• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月03日

Cars&Coffee+新舞子サンデー

Cars&Coffee+新舞子サンデー 1杯のコーヒーを参加費用とする車の集まりがあると知ったのは1年くらい前だったかな。

でも、日曜開催というのが絶望的で。自分とは関係ない世界なんだ・・・と、ブックマークもせず記憶の彼方からも消してしまいました。

そして、先日。どこかのリンクからか開いたCars&Coffeeのページ。今回は新舞子サンデーと同時開催との事です。

時間が存分に使える今。参加しておくべきでしょう。

日曜の予定が割と空いているたま2さんを誘い参加することにしました。ただ、この日に限ってお子さんが180SXを持ち出すということで、ツーリングはできず。生駒までお迎えにあがり1台で行くことにしました。

駐車場の状況が把握できていないので開始時刻の朝8時には到着しておきたい。逆算し午前3時半に起床。準備を諸々整え出発!

流石にこの季節でも外は真っ暗でした。



朝の5時には生駒へ到着。約束より30分早く到着したのでコンビニで朝食。時間きっかりにお迎えに上がりましたよ。

行きは運転をバトンタッチし、助手席で悠々過ごさせていただくことにしました。

助手席で気付いたのは座席が外側にオフセットされているということ。頭がピラーの真下に来ます。また、窓を開けると風の巻き込みもあり、ガンガン風が入ってきます。髪型はボサボサになりますが、この季節でもそれなりに涼しく過ごすことが出来ます。

対して、運転席は窓を開けても風の巻き込みはなくエアコンオフでもヒーターがこっそり流れてきて地獄なのです。助手席ブラボー。



そんなこんなで、生駒から2時間半。なんとか8時過ぎには到着することができました。
毎回反省するんですが、今回も写真は撮るのをすっかり忘れてほとんどありません。




到着時には既に駐車場の8割は埋まっているように見受けられました。30分も過ぎれば止める場所が無く難儀している車が多くいた様子です。

集まった車は旧車関連が少ないものの割と趣味性の高い車種が多く、幅が広い印象を受けます。

開催時間が8時から10時までと短く関西舞子のように長い時間を使って続々と来るのを眺めるというより、開始時点がほぼMAXであっさりしている感じです。入れ替わりがほとんど無いので1時間もしないうちに見終わってしまいました。

ナンバーを見ているとあまり遠くから来ている車はあまりいないようで、関西圏ですらごく一部だけでした。それでも、ここまで集まるもんなんですね。

また、関西舞子は博物館に飾られている車を眺めるような雰囲気で会場も静かな印象ですが、こちらはガヤガヤしており活気がありました。



オートプラネットという外車の中古車を展示してある空調の効いた屋内スペースが9時からオープンしていたので避暑を含めて見て回りました。再び会場へ戻ると割と淡々とした感じで、どんどん帰っていきます。

さて、我々も名古屋を満喫しつつ帰るとするか・・・、と戻った所で、横に同じカラーのNSXを並べてくださっていました。(元々は全然別の場所に駐めてあったのです)



自分以外のNSXを近くで見る機会はほとんどなく・・・こりゃやべえ!と写真を撮っているとオーナーさんが近くにいてお声がけいただきました。(まささんで登録されていると伺いましたが見つけることができませんでした。)見つけることができました→マサ@NA1さん
しばし歓談。



最後はマクラーレンを見学。写真では流石に写りませんが、キャンディ塗装のイエロー。インテークやリアバンパーにさり気なくカーボンが奢られていて格好良かったです!




満喫した後は、次なる目的地へ向かうことにしました。

たま2さんが、探し出してきた和風のコメダ珈琲店「甘味喫茶おかげ庵」。ここでしか提供されない抹茶シロノワールがあるんだとか。会場から北方向へ7kmほどと然程離れていません。



思った以上に大きく、全部たいらげたものの、その後胸焼けを起こし昼食は食べられず。体調があんまり良くなかったのかなあ。この程度でやられることはないんだけどなあ。
ちなみに、全部ごちそうになりました。ごっつあんです。




その後はトヨタ博物館がすぐ近くにあるので立ち寄ることにしました。
距離はおよそ2km。時間にして10分です。

以前来たのは11年前。微かに記憶が残っているだけで、まったく覚えていませんでした。




ここを最後に14時過ぎには名古屋を後にしました。まったり生駒経由で19時過ぎに帰宅。

流石に暑さで汗だくなのでシャワーを浴び、アイスを食べたらそのままKOしました。

日も変わろうかという時間にむくりと起きだして、米を炊きつつ、ああもう明日のゴミ出しはいいや面倒だとブログをポチポチ。

振り返っても、恵まれた1日でありました。
また機会があれば伺いたいですね。


■走行データ(クリックすると別タブで開きます)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/04 01:11:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年7月4日 20:14
こんばんわ。

自分も舞子サンに参加していたのですが、abeさんが来ていたのに気づいたのが10時前でした。
NSXはスグに見つけられたのですが、本人さんはどなたかわからず(;_;)

舞子サンは常連な人も多く、車を見るのと駄弁るのが半々って感じかもしれませんね。
ハイタッチ目的で来ている人たちもいますし、なかなか不思議な集まりなのかもです。

それにしても、一言でのも良かったのでお話してみたかったです。
ちょっと距離があるかと思いますが、また遊びに来てくださいね!
コメントへの返答
2016年7月4日 22:50
こんばんは。
行くことを公表しておくべきでしたね。反省です。

うるてぽさんのハイドラアイコンで割と早い段階で気付いていたのですが、同じくどうしようもなく。ご挨拶できず残念です。
こちらは、何気に顔出ししているので分かるかなとも思ったんですけどね。

10時前はF430眺めていましたので前にはいなかったです。

その後去ろうとした時に、声をかけられ30分近くNSXの前でオーナーさんと話し込んでいました。
会場を出たのは11時過ぎでしたね。

機会を見て参加できればと思います。行くときは前振りでブログに必ず記載しておきますね。
2016年7月5日 21:23
いろんな集まりがあるんですね。
私にも憧れの出会いたい車が一台だけあるのですが…こういう集りならいつか出会う事ができるでしょうか?

昔昔自分の年も覚えてないくらい幼い頃、近所のお兄さん達(といっても小学生)が夢中になっていた、スーパーカー消しゴム

そのなかでみんなの憧れで当たり!であったカウンタック。

パチッって飛ばすバネもついていて、道路で飛ばしレースをしていました。

初めて手に持たせてもらったカウンタックの感動は今でも忘れません。

それから、6年?くらいたって、私が小学6年の頃、隣の席の男の子が突然そのスーパーカー消しゴムを持ってきて机でBOXYのボールぺンのバネを使って飛ばしているのをみた時の感動もはっきり覚えてます。

いつか、本物のカウンタックに出会いたい!
ずっとずっとずーっと思い続けている事です。

近所にランボルギーニのお店はあるけれど…やっぱりカウンタックじゃないと駄目なんです。


突然出会ったら…

私、どうしよう、本当に…





コメントへの返答
2016年7月5日 22:16
70年代はブームがありましたけど、カウンタック以外は眼中にない感じでした。
他の車種は未だに何があったか覚えがないくらいオンリーワンでした。
消しゴムも当時流行りました。ボンドをタイヤに塗って滑るように加工していた記憶があります。

近くのスーパーに展示されるということで記念撮影をしてもらった記憶があります。
幼稚園くらいの頃だったような記憶があります。
黄色のカウンタックで、それ以来スポーツカーは黄色というイメージを刷り込まれました。

最後に見たのは5年前にお台場のメガウェブに展示された時です。
「サーキットの狼」とのタイアップイベントでした。
ちょうどトヨタの86が発売された時期でそれ目的だったんですよね。
アノ造形は実際に見るとショックを受けますね。漫画の世界のようなデザインでした。

カウンタックのオーナーでもある梅澤春人さんがカウンタックの漫画を連載していたときは、ヤンジャンを購入して読んでました。

関東ならサーキットの狼ミュージアムが近いのではないでしょうか。
ただ、実際に動いている所を見るのとは感動が違うかもしれませんが・・・。

エンジン音聞いたら・・たまらないでしょうね。
2016年7月5日 23:24
先日はお疲れ様でした!

朝(深夜?)早くから来られてたんですね。
せっかく名古屋に来ていただいたのにロクなところが紹介できずにすいませんでした(^^;

コメダの料理は意外とでかいので一品でおなか一杯になりますよ~。

こちらも関西舞子サンデーに参加したいと思っていますので、その際はよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年7月6日 12:44
先日はありがとうございました。

奈良生駒経由で行ったのでおおよそ2時間を追加で見て家を出ました。

コメダなんて人生2度目にして初食べ物。手痛い洗礼を受けました。
友人は帰りにきしめんを追加で食べていましたが、私は水分すら取れないくらいのグロッキー状態でした。

関西舞子は9月とかなり先のようです。
予定は未定なのですが、次回、どこかでお会いした時はよろしくお願いします!

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation