2016年01月18日
大型二輪に乗ろう(バイザーが曇って仕方がないのだが、・・。)
今日は首都圏は大雪で交通の乱れがひどかったようだ。こっちは昨晩から冷たい雨で雪は降らなかった。雨は午後まで降り続いたが、夕方になってやっと上がった。朝からずっと自宅にいたのだが、さすがに飽きて、「ちょっとクロスカブでも乗ってやるか」ということで自宅を出た。
走り始めてすぐに、「お、そうだ。精密ドライバーを買っておくか」と言うことでケイヨーD2に寄った。寄るとあれこれ見てしまうが、結局最初の目的の通り、精密ドライバーを買い込んで店を出た。かなり寒いが、雨は降っておらず、クロスカブの速度ならなんとか我慢は出来る。
ところが、クァンタムJのバイザーがむやみやたら曇ってどうしようもない。バイザーを上げて走るとそれは寒い。曇ると上げたり降ろしたりして何とか走っていた。そして自宅近くの2りんかん付近に来た時、『ちょっと寄ってみようか』と思った。
店に入ってヘルメット売り場を見る。あれこれいろいろあるものだと流して歩く。次はプロテクター、そして手袋、バッグ、それからケミカルを一通り見て、もう一度、ヘルメット売り場に寄った。ピンロックシールドがたくさん売っている。「ああ、これにすればバイザーが曇らないな」と見ているとクァンタムJ用のピンロックシールド対応バイザーが売っている。
「ああ、これがあればバイザーが曇らないな」と思いながら手に取ってみると、「そうだ、買い換えよう」と、こういうのを悪魔のささやきと言うのだろうか。バイザーとピンロックシールドで7千円程度、「よし、買おう」と言うことで買ってしまった。
アストロIQでピンロックシールドの効果は確認済み。「まあ、いいや」と会計を済ませて店を出た。自宅に帰ってクロスカブを玄関ポーチに上げようとしたが、タイヤが滑ってうまく上がらない。
何とか前輪は上げたが、後輪が滑ってどうしても上がらない。もっとアクセルを開けてやるかと思ったが、二種原付とはいえ、8馬力のパワーは人間の成人男性20人分以上、暴れてCB1300にでもぶち当たったら目も当てられない。
15センチほどの段差だからと荷台をつかんで持ち上げたらひょいと持ち上がってしまった。この辺りは二種原付の良いところだろう。CB1300押しても引いてもびくともしない。持ち上げるなど論外だ。そうしてクロスカブで走った距離は20キロ、総走行距離は260キロ、1か月に120キロ強しか走っていない。まあ、こんなものか。
ああ、そう言えばまたネットでボディアーマーと防水バッグを買おうとしている。まあ、バイクの用品ばかり買っているが、安全のためだから良いだろう。金を抱えていても仕方がないので必要なものや欲しいものはどんどん買おう。金を使えば景気も良くなるだろう。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2016/01/18 20:07:33
今、あなたにおすすめ