2022年12月03日
年末の大掃除を簡単に済ませる方法は、・・(^_-)-☆。
年末になると昼間のワイドショーなどで大掃除の特番を良くやる。油でギトギトになったレンジ周りだのぬめぬめドロドロになったシンクの排水溝だの水栓周りにこびりついたカビ汚れだの風呂場の石鹼カスだの鏡にこびりついたウロコ汚れだの排水溝のどろどろや絡みついた髪の毛だのさまざまどうしたらこんなになるんだろうというような汚れが出てくる。こうした汚れを簡単に落とす方法とは、・・毎日掃除をすることではある。
毎日と言うと手間が大変と思うかもしれないが、極めて簡単ではある。レンジ周りは使った後にクロスでさっと拭くだけ、油汚れがひどい場合は台所洗剤をちょっと垂らしたクロスで拭けばきれいになる。シンクはステンレスウールたわしでさっと擦っておくとピカピカになる。傷がつくって、・・?大丈夫、同じステンレスだから硬度が一緒で傷は付かない。ホーローもステンレスウールたわしで十分、クレンザーでもつければピカピカになる。ホーローの硬度はガラスと一緒で鉄よりも固いので傷はつかない。排水溝もスポンジたわしに洗剤をつけてちょっと擦っておけば汚れは取れる。それでもだんだん渋のようなものがついて汚れてくるのでそうしたらキッチンカビキラーをかけておけば真っ白になる。
風呂場も一緒、出る前に鏡、床、角、排水溝などをスポンジでさっと擦っておくときれいになる。あのいやらしい「ピンクぬめり」も擦れば落ちる。落ちが悪ければカビキラーを一吹きしておけば完全に消滅する。ピンクぬめりと言うのは何とか言う嫌気性の細菌で人間にも感染して悪さをするそうなので完全にせん滅しておいた方がいい。
換気扇なども揚げ物などをしたときや1週間に1回くらいは羽を外して洗ってやるといい。台所の片づけが終わってからやっても10分もかからない。台所なども使ったものはちょっと手の空いた隙にどんどん洗って片付けてしまえば最後の片づけが素早く終わる。風呂の掃除も毎日やる場所を決めておけば5分もかからない。あとでやればいいとか年末にまとめてなんて言っているととんでもない目に遭うから日ごろからちょっと手をかけておこう。業者に頼むという手もあるだろうけど結構な金額を取られるだろう。
台所仕事の後で5分、風呂から出る前に5分、ちょっと時間をかけて掃除をすればいつもきれいで年末にバタバタしなくても済んでしまう。要は日々ちょっと手をかければじたばたしなくても済んでしまう。1日おきでもいいのでぜひやってみてください。主夫の知恵です、・・(^_-)-☆。
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2022/12/03 21:43:28
今、あなたにおすすめ