視聴者の疑問や悩み、暮らしの中のハテナ?を調査する「もんすけ調査隊」です。ドライバーの皆さん、正しいウインカーを出していますか?
札幌のクラちゃんさん(40代)
「皆さんは高速道路を下りて、一般道と交わるところで、ウインカーをどちらに出しますか?」
さっそく、札樽自動車道の札幌北インター出口で、調査開始!現場は、高速道路から、1車線の道路=ランプを降りて、国道5号線=札幌新道に交わる場所です。札幌新道は中央分離帯があるため、車は一方向にしか進めません。
調査員リポート
「高速道路を下りて一般道に入る車、ウインカーはどちらに出しているんでしょうか、実際に調べてみます」
「ウインカー、右に出していきます」
「黒いワゴンです。ウインカー右です」
もんすけ調査隊が、車20台を調べたところ…すべての車が「右」にウインカーを出していました。ということは、「右」が正しいウインカーじゃないの?
”安全運転のプロ”、麻生自動車学校の指導員が運転する車に一緒に乗ってみると…?
ウインカーは「左」!えっ、どうして?札幌市内を走る札樽自動車道の、札幌北インター出口。ほとんどの車が右にウインカーを出して、一般道に入っていきますが、正しいウインカーは…
麻生自動車学校・菅井純教務係長
「左ウインカーをつけて…」
「左」!その理由は…
麻生自動車学校菅井純教務係長
「ここの道路とここの道路が交わるということで、交差点として扱う。ここに『止まれ』=『一時停止』の標識がある」
高速道路のランプと札幌新道が交わるこの場所は、一時停止の標識があり、「交差点」なんです!交差点では、自分の車が曲がる方向にウインカーを出さなければいけません。つまり左に曲がるから、ウィンカーは左なのです。ちなみに、高速道路の本線に合流するときは「左折」ではなく「車線変更」なので「右」ウインカーが正解です。それにしても、札幌新道に入るとき、なぜほとんどの車が、間違った方向にウインカーを出しているのでしょうか?実際に運転してみました。
調査員リポート
「自分の車の向きと札幌新道が並行になっているので、これは合流と勘違いしやすそうです。…入るタイミングもつかめないです。結構混んでますね」
このような場所でウインカーをどちらに出すか、街で聞いてみると…街の人は…
「このウインカーを誰にみせたいかというと後ろから来る車に見せたいので後ろから見える方のウインカーをつけている」
名古屋からの観光客
「私は右に出しますね、ウインカー。右側に行きますよね」「車線変更みたいな感覚」「(実は自動車学校に聞いたら左が正しい)左なんですか?みんな右に(ウインカーを)出している気がする」
記者
「自動車学校に聞いたら左ウインカーが正しい」
名古屋からの観光客
「左なんですか。みんな右に(ウインカーを)出している気がする」
交通工学に詳しい、北海道大学の萩原教授は、こう分析します。
北海道大学大学院工学研究院・萩原亨教授(交通工学)
「(道路の)かたちから言って”合流”になるので、ドライバーは右側にウインカーを出したくなる。合流される車から見てもウインカーを出してもらった方が合流してくるよねということで、わかりやすい。ただ、ここのルールは一旦停止して左ウインカー。矛盾はあります。ルールと、ドライバーの心理がずれてしまっている」
わかりづらい「交差点」になったのは、どうしてなのでしょう。
北海道開発局札幌開発建設部・笠松周悟道路計画課長
「先に国道が走っていて、そこに高速道路が新たに建設されることになった。周辺への支障がない形でコンパクトなインターチェンジを採用することになった」
札樽道が東西でつながり、札幌北インターができたのは1992年。すでに札幌新道沿いの都市開発が進んでいたことから、札樽道は、新道の上に高架で作られ、ランプもそれに沿うように作らざるを得ませんでした。道路の「合流」でなく、「交差点」になったのには、こんな理由も。
笠松周悟課長
「接続される側の道路(札幌新道)の交差点間隔が短い。合流のかたちをとると、合流するときに(車の)速度が上がったところで、いきなり目の前に信号交差点が現れるので、危険があるという判断も当時あったのではないか」
特殊な交差点の形と、「合流したい」というドライバーの”心理”による「右ウインカー」。しかし、麻生自動車学校は、ウインカーは、自分の車の「後続車」に対して曲がる方向を正しく伝えるために必要だと教えています。
麻生自動車学校・菅井純教務係長
「車両が正しい方向に進むうえでウインカーは唯一の手段。安全にウインカーを出して曲がってもらえたら」
(11月25日(木)「今日ドキッ!」午後6時台・北海道放送(株))
高速を降りて一般道と交わるところで交流する場合は、「ウインカーは右か、左か」という疑問、こうした合流には一時停止の標識があって停止線がある場合と高速の合流のように一時停止の標識も停止線もない場合がある。右か左かどっちにウィンカーを出すかと言うことだが、「一時停止の標識があって停止線が設定されている場合は左、これは交差点で左折をするという意味になる。一時停止の標識も停止線もない場合は本線への合流なのでウィンカーは右と言うことになる。要はその場所は交差点であるか、ないかということになり、一時停止の標識があって停止線が設定されていたらその場所は交差点でウィンカーは左、なければ合流箇所なのでウィンカーは右と言うことになる。このような場所はたくさんあって理屈は上記の通りなんだが、運転者によってウィンカーの方向はまちまち、どっちかと言えば一時停止の標識があっても右に出す方が多いように思う。法解釈と運転者の心理が異なるのだろうが、他の車に正しく意思が伝わればいいとは思うが、道路交通法は法があって規則があって細則があってとなかなか厄介な法律ではある、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/11/27 18:14:40 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記