• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

三菱重工、F35の後部胴体をBAEに納入とか。

三菱重工業が、新型戦闘機F35の機体の一部生産に向け、英BAEシステムズと交渉していることが明らかになった。

複数の関係者によると、F35の開発に参画しているBAEから、後部胴体の生産を請け負う方向で調整している。BAEは各国が購入するF35にこの後部胴体を供給する方針で、日本企業が国際的な兵器プロジェクトにかかわる最初のケースとなる。

しかし、生産設備の投資には数百億円かかる見込み。三菱重工は採算性を慎重に見極めた上で、生産に乗り出すかどうかを最終決定する。

F35はレーダーに捕捉されにくいステルス機で、米ロッキード・マーチン<LMT.N>を中心に英国やイタリアなど9カ国の政府や企業が共同開発している。

日本政府は開発に参画していないが、防衛産業の維持・育成のため、国内企業が部品などの生産に加われるよう、防衛装備品の輸出を禁じた武器輸出三原則の例外扱いにした。

これまでにIHIがエンジン部品を、三菱電機がレーダー部品を製造することが決定している。三菱重工も機体の最終組み立てを請け負うことが決まっているが、関係者によると、さらに後部胴体を製造し、BAEに納めることで両社は詰めの協議をしている。

「機体全体のどのぐらいの割合を三菱重工が手掛けるのかや、必要な技術移転の内容については、ほぼ決まった」と、関係者の1人は話す。

BAEは三菱重工が生産する胴体を、各国が購入するF35向けに供給する方針。IHIと三菱電機が手掛ける部品は、まずは自衛隊が配備するF35向け、三菱重工が組み立てる機体も国内向けだ。

三菱重工とBAEの協議が最終決定すれば、日本の防衛企業が国際的な兵器開発プロジェクトの部品供給網に初めて関わることになる。

問題は採算性。新たな生産設備の設置には数百億円かかる見込み。三菱重工が試算している製造コストが、BAEの提示する納入価格を上回っているという。三菱重工は政府からの資金支援の可能性を探っているが、限られた防衛予算の中、最終決定までには時間がかかる可能性がある。

BAEの広報担当者はロイターの取材に対し、交渉の事実は認めたものの、詳細は明らかにしなかった。三菱重工と防衛省はコメントを控えた。

F35は航空自衛隊の次期主力戦闘機で、防衛省は老朽化が進むF4戦闘機の後継機として42機を調達する計画にしている。世界では数千機が生産される見通し。



戦闘機生産技術継承のためだが、こうした共同生産を通じて日本は好むと好まざるとにかかわらず集団自衛権の圏内に組み込まれて行く。武器を共同生産して同盟国に売ると言うことは間接的な集団自衛権の行使だろう。まあこれまでのように何でもかんでも一国で開発生産するのは兵器の発達に従ってコスト的に無理になって来ているのでこれもやむを得ないだろう。ただ、戦闘機を作れればいいと言うのではなくコスト管理はきちんとやってほしい。次はFXXをBAEと共同開発するようになれば良いのだが、・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/28 23:12:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

いただきました!^^
レガッテムさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation