2016年08月13日
大型二輪に乗ろう(CB1300の最高速はどのくらい、・・。)
今日はCB1300で通勤、西湘バイパスを軽に抜かれながら80キロくらいで流して走る。西湘は路面が良くないし、こんなところで飛ばしてみても仕方がない。行く先も職場の教習所だし、のんびり走るに限る。
そうしたら西湘の終点の大磯高校のところで速度をやっていた。以前から唐ケ原の道路公団の敷地にパトカーや白バイが集まっていたので、「何の取り締まりだろう。車線変更かな」と思っていたら、速度だった。あそこは本線の70キロ、終点前の誘導路の60キロ、終点を過ぎると一般道で50キロだが、自動車専用道路の乗りで飛ばすのが多いのかもしれない。しかも下り坂だし、・・。
今朝も3台ほど御用になっていた。速度超過は重大事故の原因第一位で速度を出していると衝突時の衝撃も大きいので重大事故につながり易い。そんなわけでお上も取り締まりには力を入れているようだ。
バイクなど80キロ以上で衝突した日には目も当てられない。どんなヘルメットを被ろうが、どんなプロテクターを着けようが、「うーん、だめかもしれない」と思う。元来、スピード狂ではないし、最近は年のせいもあってそうそう飛ばして走ることはない。
大昔は四輪の速度リミッターを作動させたことが何回かあるが、最近はそんなことは全くない。特にバイクの場合は加速感と言うのはなかなか快感だが、絶対速度は風圧がひどくて快感には程遠い。風との戦いは120キロほどでもけっこう壮絶だ。
ただ、CB1300の最高速はどのくらいかなと思うことはある。速度計の最高速は265キロだが、これは輸出型と共用なので実際にそんなには出ないだろう。現実はリミッターがついているだろうからメーター読み190キロほどで燃料カットされるだろうが、それがなければ230~240キロほどではないかと思う。
最高出力は7000回転101馬力だが、100キロ3000回転、120キロ3500回転、140キロ4000回転、これでいくと7000回転220キロと言うことになる。抵抗値もあるだろうからそう単純なものではないだろうが、多かれ少なかれそんなものかなとは思う。
CB1300はフルパワー化しても15、6馬力しか上がらないのであまり意味がない。国内用で230キロ、輸出型で250キロほどだろうか。でもまあ、そんな速度は必要ない。一般道60キロ(速度指定があればそれに従います)、高速100キロ、それだけ出れば十分だ。のんびり走ろう。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2016/08/13 16:16:40
今、あなたにおすすめ