2017年12月25日
大型二輪に乗ろう(バイクは気合と度胸だ、‥(^。^)y-.。o○)
今日は四輪と二輪の卒業検定があった。四輪は20名以上、二輪も12名と大人数ではある。繁忙期で年末なのでこんな数になったようだ。教習所も商売なので入れ替えをうまくやって行かないと商売あがったりだが、露骨にやればお上からお叱りを受ける。まあその辺がやりくりのテクではある。あまり合格者が多いと「なんだ、組織ぐるみか」などと嫌がらせを言うとものすごく困ったような嫌な顔をする。まあその辺は阿吽の呼吸と言うところだろうか。
で、バイクの検定は金曜は4名で2名が落ちた。今日は12名で3名が落ちた。金曜は一本橋から落ちたのとクランクで転倒したのが1名ずつ、今日はエンストで発進不能、スラロームでパイロンをひっかけたのがそれぞれ1名、坂道でエンストを繰り返した挙句に転倒したのが1名だった。確かにCB400はトルクが弱いのである程度エンジンを回しておいてクラッチでうまく調整しないとエンストする。
特に坂道はちょっとテクが必要かもしれない。でもバイクと言うのは動力を失うと転倒するので常にある程度エンジンを回して後はクラッチやブレーキでうまく速度を調整するのがいいと思う。
クランクなどもそれができるようになると簡単に通過できる。パイロンをひっかけないようにと速度を落とし過ぎてステアリングで曲がろうとすると行き足を失って転倒する。でもクランクで転倒するようではまだ卒業検定を受けるレベルに達していないんじゃないだろうか、‥とか言うとまた嫌な顔をする。大型二輪でバランスコースで失敗するようではやはりレベルに達していないと思う。エンストで発進不能だの転倒だのと言うのは論外だ。
でもバイクって四輪と違って二輪で自立できず重心が高くてタイヤの接地面積が非常に小さく横向きの力に弱く、速度を上げれば安定するが、左右に動きづらくなるし、速度を落とすとバランスを失いやすいという非常にくせのある乗り物だから難しいんだろうなあ。
まあ思い起こしてみれば教習を受けていた時はなかなかバイクが思うように動かせなくて苦労した。CB400でできたのにCB750だとまた難しい。今ではCB400だろうがCB750だろうがNC750だろうが、どうでも思うように動かせるんだけどねえ。やっぱりバイクは気合と度胸でアクセルを開ける時に思い切って開けられるか、ブレーキをかける時に思い切ってかけられるか、そしてその間、適切な速度を維持できるか、それに尽きるんだろうなあ。
バイクは転倒の恐れが常に付きまとう乗り物なので周囲の状況を把握して路面の状況を把握して車両の状況を把握してそれらの状況を瞬時に判断して運の体を使ってバイクを動かさないとバイクはきれいに動かない。バイクと言う乗り物は常に頭を使わないときれいに動かないスマートな乗り物ではある。バイクっていいねえ、‥(^。^)y-.。o○。
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2017/12/25 00:19:11
今、あなたにおすすめ