2016年12月12日
大和型戦艦は欠陥戦艦だったのか。
先日、NHKで戦艦武蔵と言うドキュメンタリーを放映していた。全部は見なかったが、武蔵が沈んだのは装甲の接合方法に問題があり、被雷した衝撃で舷側装甲が内側に押し込まれて大浸水を起こして沈没したと言う。そうした欠陥があって二隻の戦艦は沈没したと言うようなことを言っていた。
大和型戦艦の舷側装甲はリベット止めされておりこのリベットが被雷の衝撃で外れて飛んで装甲接合部がずれて浸水を起こすことは大和、武蔵ともに米潜水艦の雷撃を受けて大浸水を起こしていることで証明されている。この点はその後改修されたと言うが、どの程度改修されたかは分からない。ダメージコントロールなどは米国の戦艦に比較すると日本の戦艦はかなり劣っていたようだ。
ただ、大和と言っても不沈艦ではない。不沈艦などこの世に存在しない。それで大和型戦艦がどの程度の被害を想定していたかと言うと、魚雷1本被雷では5分以内に注水して戦列に復帰、2本被雷でも戦闘力を維持し、3本被雷でも沈没せずに帰投出来る程度の防御力が要求されていたと言う。大和型戦艦が建造された当時はあのような圧倒的な航空攻撃は想定されていなかった。
武蔵は20本以上の魚雷を受けて沈没しているし、大和も左舷ばかり9本の魚雷を受けて傾斜が復元できずに転覆したが、それでも相当に沈み難い船だったことは間違いない。大和型戦艦は日本軍航空隊が制空権を掌握した上で、その掩護下で艦隊決戦を挑むために開発された戦艦で日本軍航空隊が壊滅した状態で100機以上の敵航空機から集中攻撃される事態は設計者達の予想を超えていたそうだ。
大和型戦艦設計者の一人である牧野茂は絶対的不沈艦などありえないと前置きした上で、「味方に航空兵力が存在する戦闘で相対的不沈艦とすることは望ましく大和型戦艦は概ねその成果を達成した」と述べている。
武蔵最後の戦闘記録は第一艦橋が全滅したこともあって不明な点が多く、副長メモでは魚雷命中、右舷に8本、左舷に15本、爆弾の直撃17発、至近弾18発、一方アメリカ軍は、爆弾命中44発、ロケット弾命中9発、魚雷の命中25本、総投下数161発中命中78発と記録した。武蔵の沈没の直接原因は、多数の魚雷命中による大浸水だった。
大和は左舷に多数の魚雷を受けて大傾斜し、それを復元できなかったことが沈没の原因だが、副長記録では魚雷命中12本、防空指揮所士官は魚雷14本、戦闘詳報では魚雷10本・爆弾7発、アメリカ軍戦略調査団は、日本側資料を参考に魚雷10本、爆弾5発、アメリカ軍飛行隊の戦闘報告では、367機出撃中最低117機が大和を攻撃し、魚雷30-35本、爆弾38発が命中したと主張、第58任務部隊は魚雷13-14本確実、爆弾5発確実と結論づけている。
米軍は、大和型戦艦の主要防御区画を守る20度傾斜410ミリVH甲鈑と下端のNVNC甲鈑との接合部分に構造的問題があり、主要防御区画への浸水遮蔽が不十分だったと指摘しているが、魚雷1本の被雷で深刻なダメージを受けた巡洋艦に比べ、戦艦が極めてタフであり、容易に撃破できない艦種であることも証明した。
技術的に完ぺきなものはあり得ないし、大和型戦艦にも欠点は数多くあっただろうが、現実的には武蔵にしても大和にしても全く想定されなかった航空攻撃下で、「よくぞここまで耐えた」と言うべきだろう。
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Posted at
2016/12/12 15:29:55
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