• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

メーカーの良心はどこに行ったんだ、・・(^。^)y-.。o○。




東京証券取引所第1部に上場する油圧機器メーカーのKYBは16日、地震の揺れを抑える免震装置と制振装置で性能検査記録データを改竄する不正をし、全国のマンションや病院、庁舎など986件の建物に設置していたと発表した。国土交通省は、不正な装置が使われた建物が震度7程度の地震で倒壊する恐れはないとしているが、KYBは不正があった装置を交換する。一部の建物では交換の際に一時的に利用できなくなる可能性がある。


神戸製鋼所や三菱マテリアル、日産自動車など日本を代表する企業で不正発覚が相次いでおり、日本のモノづくりへの信頼が一層揺らぎそうだ。


KYBが不正をしていたのは油の粘性を利用して建物の揺れを少なくするオイルダンパー。免震用は過去にKYBの装置を採用した全ての建物の約86%、制振用は全体の約23%でそれぞれ不正があった。


KYBによると、データ改竄は平成15年1月から30年9月に行われた可能性が高く、免震用の不正な装置は全都道府県の建物で、制振用は18都道府県の建物で採用されていた。


国交省によると、免震装置の性能について、メーカー側が国の認定基準の範囲内に収まっているように検査データを改竄して出荷していた。


少なくとも8人の検査担当者が不正にかかわったとみられ、同社は検証を進める。


国交省は16日、KYBの中島康輔社長にデータ改竄の原因究明と再発防止策の報告を求める指示書を渡した。中島氏は「誠に申し訳ない」と陳謝した。その後、中島氏は国交省で記者会見し「深く反省する」と述べた上で、「所有者・居住者の不安払拭を経営の最優先事項とし、安全性を検証し丁寧に説明する」と語った。KYBは不正な装置が設置された建物名を明らかにしなかったが、所有者の合意が得られれば公表する方針。


KYBの不正を受け、国交省は免震装置メーカー88社を対象に、検査データの改竄がなかったかどうかを一斉調査する方針を明らかにした。年内に報告を求める。





メーカーの誇りと顧客に対する誠意はどこに行ったんだ。「自分良ければすべて良し」ではお隣さんたちと変わらんだろう。メーカーの誇りにかけていい製品を作って顧客に満足してもらうのがメーカーの良心だろう。最近、製品のデータ改ざんが横行しているが、メーカーはその良心を忘れたのか、・・(^。^)y-.。o○。




Posted at 2018/10/17 15:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年10月06日 イイね!

「70歳まで働け」時代の到来かあ、・・(^。^)y-.。o○。




政府は5日、内閣改造後初の未来投資会議(議長・安倍首相)を開き、新たな成長戦略の議論を始めた。社会保障制度改革、先端技術を生かした「第4次産業革命」、地方対策強化の3本柱を主要テーマとする。社会保障改革では、企業の継続雇用年齢を65歳超に引き上げるため、法改正を含めて検討する。


首相は会議で、「安倍内閣の最大のチャレンジである全世代型社会保障への改革について、集中的に議論を進める。全員野球の精神で、具体的な検討を進めてほしい」と述べ、茂木社会保障改革相らに取りまとめを指示した。


議論の中心となるのが、社会保障改革の一環として取り組む雇用対策だ。働く高齢者を増やし、医療保険など財政負担軽減を図る狙いがある。全ての希望者を65歳まで雇用することを企業に義務づけている高年齢者雇用安定法の改正も視野に、企業の継続雇用年齢引き上げのほか、新卒一括採用の見直しや中途採用の拡大も検討する。




いやあ、冗談で「75歳まで働け」なんて言っていたけど、本当に「70歳まで働け時代」が来るんだねえ。少し前までは定年55歳でその後は年金(当時、公務員は恩給とか言っていたなあ)をもらって悠々自適だったんだけど世の中も変わったなあ。何と言っても人生100年だからなあ。100年かあ、元気でバイクに乗って100年生きられるならそれもいいけどねえ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/10/06 11:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月30日 イイね!

大阪府警富田林警察署から逃走した樋田淳也、山口県で逮捕、‥(^。^)y-.。o○。




大阪府警富田林署から逃走した樋田淳也容疑者(30)が同署から約350キロ離れた山口県周南市で48日ぶりに逮捕された。「やっとこの日が来た」「まさか山口県にいたとは」。容疑者確保を「最大の懸案」(府警幹部)として約3000人態勢で行方を追ってきた府警幹部らは一様に驚き、捜査への対応や情報収集に追われた。


「何するんか、離せ」。府警によると、樋田容疑者は山口県周南市の道の駅で万引きしているのを見つかり、警備員に取り押さえられた際、そう叫んだという。樋田容疑者の頭髪は丸刈りだったといい、ウインドブレーカーとスニーカー姿で自転車に乗って道の駅に来たとみられ、所持金は数百円。盗んだ菓子パンや缶コーヒーなど約1000円分の食料品5点を服の中に入れて隠し持っていたという。


「樋田容疑者が逮捕されました」。府警本部では29日午後9時45分ごろ、広報担当者が逮捕の一報を記した紙を報道陣に配布。捜査本部のある富田林署にも大勢の報道陣が詰めかけた。署内ではひっきりなしに電話が鳴り、署員らが「詳しいことは分かりません」などと応対。容疑者逮捕を伝えるテレビを食い入るように見つめる署員もいた。富田林市の主婦(51)は「自宅の近くで逃走したので、戸締まりをしっかりするよう心がけていた。山口県まで行ったと聞いて、ずいぶん遠くまで逃げたと驚いた」と話した。


同府松原市の樋田容疑者の実家は電気が付いておらず、真っ暗なまま。近くの女性(43)は「実家に戻ってきたらと思うと怖かった。やっと見つかったと聞いて、安心した」と話した。


3000人態勢で8月から行方を追っていた府警は、顔写真に加え、樋田容疑者の左ふくらはぎに彫られているウサギの図柄の入れ墨のイラストを公表。逮捕前に防犯カメラに映った樋田容疑者が歩いている約10秒間の動画や、帽子や眼鏡、マスクなどで変装した8種類のイラストも相次いで公開し、広く情報提供を募っていた。


樋田容疑者が立ち寄る可能性があるインターネットカフェやコンビニ、簡易宿泊所など府内約6000カ所に手配書を配布し、捜査への協力を呼び掛けた。府警幹部は「ようやく見つかったが、事件の全容解明はこれからだ」と気を引き締めた。【藤河匠、竹田迅岐、土田暁彦】


ちょっと時間がかかったけど結果としては遅かれ早かれこうなることは目に見えていた。逃走生活も組織と金がないとどうにもならない。ダチ公などは関わり合いを恐れて手を出さない。金を得るために山を踏めば足がつく。仕事などできるはずもない。最後は金詰りになってこんな結末に至る。まあこいつも強盗致傷、強制性交致傷など凶悪犯もあれば窃盗は山ほどあるだろうし、加重逃走も加わって併合罪と累犯加重で20年は固いだろう。それだからこそ一か八か逃げたんだろうけどまあやはりこうなるのは火を見るより明らかだったんだけどなあ。それにしても留置場エリアから逃走するなんてあり得ん。接見室のアクリルボード、折りたたみ椅子で何回殴りつけてもびくともしないんだけどなあ、‥(^。^)y-.。o○。



Posted at 2018/09/30 00:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月19日 イイね!

仙台市内の交番で警察官が刺されて死亡、・・。




19日午前4時ごろ、仙台市宮城野区東仙台2丁目の宮城県警仙台東署の東仙台交番で、清野裕彰巡査長(33)が交番を訪れた若い男に刺され、清野巡査長は約1時間後に死亡が確認された。別の男性巡査部長が男に3発発砲し、男も死亡した。同署は殺人未遂容疑で調べている。


県警によると、男は「落とし物を拾った」と交番を訪れた。当時交番には清野巡査長と巡査部長の2人がおり、当初は2人で対応。巡査部長が奥の部屋に下がったところ、怒鳴り声や争う声が聞こえたため戻ると、男が立ち上がり、刃物を持って向かってきた。巡査部長は警告したが、男が止まらなかったため、3発発砲したという。男はサブマシンガンのようなものも持っていたが、モデルガンか本物かはわからないという。清野巡査長の拳銃は奪われていなかったという。


近くでケーキ店を経営する男性(71)は「寝つけずにうとうとしていると、3発、パン、パン、パンと大きな音がした。交番があるから安全なところだと思っていた。こんな事件が起こるなんて」と驚いていた。


近所の無職男性(80)は午前5時前、多くのパトカーが集まっているのに気づいた。「警官に『今あぶないから、家から出ないで鍵をかけて』と言われ、何も教えてくれなかった。2人亡くなったと聞いて驚いている」と話した。60代女性は「交番が近くで安全だと思っていたのに、こんなことがあるなんて怖い」と語った。


現場はJR東北線の東仙台駅から約200メートル北西の住宅街。仙台市立東仙台中学校が隣接している。


■警察官が襲われた主な事件

1989年5月 東京都練馬区の警視庁練馬署中村橋派出所で、勤務中の警察官2人が拳銃を奪おうとした男に刺殺される

92年2月 警視庁東村山署員が交番で刺殺され、拳銃を奪われる

2000年6月 青森県警むつ署員が職務質問した男に刺されて死亡し、拳銃を奪われる

07年7月 茨城県警笠間署の警部補が職務質問した男にナイフで切りつけられる

10年6月 千葉県警松戸署の巡査部長が署内で事情聴取中に男に拳銃を奪われ、左足を撃たれ、重傷

14年5月 愛知県知立市の団地内で、事情を聴こうとした男に拳銃を奪われた安城署員が右腕を撃たれる

16年1月 神奈川県横須賀市の市営住宅で、浦賀署員が男に拳銃を奪われ、右足と右腕を撃たれ、重傷

17年10月 福岡県大野城市の商業施設で、春日署員が男に首を絞められ、拳銃を奪われる

18年4月 滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、巡査部長が部下の巡査に拳銃で撃たれ死亡

18年6月 富山市の交番で警察官が刺されて拳銃を奪われ、近くの小学校で警備員が撃たれて死亡




交番にはいろいろな人が来るから最初は善意の第三者として笑顔で対応しないといけない。でも善意かどうか分からんからなあ。事件の捜査や被疑者の逮捕などで現場に向かう時はそれなりの反撃を予想しているので何かあっても対応は可能だが、交番に勤務する警察官で自分が襲われるという認識を持っている者はほとんどいないだろう。今は防刃ベストも個人貸与されているんだけどねえ。まことに気の毒であった。冥福を祈る。同僚警察官が警告しても向かってくる被疑者を射殺したのは正当防衛でやむを得ない対応であったと思う。
Posted at 2018/09/19 14:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月12日 イイね!

富田林署逃走事件から1か月、一つの山ではあるが、・・(^。^)y-.。o○。




「容疑者が逃げた後に、警察が話を聞きに来てな。そしたら2階の窓が開いとって、危ないから、ちゃんと閉めないかんって頭ごなしにめちゃくちゃ怒るんやわ。

遊びに来てた友達の自転車にも、カギがかかってないとか、高圧的にいろいろ言うんよ。そもそも逃がしたあんたらが悪いんやから、そんなこと言われたくないわ」

拘留中の容疑者を逃がすという、間抜けな失態をやらかした大阪府警の捜査員のひと言ひと言に80代の女性はおかんむりだ。

富田林署の大チョンボ
台風一過の、近鉄恵我ノ荘駅から徒歩20分ほどの住宅街。「うちも瓦が何枚か飛んだりね、ひどかったのよ」と被害を嘆くその女性は、

「逃走しとる容疑者は(台風のとき)どこにおったんやろか。外におるにも難しいやろうし、お風呂も入らんと臭くなるしな。いったいどこにおるんか」

警察は血眼だ。自分たちのミスで、犯罪者を街中に放ってしまった。

逃走中に犯行に及んだ可能性があるひったくりで、逃走資金を手に入れている疑いもある無職・樋田淳也容疑者(30)は、8月12日の夜、富田林署の接見室のアクリル板を壊して、姿を消した。

あれから1か月……。

「あ、先生。見守りしよるん?」

下校時の小学生が、無邪気に騒ぐ。どこにでもある穏やかな日常に見えるが、見守りは、樋田容疑者から子どもらを守るための取り組みだ。樋田容疑者は今年5月以降、強制性交や強盗致傷などで計4回逮捕され、拘留中だった。

70代の近隣住民は、「富田林署の大チョンボやわ。税金えろうかけているんやろうに、何をやってるんだか。ええ加減にしてほしいわ。警察もたくさんおるから安全といえば安全なんやろうけどな……。隣の家も防犯カメラつけた言うとったけど、どれだけ役に立つのか。近くに孫がおるんやけど、娘も毎日、子どもを学校まで送り迎えしとる。切羽詰まったら何するかわからん。夜だけでなく、昼間にも動いているかもしれんしな」と、いまやすっかり疑心暗鬼だ。

8月30日、「樋田容疑者に目鼻立ちのよく似た男が、黒のスクーターに乗っていた」、そう通行人の男性から通報があった。色めき立った府警は男を追跡。男は制止を振り切り、一方通行を逆走して逃走した。大阪府警のパトカーに追跡されたバイクを運転していたその男は、バス停の支柱に衝突して死亡した。死亡したのは樋田容疑者、ではなく、男子高校生だった。無免許で、バイクは盗品。だから逃げた……。

卒業文集に書いた友への思い
富田林署から直線距離で約37キロ。兵庫県尼崎市のJR立花駅近くに止めた自転車に、樋田容疑者の自筆のメモがはさまれていたのは、逃走2日目、8月14日の夜のことだった。付近の防犯カメラには、原付バイクに乗った、樋田容疑者似の男の姿が映っていたという。

「自転車に挟まれていた手紙については、樋田容疑者の知人男性に捜査員が聞き取りに行った際に出てきた話だ。関係性などについてはお答えできない」(捜査関係者)

一部報道によれば、生きるか死ぬか迷っていること、男性の携帯番号を書いた紙を自転車に挟んでおくように要求したこと、警察には見せないように頼む内容などが書かれていたという。

小学校の卒業文集に、樋田容疑者はこう残している。

《いろんなことがあっても友達といっしょにのりこえてもらったときが一番うれしい。でも、ぼくが友達ばっかりたよってもどうにもならない、僕も友達を助けたい。だからずっと友達を大切にしつづける》

そう考えていたころの樋田容疑者の姿を覚えている男性に接触することができた。

「子どものころはいい子やったんやけどな。おじいちゃんが畑をやっておってな。その手伝いをしているのを見たわ。中学ぐらいから悪くなった。悪い友達がおったんやろうな。お父さんを早くに亡くしているから、それも関係あったんかもしれんな。

長男がいて淳也(容疑者)は次男なんや。長男はもう家を出ていると思うけどな。いちばん下に長女がいてな、いまは大学生やったと思うよ。お母さんは足が悪いみたいで、車イスに乗っておってな。息子がこんなことしでかして、ほんまかわいそうや」

もう、おらんとちゃうか
別の住民によれば、実家には現在、母親と妹が2人で暮らしているという。地元には、あちらこちらに手配書が貼られている。学校でも配られているという。

「うちにも警察が2回ほど来てな、そのとき手配書を持って来たから、貼ってるのよ」

と話す女性商店主は、

「5月の逮捕時には、市内でガレージを借りてたみたいなんよ。それも偽名で。そんなこともあって、このへんの空き家とかガレージとか、片っ端から調べてったで。あそこの大家さんは誰ですか、とか、そこの奥のところも見せてもらえませんか、言うてな。これはウワサやけどな、市内のファストフード店にも容疑者が女装して来たらしいで。警察が聞き込みに行ったって聞いたわ」

知らない土地を逃げているのか、土地勘のある地元にまぎれているのか。

「毎日約3000人の捜査員を投入し、ローラー作戦や関係者を当たるなどして現在捜査を進めている」

と前出・捜査関係者。商店街やコンビニ近くを通れば、防犯カメラがその姿をもれなくキャッチする。

「レジに立っているときに来たら怖いですけど……(防犯カメラに映るから)来ないと思います」と大阪市内のコンビニ店員。防犯カメラの多い鉄道を利用した形跡はないという。樋田容疑者は慎重だ。盗んだバイク、自転車が逃走手段になっている。

「家のガレージでバイクをいじっているのは見たことがある」(近隣住民)ということから、バイク修理などはお手のものか。盗んで乗り捨てれば、いくらでも遠くへ逃げられる。

中学時代の男子同級生の父親はこう見立てる。
「仲のいい友達もおったみたいで、警察もいろいろ尋ねたりしてるみたいや。ただ、みんなこのあたりには(樋田容疑者は)おらんと思ってるんちゃうか。警察も目を光らせているし、とても地元には帰ってはこれんはず。もう遠くに逃げてしまったやろう」

次の事件が起きる前に一刻も早く捕まることを願う。



逃げ続けるには金が要る。逃走資金を調達しないと逃げ続けるのは無理だろう。窃盗で食いつないでいるんだろうか。こうした状況の場合、逃げるのも相当に苦しい。バックに組織でもあってその支援が受けられるなら話は別だが、そんなことはあり得ないので逃げるのも死に物狂いだろう。ただ、こいつの場合、強盗致傷や強制性交などで20年程度の実刑になるだろうからそうすると刑期を終えれば50歳を超すだろう。そうなれば逃げるのも必死かもしれない。当初は1週間程度で片が付くかと思ったが、捜査は長期戦の様相ではある。大阪府警もあまり情報を出さなくなったが、1か月という期間は一つの山ではある。逃げる方も追う方も苦しいのは一緒、身体的な被害を受けるような事件が起これば大阪府警は終わってしまう。大阪府警もここ一番気合を入れて名誉回復なるか、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2018/09/12 15:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「大型二輪に乗ろう(敢えて雨の中を走りたくはないのだが、・・(^。^)y-.。o○) http://cvw.jp/b/110820/42076534/
何シテル?   10/18 15:17
ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って5年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、もう手放せない相棒になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

縁があったらよろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 ひろじまひろじま *
TADASHI 287TADASHI 287 * まーたまーた
素 うどん素 うどん ジムニー魂ジムニー魂

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはないきれいなバイクではある。ホンダは「威風なる血統 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
TS-020の流れを汲むSuper Cypha GT-1
ホンダ 400X ホンダ 400X
パワーもそれなりにあるし、手ごろで扱い易いバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.