮っています。
17. リフレクションをもう1枚。水面は絶えず揺れるので止まった瞬間を撮るのが難しいです。
18. 睡蓮もありました。
19. 葉っぱの下で完全に影になっている蓮の花。今回探していた1枚です。
20. 私が好きな白とピンクの蓮の花。約1時間半滞在して満足しました。
公式動画です。蓮池の全体の雰囲気がよくわかる映像です。
VIDEO
恥ずかしい話ですが撮影途中、立ち眩みがして危うく蓮池に落ちそうになりました。その後も何度かめまいがして欄干にもたれかかったり、椅子に座って休憩したりしいました。薬の副作用か熱中症かわかりませんがまだまだ本調子ではないようです。病院の先生には撮影に行ったことは内緒です(笑)
明日は父の四十九日法要で長時間拘束されるので、今日は1日のんびりして過ごそうと思います。
使用機材
カメラ:EOS R6 MarkⅡ
レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
PLフイルター
最後までご覧いただき有難うございました。
Posted at 2025/07/04 17:30:26 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記