2022年11月21日
GRヤリスの中古が異常に高いが、・・(◎_◎;)。
86GRや86GR Sportsはこれまで自分の車以外一度も見たことがない。数が出ていないだろうからそうそう見かけないのだろう。ところがGRヤリスは発売当初は結構あちこちで見かけた。これも量販車とは違ってそうそう数が出る車ではないのだろうけどそれでもあちこちで見かけた。それが最近はほとんど見かけなくなった。
なぜだろうと思いつつネットでGRヤリスの中古車を検索したら結構数が出ている。まあ数が出ているのはともかく驚いたのはその価格ではある。GRヤリスのRZハイパフォーマンスは1年落ち、走行距離1万キロ前後で価格が500万ほどという。新車価格が418万ほどだから中古車の方がよほど高い。新古車、今は未使用車というのだろうか、ならまあそこそこの値がつくのは分かるが、1年落ちで1万キロも走った車が500万超というのは驚くべきことではある。現在は受注停止中だが、それだけ需要があるということなんだろう。見かけなくなったのはみんな売り払ったからだろうか。
個人的な意見で裏付けがあるわけではないのだが、おそらくもうGRヤリスの再生産はないだろう。可能性があるのはRCなどの競技用の車両でこれはこの先も細々と受注生産を続けるだろう。もしもそうであるなら通常使用のGRヤリスはもう手に入らないということになる。RSでさえも新車価格と変わらない価格で取引されている。
そう言えば先日86GRのマイレージ点検に行ったときにそんな話が出て、「じゃあ納車時に即売却すればかなり儲かるだろうね」と言ったらディーラーさん、「間違いなく儲かるでしょうね」と言う。でもそれじゃあ乗る車がなくなってしまうし、次を買うと言ってもまた1年も待たされるんじゃあ乗る時間がなくなってしまう。
しかしいくら人気があると言っても中古車が新車価格を上回るというのはちょっと異常事態だろう。これも半導体不足などによる生産遅延が原因なんだろう。12月のトヨタの生産はまた計画よりも7万台ほど減少するという。困ったものである。こうなるといったい何時GRヤリスが納車になるか分からなくなってくる。最初は1年5カ月で23年10月頃と言っていたが、今では24年3月くらいじゃないかなどと言う。しかしじたばたしてもどうにもならないので待つしかないだろう。
今後もこんな状態が続くとGR系の車は中古車の方が新車よりも価格が高いなんてことが続きそうだ。GRカローラも買えれば儲かるかもしれない。購入抽選が始まったら申し込んでみるか。でも車は乗って楽しむもので投機の対象ではないからねえ。GRヤリスの次は何を買おうかな、・・(^_-)-☆。
ブログ一覧 |
自動車 | 日記
Posted at
2022/11/23 17:21:26
今、あなたにおすすめ