2017年11月26日
大型二輪に乗ろう(バイクのクランクって結構難しいようだ、・・(^。^)y-.。o○)
11月に入って急に寒くなってきて最後のロングツーリング以降バイクはお預け状態となっている。寒いからと言うよりは時間がないというのが当たっているし、まだまだバイクをしまい込むには早いので暇があれば乗ろうとは思っているが、なかなか暇がない。
教習所も年末に向けてかなり込み合っているが、四輪がほとんどでバイクの方は下火になっている。年明けの3月までは高校生の入港が多く教習所としてはかき入れ時ではある。でも四輪が忙しいのでバイクの方は圧迫されて時間数も減ってしまうので予約が取りにくいなどの苦情が来ることにもなる。
ところでバイクの検定で意外に失敗するのがクランクでさすがに大型二輪ではめったにいないが、普通二輪では結構クランクで転倒したりパイロンを引っかけたりして検定中止になるのが多い。クランクの90度ターンで慌てて早くステアリングを切り過ぎて内側のパイロンを引っかけたり、低速でのバランスがうまくできずにターンする際に転倒したり、あるいはターンした後に不安定になって転倒するのが多いようだ。
たまに昼休みなどにバイクでコースを走ってみるがさすがに今更クランクなどは何ということもなく通過できる。ターンの時はちょっと大回りに回ることと後は思い切りだろう。ぐずぐずして速度を落とし過ぎるとバランスを崩す。さっとステアリングを切ってクリアしたらちょっと加速して次のコーナーに向かい、またちょっと大回りにさっとステアリングを切ってコーナーをクリアする。これでいいのだが、最初はやはりバイクの車両感覚や特性がよく分からずにビビるので失敗するのだろう。
まあリッターオーバーのモンスターに3万キロ以上も乗った今だから言えることで最初は「何でこんな狭いところにご丁寧にパイロンまで並べてあるんだ」と思ったので仕方がないだろう。もっともクランクでは一度も失敗したことはないが、・・。
四輪は滅多なことでは転倒などしないが、バイクは常に転倒と言う危険を孕んで走っている。これがバイクの厄介なところでもあり、また醍醐味でもあるんだろうけどバイク道は遼遠で厳しいのである。そんなことを言っていたら普通二輪がまたクランクでコケていた、・・(^。^)y-.。o○。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2017/11/26 10:43:05
今、あなたにおすすめ