政府は14日、新型コロナウイルス対策で「特定警戒都道府県」とした茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む計39県の緊急事態宣言を解除する案を「基本的対処方針等諮問委員会」(会長=尾身茂・地域医療機能推進機構理事長)に示した。諮問委は、政府案を妥当だと判断した。西村経済再生相は諮問委の会合に出席後、39県の解除について「諮問案通り承認をいただいた」と記者団に語った。13日に集団感染が確認された愛媛県については、諮問委から感染経路の徹底調査を求める声があり、「条件付き解除」となったという。
宣言が解除されるのは、特定警戒の対象となっていた5県と、それ以外の34県。政府は特定警戒の13都道府県のうち、北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県については「直近1週間の累積報告数が10万人当たり0・5人以上であることなどから、引き続き特定警戒都道府県として、感染拡大防止に向けた取り組みを進めていく必要がある」との考えを諮問委に示した。宣言の期限は31日までで、政府は21日に改めて解除の可否を判断する見通しだ。
緊急事態宣言は4月7日に7都府県に発令され、16日に全国に拡大された。一部が解除されるのは初めて。解除地域では感染防止策をとりながら、社会経済活動の再開が本格化する。一部解除は14日夜、政府対策本部で正式決定される。これに先立ち、政府は衆参の議院運営委員会に解除方針を報告し、安倍首相が記者会見を行う予定だ。
完全に感染が終息したわけではないので緊急事態宣言を解除した後に感染が拡大しないといいのだが、・・。今後は早期にワクチンを開発して摂取するなどの方法で感染防止を図っていくべきだろうし、当面は三密には近寄らないように気をつけるべきだろう。パチンコ屋は元気いっぱいで営業してお客も新型コロナウィルスどこ吹く風でタバコをバクバク吸ってはパチンコに興じているが、やはり当面は感染防止を心がけて生活すべきだろう。最近はマスクをすること、人と接近しないこと、電車などに乗った際は窓を開けること、外出から戻ったらうがい手洗いを必ず実行することを心がけている。麻生御大は「カゼと一緒だから6月ころには終わるだろう」と言うが、早くこの感染症が終息するといいのだが、‥(^。^)y-.。o○。
ブログ一覧 |
政治 | 日記
Posted at
2020/05/14 16:22:14