2016年11月27日
今回トヨタ車から乗り換えたわけは、・・。
これまでずっとトヨタ車を乗り継いできたが、今回は違うメーカーを選んだ。もっともダイハツだから広い意味ではトヨタのグループ企業の車になるが、長いこと付き合ってきたディーラーさんには大分恨み辛みを言われた。
車選びの発端は12年目になるサイファがかなりよれて来たのでそろそろ買い替えようかから始まった。基本一人で大勢人を乗せることはないし、大きい車は必要ないし値段も高いので小さい車と言うことでIQの6MTと思ったんだけどこの車ちょっと設計・装備が古い。
それでまた検討してVitsのRS5MT、あるいはG’sにしようか、この辺りで決まりそうだった。本当はロータスエキシージに乗りたかったんだけどこの車ガソリンタンクの容量が40Lしかない。それで3.5Lターボエンジンだと200キロくらいしか走らない。コストパフォーマンスもうーん、ということで却下、買うのにはいいんだけど維持費もかかりそうだしねえ、この車。でも格好いいね。
で、Vitsメインでいろいろやっていたんだけどある日はっと気がついた。Cカーでエンジンは1N-FE、ボディ剛性、足や制動装置などは手を入れてあるだろうけど、それじゃあ、基本、今の車と一緒じゃんと、・・。ディーラーはアクアを進めるが、システムとしては興味はあるものの車としては興味はない。プリウスはデザインが嫌いだ。MR-Sでもあればと思うが、トヨタのスポーツカーは86しかない。
なんだかんだでいっそのことバイクと一緒にホンダのS660にでもと思ったが、これも収納スペースが全くないなど実用的ではない。納期もかなりかかりそうだ。フィアットやミニも検討したが、国産で行くことにして最終的に本命コペン、対抗ロードスターと言うことになった。ロードスターのRSはかなり気持ちが動いたが、400万近い車両価格がちょっと引っかかった。バイク乗り回して金かかるし、その上、・・ということでコペンにしようと、・・。
ただ、あまりにも小さいことや軽初体験なので荷室や室内のチェックはしっかりやった。動力はターボだなんだ言っても軽なんでそこそこだろうから試乗はしなかった。屋根がハードトップで電動で開閉することなども面白そうだった。それから何と言ってもトヨタの株主としてはグループ内の車であれば連結利益にもなるだろうし、生産台数にも入るだろう。走ると言うことだけで言えばロードスターだろうけど、・・。
そんなわけで今回は目先を変えてみるかと言うことでトヨタのディーラーには仁義を切りに行ってきてコペンを買うことにした。「好みが難しいからなあ」とディーラーさんは嘆いていた。申し訳ない。これまで5台はトヨタ車だったんで今回は許してもらおう。でも、面白そうな車ってないよなあ。走るプレハブ物置か燃費燃費、軽も異様に背高のっぽのベンチシートばかり、目で見て乗りたくなる、走って楽しくなる、そんな車がないのかねえ。
ブログ一覧 |
自動車 | 日記
Posted at
2016/11/27 13:28:03
今、あなたにおすすめ