• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

烈風は帝国海軍の救世主になれたか。




帝国海軍の次期主力戦闘機だった烈風という機体がある。これも審査をしていた海軍のテストパイロットが、「烈風が2千機あれば戦局を変えることができる」と言ったほどの優秀な戦闘機だったと言う。機体は空力的には極致と言ってもいいほどの出来で非常にきれいな戦闘機だった。ところがエンジンが中島の誉だったが、出力がカタログ値ほどは出ておらず最高速度は300ノット、上昇力は6千メーターまで10分とまるで攻撃機のような状態で戦闘機としては使えないとして不採用となった。


治まらないのは三菱で自社のハ43という金星を18気筒化した2000馬力級エンジンを装備して名誉挽回を目指した。すると最高速度が340ノットまで回復し、操縦性も極めて滑らかで操縦し易い機体だったと言う。


烈風が当時の日本の戦闘機としては優れていたかもしれないが、如何せん、翼が大きすぎる。翼面積が31平米もあるというが、これは米海軍のF6Fと同様の翼面積で機体としてはF6Fの方が烈風よりもずっと大きい。翼幅も14メーターもあるが、これもあまりにも大きい。


当時の米軍の戦闘機、F4U、P38、P51、P47などは650キロから700キロで630キロ程度、試作機の速度なので量産機になれば600キロちょっとくらいまで落ちる、では相手に積極的な攻撃は仕掛けられないし、格闘戦に持ち込もうとしても急降下で逃げられれば追いかけることもできない。


もう少し翼を小さくして翼面荷重180キロ程度なら翼面積は26平米で翼幅を12メーターくらいまで小さくできただろう。その分、運動性は落ちるかもしれないが、速度はもう少し速くなっただろう。それでP51やP47と互角になったとしても米国はジェット戦闘機(P80など、・・)を雲霞の如くに差し向けてきただろう。


烈風の後は20試甲戦とか言って烈風の機体に2400馬力級の高性能エンジンを装備する計画だったと言うが、その機体が実戦配備される頃には戦闘機はジェット化されていただろう。烈風よりも紫電改にハ43を搭載した紫電改五の方がF8Fとスペックが似通っていて有望だったと言う話もあるが、紫電改自体もF6Fと互角かやや優勢と言う程度の機体でP51やP47などには分が悪かったようだ。


燃料やオイル、電装品などが良質なら米軍機に劣らない性能が出せたと言うが、そうしたインフラが劣っていては工業生産力とも相まって勝負あったと言うことだろう。19年ころに烈風が戦線に登場してくれば若干は有利な戦闘ができたかもしれないが、それは局地のある一面でと言うことで戦局が変わると言うことはなかっただろう。それよりも零戦52型に金星を搭載した方が良かったかもしれない。それで18年から19年の前半を凌いで紫電改につなぐか、三菱には局戦などやらせずに艦戦一本に絞らせるという手もあっただろう。


ただ、肝心の戦闘機用2千馬力エンジンが19年まで出来なかったので結果は同じだったかもしれない。技術には三段跳びはないのでどうやっても米国には勝てなかっただろう。そう言えばお隣の成金大国は技術の三段跳びを高らかに歌い上げているが、現実のレベルは日本以下かもしれない。烈風が順調に開発を終了して実戦配備になったとしてもその性能はF6F以上F8F、P51以下と言うところかもしれない。



ブログ一覧 | 軍事 | 日記
Posted at 2016/12/12 00:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

えりも町とセコマ!^^
レガッテムさん

BTアウトバック ビーナスオフです!
sino07さん

今日は関東で42度になる地域もある ...
のうえさんさん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

今朝も曇って蒸せるぅ〜😩
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 20:39
初めまして。
毎回しっかり読ませていただいております。
遥か昔の記憶ですが、F4Fとゼロ戦はサイズが同じ位で、重量が1tゼロ戦が軽かった。F6Fと烈風も同じ関係。しかし、開発時点から言えば、烈風とF8Fが比較すべき対象となり、技術思想の差は圧倒的だった。
と航空雑誌の記事にありました。1975年頃だったと思います。

私の記憶違いならご容赦を。
コメントへの返答
2016年12月14日 15:20
そうですね、F4Fと零戦、そしてF6Fには紫電や烈風が対応するべきですが、開発のテンポが2年ほどずれていたようですね。18年に金星装備の零戦52型と紫電、そして19年に烈風くらいで米国と何とか五分でしょうか。でもエンジンができなかったんではどうしようもないですね。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation