• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

大型二輪に乗ろう(そうだ、8月19日はバイクの日だった、・・(^。^)y-.。o○)




バイクの日(8月19日)にアキバで

2輪車関連業界は8月19日の「バイクの日」を好機とし、各種イベントの開催でバイクの楽しさや安全を訴求した。タイヤメーカーも2輪車向けタイヤの安全点検活動を実施して盛り上げ役を果たした。2輪車の国内需要は低下傾向が長く続いているが、新たな需要も見られる。バイクの魅力を伝えるために、関係各社・団体は工夫をこらす。


「自らが動くことで注目を集め、バイクに情熱を傾けている多くの方々をプロモートし、楽しさを知ってもらうことが大事」。日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は、東京・秋葉原で開いたイベント「バイクの日スマイル・オン2018」でこう語った。


スマイル・オン2018当日はホンダやヤマハ発動機、川崎重工業、スズキの国内2輪車メーカーが最新モデルを展示し、会場は家族連れなどが訪れた。ホンダの担当者は「若者の集まる秋葉原でバイクの魅力を発信できる良い機会」と2輪販売の好機と捉える。


自工会によると、17年の2輪車の国内販売台数は35万7264台。最盛期に比べると10分の1程度に落ち込んでいるが、明るい兆しもある。自工会の二輪車特別委員会の日高祥博委員長(ヤマハ発動機社長)は「趣味向けの排気量250ccクラスのスポーツバイクは若い人が増えている」と指摘する。


また、自工会の統計では、17年の同126ccから同250ccまでの軽2輪車販売台数は、前年比42・3%増の5万7451台。同251cc以上の小型2輪車も増加した。若い頃にバイクに乗り、40―50代で再び乗り始める「リターンライダー」も増えているという。原付2種免許(AT小型2輪)の取得が最短2日となった道路交通法施行規則の改正も「より気軽に免許が取れるようになり、追い風だ」(村上茂スズキ二輪事業本部二輪日本課課長代理)とみる。


タイヤメーカーもバイクの日を安全訴求の好機と捉える。住友ゴム工業は、アネスト岩田ターンパイク箱根スカイラウンジ前(神奈川県湯河原町)など全国6カ所での2輪車用タイヤ安全点検活動を実施した。


豊田会長は2輪車と4輪車の“融合”にも期待を示す。「(2輪業界には)自信を持ってほしい。バイク4大メーカーがある日本で盛り上げたい気持ちは私だけでない」とエール。20年の東京五輪・パラリンピックも見据え、2輪車の新たな魅力発信にも尽力する。




トヨタの社長さんは以前にもホンダのゴールドウイングF6Bに乗ってお満悦だったような、・・。バイクも売れればいいけどほとんど実用の役に立たない割には価格も高いし維持費もかかるからなあ。その傾向は排気量が大きくなればなるほど著しい。もう少し売れると良いけどねえ。考えてみれば僕なんかこの6年で400X1台、CB1300スーパーボルドール2台を買っているんだからバイク業界にはずい分貢献しているよなあ。その分、四輪がちょっとおろそかになっているけど、それでもダイハツコペンを買ったしなあ。トヨタとホンダの株も持っているし、・・(^。^)y-.。o○。今の日本の一般家庭の経済状況ではバイクを持つというのはなかなか厳しいものがあるが、まあ、バイクも今よりももう少し売れると良いね、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/08/21 16:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月16日 イイね!

大型二輪に乗ろう(クロスカブって結構人気なんだなあ、・・(^。^)y-.。o○)




教習所は短い盆休みが終わって今日から仕事だが、世間はまだまだ休みのところも多いようで行楽地に向かうバイクを多く見かける。250以上のバイクか、二種原付が多いが、二種原付の中ではクロスカブがかなり多い。いずれも荷台に大荷物を積んでバイクキャンプだろうか。


僕もクロスカブを2年半所有していたが、CB1300スーパーボルドールの買い替えのために下取りに出してしまった。走行距離は1250キロ、最も遠出したのが最後のツーリングとなったホンダドリーム世田谷までの70キロほど、あとは丹沢だの箱根だのを走ったが、遠くに出かけることはなかったし、休みが少ないのにCB1300、コペン、クロスカブと3種類のバイクや車を乗り回すのはちょっと無理だったように思う。それでも結構いい値で下取りしてくれたけど多分買い手が多い絡んだんだろうなあ。


クロスカブのいいところは非常に手軽に乗れること、特に車重が軽いので人力で持ち上げて方向を変えることや段差を乗り越えることもできたし、あのバイクにあっては立ちごけはあり得ないと思った。最高速も90キロ近く出るようだし、坂だと60キロくらいかな、燃費もリッター50キロは軽く走る。広い荷台が付いているので大荷物も載せられる、・・だろうし、載せたことはないが、使い勝手はなかなかのものがある。林道やオフもけっこう走る。


欠点は、と言っても僕にとっての話だが、高速に乗れないこと。遠出するのに下道をとことこ走るのは時間的に極めて面倒で厄介だ。東京の世田谷まで行くのに2時間半以上もかかったし、じれったいこと夥しい。それが良いという人もいるんだろうけど短気な僕には合わなかったようだ。127ccだかの中華シリンダーに付け替えて高速を通行している動画があったが、それもずい分かったるそうだ。


それからタイヤが耐摩耗重視とかで硬くてよく滑った。IRCのFB3に取り換えようかと見積もりを取ったが、結局やらなかった。オフタイヤでもはかせたら面白いかもしれないが、合うのが見当たらなかった。林道とか走れば面白いバイクとは思うけど乗っている時間がなかったし、やっぱりバイクはCB1300スーパーボルドールがいい。でも今の奴はエンジンが不安定でそれが気になる。回せば問題はないが、低回転低速では回転が不安定でアクセルレスポンスも悪い。点検で直ると良いんだけどねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/08/16 11:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月15日 イイね!

大型二輪に乗ろう(金時山ツーリングに行って来た、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(金時山ツーリングに行って来た、‥(^。^)y-.。o○)


教習所は13,14,15の3日間は夏休みだったんだけど昨日は書類の受け渡しで午前中は運転免許センターに行った。休みは2日と半と言うことなんだけど先週末辺りから風邪なのかちょっと体調が思わしくないと思っていたら一昨日辺りから歯が痛くなってしまった。歯と言っても歯そのものではなく歯茎が炎症を起こしたのか、歯にものが当たると痛くて参った。


一昨日は実家の雑草殲滅作戦をしたらあまりの暑さに倒れそうになるし、昨日はその殲滅した雑草を片づけてその後は休んでいた。そして今日は昼まで寝ていて起き出してから何もしないのも癪に障るのでバイクを引っ張り出して出かけることにした。


しかし、盆休みでどこも混み合っているだろうから近所を走るしかないと思い、山二つ越えて秦野中井インターまで行って東名で大井松田まで戻って来た。御殿場まで行こうかと思ったが、どうせ混んでいるだろうからと大井松田で降りて金時山の麓の足柄峠に向かった。


ここも結構な山坂道で面白いが、Uターンする場所が難しい。峠まで行ってちょっと林道に入ってUターンしようと思ったが、坂になっているうえに足元は砂利でしかも道路と段差があってバイクを切り返すのにえらい苦労をした。モンスター級の重いバイクはこういう時は本当に苦労する。走るには楽しいんだけどねえ。あ、エンジンのばらつきは相変わらず直らない。これはもう修理しかないだろうなあ。


そんなこんなで80キロばかり走って帰って来た。帰ってきて給油したら走行距離は241キロ、給油量は12.78リッターで燃費は18.86キロだった。あまり良くないが遠出はしていないのでこんなものか。低回転域が不調なのでやや吹かし気味にするからだろうか。


ガソリン価格はリッター140円で一時期よりはリッター7円ほどとずい分下がっている。もっとも12.78リッターで90円ほどだからガソリンが上がったと言っても大したことはないけどリッター10円も上がると「ひやぁー、高い」とは思う。どうしてだろうねえ。帰ってきてコペンとバイクをちょっとお掃除してやった。そんなこんなで今年の夏休みも終わったが、まあ、休みなんて大かたこんなものだろう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/08/15 18:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月09日 イイね!

大型二輪に乗ろう(台風が来ている中、バイクで走ってきた、・・(^。^)y-.。o○)




昨日は壊れた冷蔵庫の入れ替えで一日中バタバタしたが、夕方、台風と言うのにまだ晴れている空を見て、「ちょっとバイクに乗ってみるか」と出かけることにした。時間的には1時間ほどしかないのでちょっとその辺を一回りのつもりだったが、結局二山超えて秦野中井ICまで行って東名を使って帰ってきた。距離にすると40キロほどだろうか。台風の生暖かい強風が吹いて時々雨が落ちる中、もの好きなことではある。まあ、考えてみれば物好きだからあんなでかいバイクに乗っているのかもしれないが、・・(^。^)y-.。o○。


帰って来てからドラレコの画像をチェックしてみたところ先日の箱根の画像も出てきた。県道736号や静岡県道401号を走っているときなどバイクが45度以上リーンしている。CB1300のリーン限界は61度ほどだったと思うので特に意識しているわけではないが、けっこう気合を入れて倒しているんだろう。タイトなコーナーが右へ左へ続く時には右左右と90度ほどもバイクを切り返してリーンさせていることになる。クラッチ付きのMTバイクは脳の老化防止に効果があるとか言うが、本人は意識してはいないにしてもあのでかいバイクを左右に振り回すには相当な体力が必要だろう。もっともCB1300は挙動がすなおなので回る方向にスッと倒れ込んでは行くけど、・・。そうすると乗り手よりもバイクが良いのかもしれない。


ダンロップのタイヤも悪くない。なかなかいいグリップしていてコーナリングでも不安感がない。タイヤの両サイドは10ミリ強のチキンストライプが残っているが、まあ、これは安全マージンだろう、・・と思っている。タイヤを全部使い切るには50度以上もリーンさせないといけないんだろうか。やるつもりはないが、・・。ところでエンジンの低回転での不安定さは解消しない。エンジンが息をついて低速でのコントロールが難しい。前のバイクは低速から安定していて全く不安はなかった。これは新車点検の時に言わないといけないなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/08/09 10:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年08月06日 イイね!

大型二輪に乗ろう(CB1300スーパーボルドール、箱根初見参、‥(^。^)y-.。o○)

大型二輪に乗ろう(CB1300スーパーボルドール、箱根初見参、‥(^。^)y-.。o○)


今日はCB1300スーパーボルドールで箱根を走って来た。CB1300スーパーボルドール、箱根初見参ではある。コースはいつもの箱根新道、旧道、県道75号、県道736号、静岡県道401号、御殿場から東名で帰宅の定番コースだった。


エンジンを低速低回転でアクセルをじわっと開けるとアクセルレスポンスが悪い。前のCB1300のようにモーターのように滑らかにビューンと吹き上がらずにボボボボと言う感じで息をつく。さらにアクセルを開けるとワンテンポ遅れてポンと出たりするので危ない。低速の制御がまことにやり難い。これは新車点検で聞いてみよう。


旧道はさすがに夏休みで他県ナンバーが多く山坂道素人ばかりなので速度落としまくり、ブレーキ踏みまくりでまことに走り難い。怖いなら旧道など上がらずに新道でもターンパイクでも上がればいいのにと思う。


県道75号に出てからはさほど前がつかえなくなった。県道736号と静岡県道401号はまあ若干の四輪はいたが、気持ちよく走れた。同じCB1300スーパーボルドールとは言っても物は全く別物でまだ信頼関係ができていないので思い切って突っ込むことはしていないが、旋回性は非常によろしい。タイヤのグリップも申し分ない。タイトなコーナーを右へ左へきれいにクリアしていく。この辺はさすがのCB1300ではある。山坂道も非常に走り易く安定感があって足元に不安がない。


高速では加速テストをしてみたが、アクセルを開けて高回転だときれいに回る。つかえたり息をついたりすることもない。もっとも高速高回転で息をつくようなら致命的かもしれないが、‥(^。^)y-.。o○。そんなこんなで箱根初見参、無事に戻って来た、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/08/06 16:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「佐山芳恵再び、・・(^。^)y-.。o○(58) http://cvw.jp/b/110820/41860446/
何シテル?   08/21 17:39
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って5年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、もう手放せない相棒になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

縁があったらよろしくお願いします。
66 人のお友達がいます
ジムニー魂ジムニー魂 * ニョーピンニョーピン *
YOURSYOURS *みんカラ公認 ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる *
素 うどん素 うどん ☆もぐたん☆もぐたん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはないきれいなバイクではある。ホンダは「威風なる血統 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
ホンダ 400X ホンダ 400X
パワーもそれなりにあるし、手ごろで扱い易いバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.