• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

86GRとGRヤリスを比較すると、\(^_^)/。

86GRとGRヤリスを比較すると、\(^_^)/。GRヤリスも200キロばかり乗った、\(^_^)/🚗🎃。高速も山坂道も走って🚙💨みた。着座位置はやや高めで普通の車に近い。86GRのように潜り込んだり体を引き抜くように降りると言った感じはない。ちょっとスポーツカームードが下がった。シートはトヨタGR内製でほどほどホールドもいいが、やはりレカロの方が上ではある。オプションでレカロシートがあるが、37万円もする。オリジナルシートの分と差し引きだろうけどそれでも価値はあると思う、\(^_^)/💺。ステアリングは86GRはチルトしかなかったが、GRヤリスはテレスコピック機能もある。ペダルはやや左にオフセットされているように思う。クラッチペダルとフットレストの間が狭いのでフットレストに足を置くにはちょっと足を引かないといけない。内装は似たようなものだが、86GRの方がちょっと高級感があった。インパネも真ん中にタコ、🐙じゃない、があつて格好良かった。TFTに表示される情報はGRヤリスの方が断然多い。後席は2人分でこれはどっちも一緒だが、GRヤリスは大人が何とか座れるスペースはある。86GRの後席は大人が座るにはどう頑張っても無理があった、😁🌀😱💧😅。視界はどっちも似たようなものでGRヤリスの後方視界はかなり狭い。ただサイドミラーに後方車両接近表示が出るが、便利でもあるし鬱陶しくもある、😁🌀😱💧😅。

走りについてはコーナリングやステアリングの切れは86GRが上である。FRということや足周りに金をかけていることがその理由だろう。ブレーキ性能も86GRの方が感触がいい。GRヤリスは足周りはちょっと固めで4WDのためステアリングの切れが悪い。そうは言っても86GRと比較しての話でそのレベルはかなり高い。動力性能はもう断然GRヤリスである。過給されているのでアクセルを踏み込めば圧倒的な加速をする。86GRも遅くはなかったが、馬力で1.3倍、トルクで1.7倍はだてではない。まともにアクセル全開していたら畏れ多くもお上のお手を煩わせて鑑札お取り上げになるだろうこと請け合いではある、😁🌀🙅👀‼️😅。

スタイルは86GRのセミノッチバッククーペの方がGRヤリスのホットハッチよりも落ち着いているように思う。燃費は今のところ12キロ強であるが、乗り出したばかりなのでもう少しは上がると思う。86GRと同じくらいにはなるだろう。車両感覚はどちらも似たり寄ったりで両方とも見切りは悪くない。乗り心地は足がしなやかな分だけ86GRの方がいいけどこの手の車で乗り心地云々はあまり意味がない。GRヤリスは足が固めな分だけゴツゴツしているが、不快ではない。この手の車の乗り心地が不満な人はラグジュアリークラスでも乗るべきだろう、😁🌀🙅👀‼️。86GRもGRヤリスもどちらも素晴らしい車🚙💨ではある。86GRはしなやかな足周りと素直なステアリング感覚が秀でていたし、GRヤリスは1.6リッターターボ+4WDの豪快な走行性能が魅力ではある。ところで次は何に乗ろうか。トヨタの株主なんでトヨタ車🚙💨に限るのだが、\(^_^)/🚙💨🎃😅👀‼️。

Posted at 2023/11/29 18:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年11月26日 イイね!

ホイールを売却してきた、・・(^_-)-☆。

ホイールを売却してきた、・・(^_-)-☆。今日は86GRで使っていたスタッドレス用のアルミホイールを売却してきた。Weds のSA25/17で3年前に買ったときは結構高かったが、スタッドレス付きで4万2千円だった。高いのか安いのか分からないが、持っていても使わないで邪魔になるだけなので処分できてよかった。中古品を売却するのは初めてなので何だかドキドキした。まあ邪魔なものが片付いて少しでも金が入ったのでいいと言うことにしておこう。

それからちょっと近所を走ってきた。GRヤリスに乗っていると86GRと比べてしまうが、洗練された走りは86GRがちょっと上だと思う。内装も86GRの方がちょっと高級である。着座姿勢も86GRの方がスポーツカーっぽい。GRヤリスは普通の車と言った感じではある。シートもやはりレカロがいい。でもGRヤリスのGR内製シートも悪くはない。ステアリングの切れも86GRの方がいい、・・ように思う。慣れのせいだろうか。

ただ圧巻はそのパワーではある。東名に入ったのでちょっと踏んでみたらとんでもない加速をする。86GRもそこそこ速かったが、恐るべき加速ではある。あれでまともにアクセルを踏みまくったらお上のお手を煩わせる畏れ多いことになってしまうだろう。もっともモンスターバイクの加速からするとまだまだではあるが、四輪の加速としては特筆ものではある。今まで乗った車の中では最もパワーのある車でその胸のすくような加速はワクワクしてしまう。GRヤリスはそのパワーを4WDに伝えてパワーで引っ張る走りをする車だろう。

それから車が伝えてくる情報が86GRとは比較にならないほど多い。何だか無暗にピーピーと音が鳴る。「うるせえんだよ」と言っても当然のことではあるが、鳴り止まない。液晶にも様々な情報が表示される。サイドミラーにも後方車両接近情報が表示される。なかなか慣れるまで時間がかかりそうではある。それからクラッチペダルとフットレスとの間が狭くて足を置くのにちょっと引かないといけない。内装も全般的に86GRよりも1クラス落としているように思う。そこでカットしたコストをエンジンと駆動系にかけているのかもしれない。でも何だかんだ言ってもそれは些細なことであの加速がGRヤリスのすべてだろう、・・(^^♪。

Posted at 2023/11/26 18:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年11月23日 イイね!

1.6リッターターボ+GR-Four

1.6リッターターボ+GR-Four900キロほど乗ってみたが、ステアリングも正確で運転しやすい。やっぱりパワーと4WDの走破性売り物の車で走りは86GRの方がしなやかで上品だった。でもやはりパワーはものすごいと思う。内装が貧弱と言う意見もあるが、確かにスポーツカーでもちょっと安っぽすぎる。後席は86GRよりはまだ実用的だが、大人だと一杯一杯で余裕はない。まあ大勢乗せる車ではないので緊急に役立てば十分だろう。視界は前、左右とも86と変わらない。後方はバイザーというのかウィングというのかでかいのが張り出しているので視界は狭いが、支障はない、\(^_^)/。
Posted at 2023/11/23 11:39:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月22日 イイね!

GRヤリスが納車になった、・・(^_-)-☆。

GRヤリスが納車になった、・・(^_-)-☆。今日はGRヤリスが1年7カ月を経て納車になった。ディーラーさんに取りに行って86GRを置いてきたが、ちょっと名残惜しかった。まだディーラーさんから自宅までしか乗っていないので走りに関しては何も言えないが、クラッチは無暗に重かった。自宅に帰ってざっとコーティングをしておいた。ボディはホットハッチで86GRの方がセミノッチバックで姿かたちはスポーツカーらしかった。またボディ下面は86GRはすべて覆ってあったが、GRヤリスは意外に普通でがら空きだった。エンジンと駆動系はGRヤリスが断然上だろう。馬力で86GRの1.3倍、トルクでは1.7倍なので走りは断然上だろうけどまた試してはいない。内装はまあ似たり寄ったりだが、別にスポーツカーなんだから豪華さなんか必要ない。シートは結構ホールド性は高そうだ。でもネームバリューはRECAROだろう。乗り降りは86GRほど低くないので若干楽ではあるが、レーシングカー感はなくなった。また後席は86GRよりも広くて何とか座れるが、頭上も足まわりも一杯一杯ではある。足回り、ブレーキ系統や空力は86GRの方が金がかかっているように思うが、GRヤリスの売りはやはり1.6リッターターボ+GR-Fourだろう。まあおいおいそのパフォーマンスを楽しもうと思う、・・(^_-)-☆。
Posted at 2023/11/22 18:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年11月19日 イイね!

86GRの片づけをしてきた、・・(^^♪。

86GRの片づけをしてきた、・・(^^♪。WRC Rally Japanもトヨタが1‐2₋3の圧勝で幕を閉じた。総合優勝もTGRがタイトルを取った。結構なことではある。ところでいよいよ我が主力車両がこの水曜に納車になる。GRヤリス RZ hpで1年7カ月でやっと納車になる。それで今日は86GRの片づけをしてきた。車両に搭載している私物を取り出してナビの設定を初期に戻して自分で入れたデータを削除してとまあいろいろ面倒くさい。ドライブレコーダーの本体も今日初めて見た。コペンはドライブレコーダーの捜査をナビでできたのでナビと一体化しているのかと思ったらグローブボックスの中に本体が取り付けてあった。そこでSDカードを取り出して残ったデータをパソコンに取り込んでSDカードのデータは消去しておいた。残っていても特に問題はないが、自分の顔が映っている動画を残したくはないしねえ。あとは先日信楽に行ってから掃除をしていないのでボディをざっと掃除して貼りついた虫などを落としておいた。いよいよ86GRともお別れだが、いい車だったねえ。車好きと言いながらこれまで大した車に乗ってこなかった、余計なのがくっついていたし財政的な問題もあったが、けど今回86GRに乗ってみてワークスが走りを目的に本気で作った車はさすがに違うことが良く分かった。そうは言っても元が大衆スポーツカーなのでそれほどでもないんだろうけど足回りとブレーキ性能、そしてステアリングの素直さと正確さは秀逸だった。エンジンはいじらないのがGR流なのでパワーはそこそこだったが、それでも結構速かった。そしてレカロのシートも秀逸だった。新しい車が来るのは結構なことなんだけど86GRを手放すのはちょっと寂しい気もする。もう86GRを見ることはないだろうけど四周にフィンを装備して低く構えたあのスタイルはなかなかどうしてフェラーリやポルシェにも負けていなかった。まあ性能では負けるけどねえ。3年半の間、2万キロ弱の走行だったが、大衆量販車ではないコンプリートカーがどんなものか楽しませてもらった。次はパワーでは86GRを凌駕するGRヤリスだが、どんな走りをするだろうか。ちょっと楽しみではあるが、足回りとブレーキ性能は86GRが上だろうと思う。あともう1台くらい乗ってみたいが、今のところは候補がないからなあ。GRで早く次のスポーツカーを出せばいいのだけど、・・(^^♪。
Posted at 2023/11/19 22:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
5 67 8 91011
12131415 1617 18
192021 22 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation