• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

WECスパフランコルシャン6時間、トヨタは4‐7位でフィニッシュ、・・(^_-)-☆。

WECスパフランコルシャン6時間、トヨタは4‐7位でフィニッシュ、・・(^_-)-☆。スパ・フラコルシャンを舞台に世界耐久選手権(WEC)のスパ6時間レースが行なわれた。総合優勝を果たしたのは、フェラーリ51号車(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョビナッツィ組)。2位にもフェラーリ50号車(アントニオ・フォッコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組)が入り、フェラーリ勢が1-2フィニッシュを果たした。なおフェラーリはこれで、開幕からの連勝を3に伸ばした。

予選からフェラーリ499Pが速さを見せ、カスタマーのAFコルセ83号車を含め3台が上位を独占。しかし決勝レースでは、アルピーヌやBMW、プジョーなどとの接戦となった。残り1時間強というところで、2台のフェラーリが相次いでピットイン。51号車、50号車の順となってチェッカーを目指した。この時点でフェラーリ勢は、WRTのBMWに先行されていたが、51号車のフェラーリはこれを難なくオーバーテイク。しかし50号車の方はオーバーテイクに手間取ってタイムを失うことになった。

実はこの最後の1時間、2台のフェラーリの戦略は異なっていた。51号車はレース終盤に再度給油が必要となることを承知でプッシュ。一方50号車の方は、そのままレースを走り切るべく、燃費走行に努めた。フェラーリ51号車は結局残り12分というところで”スプラッシュ(燃料をほんの少しだけ給油するピット作業)”のためにピットイン。しかし僚機に11秒差をつけることに成功。そのままトップチェッカーを受けた。

フェラーリ50号車はレース終盤、アルピーヌ36号車(ジュール・グーノン/フレデリック・マコヴィッキィ/ミック・シューマッハー組)との争いとなった。アルピーヌ36号車は好調なレースを繰り広げていたが、残り2時間というところでスローパンクチャーに見舞われて緊急ピットイン。戦略に乱れが生じた。しかし給油タイミングを前倒しすることでなんとかロスを最小限に食い止めた。しかし終盤のフェラーリ50号車からのプレッシャーに屈し、アルピーヌ36号車は3位。50号車フェラーリが2位となった。

4位に入ったのは、セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組がドライブしたトヨタ8号車だった。残り45分というところで最後のピットストップを行ない一時8番手まで後退したものの、他車がその後続々とピットインしたことで順位を上げ4位を手にした。15番手スタートから11ポジション上げてのフィニッシュであるが、優勝したフェラーリ51号車には32秒の差をつけられた。トヨタの7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース組)も16番グリッドからという厳しいレースを強いられたが、セーフティカーのタイミングなどで順位を上げていった。その結果、最終的には7位でチェッカーを受けることとなった。

LMGT3クラスは、VISTA AFコルセの21号車フェラーリ296 LMGT3が優勝。2位に入ったプロトン・コンペティションの88号車フォード・マスタングGT3に40秒の大差をつけた。なお中山雄一がドライブしたAKKODIS ASP Teamの78号車レクサスRC F LMGT3はクラス8位、佐藤万璃音がドライブしたユナイテッド・オートスポーツの95号車マクラーレン720S LMGT3 Evoはリタイアとなった。

今年のフェラーリは速いねえ。自滅DNAも今のところ出ていないし、フェラーリを破るのはなかなか難しいかもしれない、・・(;一_一)。でも前回のBopではフェラーリの車重はトヨタよりも20キロも軽いのはどうしたことだろうか、・・(--〆)。過去3レースの結果を加味して決めるというが、そうすると次はトヨタよりも重くなってもいいのだが、ルマンはまた別の条件でBopを決定するとか。それでも1位と4位のトヨタの差が32秒か。フェラーリの自滅DNAが出ればひっくり返せるのだけど、・・それよりもTGRよ、頑張ってポールトゥウィンを飾ってくれ、・・(^_-)-☆。
Posted at 2025/05/11 16:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年05月11日 イイね!

日本陸軍の歩兵銃とは、・・(;一_一)。

日本陸軍の歩兵銃とは、・・(;一_一)。日本陸軍は太平洋戦争を38式歩兵銃と99式歩兵銃の2種類の小銃で戦った、(○_○)!!👀‼️。本来小銃などの基本装備は統一すべきだが、貧乏陸軍💸😢👛にはそれができなかった、(○_○)!!👀‼️。銃の口径は38式が6.5ミリ、99式が7.7ミリだったのでそのために機関銃も2種類の口径のものが存在していた、(○_○)!!👀‼️。こうしたことは生産や補給に影響するのだが、陸海軍で規格を統一していた米軍に比べて日本軍は海軍と陸軍で異なる規格の機銃を使用したりしているなど工業生産力の貧弱な日本の生産現場に大きな負担を負わせている、(○_○)!!👀‼️。

陸軍もそのことは承知していただろうが、金がないのでどうにもならなかったのだろう、(○_○)!!👀‼️👿。そのために大陸の部隊は38式を、太平洋方面の部隊は99式をというように装備部隊を方面で分けていたそうだ、(○_○)!!👀‼️👿。しかし大陸の部隊が太平洋方面に転出されると補給などに混乱が生じたという、(○_○)!!👀‼️👿。

また当時の小銃は職人が微妙な調整をして製作するなど部品の規格化が行われていなかったので部品の共有化ができなかったという、(○_○)!!👀‼️👿。38式歩兵銃は明治38年制式の小銃でそのために「明治の小銃で昭和の戦争を戦った」などと揶揄されるが、ボルトアクションの小銃などは完成され尽くした武器でそれ以上の改良の余地はなかった、(○_○)!!👀‼️👿。米軍も開戦時は1903年制式の小銃を使用している、(⌒‐⌒)🙄🤔😇。またM2重機関銃などは1917年に制式化された機関銃だが、現在もこれ以上の機関銃ができずに西側世界で広く使用されている、(○_○)!!👀‼️👿。もちろん自衛隊でもライセンスで生産して使用している。

38式歩兵銃は口径が小さい分反動が小さく命中精度のいい銃で戦後米軍が押収したものが、一般に出回り現在もスポーツシューティングや狩猟に使用されていて弾丸も製造されているそうだ、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵😇👿。38式歩兵銃は340万丁、99式歩兵銃は250万丁が製造されているそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。戦後、警察予備隊発足時に99式小銃を米国規格の弾丸が使用できるように薬室を削り直したものが7万5千丁装備されたが、改造銃でトラブルが多かったそうだ、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

99式小銃も本来は高性能小銃だったが、戦争末期に製造されたものは粗悪品が多くこれを持ち帰って試験した米軍では粗悪銃と評価されているそうだ。また一般に流出した銃はスポーツシューティングや狩猟に使用されているそうだが、貫通力が大きく大型動物を即死させる威力があるという、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。日本でも半自動小銃は試作されたが、弾薬の供給量が限界を超えるとの理由で正式化はされなかったという。またジャングルなどでの近接戦闘では米軍のM1半自動銃に撃ち負けることが頻発したという、・・(--)/===卍🌸。

結局日本は基本兵器の統一化や弾薬の統一化を果たせず多種多様な弾薬を製造するなど貧弱な工業生産力の足を引っ張ってしまった、・・(;一_一)。しかし38式小銃も99式小銃も銃器としては高性能だったのが唯一の救いではあった、・・(--〆)。


Posted at 2025/05/11 12:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

生活道路と移動式オービスの取締り、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

生活道路と移動式オービスの取締り、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。最近は街中の生活道路をかっ飛んで行く輩が多い、(--)/===卍🚙💨。うちの実家の前も4メーターの生活道路だが、国道が渋滞🚗🚗🚗⚡すると抜け道にしてけっこうな速度でかっ飛んで行く、(--)/===卍🚙💨。ゾーン30規制になっているが、お構いなしではある、(--)/===卍🚙💨。

週一回じいちゃんを医者に連れて行くが、あちこち学校があるのでゾーン30規制がかかっている、(○_○)!!👀‼️🙄。そんなところでは30キロを守って走る、(⌒‐⌒)🚙💨。だいたい生活道路など何が飛び出してくるか分からない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。子供もいれば年寄りもいるし、チャリンコ🚲️なんか自爆テロみたいに飛び出してくる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。車🚙も出てくる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。だから速度規制は守っている、(⌒‐⌒)🚙💨。

時々後ろから煽るヤツがいるが、意に関しない、(--)/===卍🚙💨。時速40キロだとブレーキを踏んでから車🚙が止まるまでに22メートル必要だそうたが、時速30キロだと15メートルだそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨。仮に衝突しても時速が低ければ衝撃は小さくなる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨。

それに最近は警察が移動式オービスを使って生活道路で取締りをしている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨。取締り実施中の看板は出ているが、見た時はもうアウトではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨。どのくらいの速度を取り締まっているかは分からないが、スピードは控えるに限る、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵😇👿。

速度出したければそういう場所で出せばいいが、高速も覆面がいるし、オービスもある、(--)/===卍🚙💨。いずれにしても速度は控え目が取締りにも安全にも燃費⛽💴にもいいので無茶苦茶は止めた方がいい、(--)/===卍🚙💨。特に生活道路で意味のない速度は止めた方がいい、(--)/===卍🚙💨。何か起こってからでは手遅れになってしまう、(--)/===卍🚙💨。


Posted at 2025/05/11 12:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年05月11日 イイね!

自動車税の季節が来た、(○_○)!!。

自動車税の季節が来た、(○_○)!!。自動車税の季節が来た、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。自動車税も二重課税とかいろいろ言われるが、お上としては取れるところからはしっかり取りたいんだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/💴👛👿。これまで車🚙はカリーナ1.6リッター、ビスタ2リッターを2台、CYPHA1.5リッター、コペンの軽、86GRの2リッター、GRヤリスの1.6リッター2台で軽を除いて1.5~2リッターの枠で自動車税を払ってきた、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。

86GR以降は車幅の関係で3ナンバーだが、エンジンの排気量なので自動車税は変わらない、(⌒‐⌒)💴👛👿。昔は3ナンバーなんて御大尽様が乗る車🚙だったが、今では海外での販売やら衝突安全性を考慮して車の幅が広くなってみんな3ナンバーになってしまった、(○_○)!!👀‼️🚙👿。自動車税は毎年、重量税は車検ごとだっけ、(○_○)!!👀‼️👿?。1.5~2リッターは36000円で高いと言えば高いが、まあ仕方ないだろう、(⌒‐⌒)🚙💨💴👛👿。

これ以外にバイク税が来る、(○_○)!!👀‼️🏍️💴👛👿。バイク税は原チャリ一種と二種の90までが2000円、91~125までが2400円、126~250までが3600円、それ以上が6000円でうちのバイクは6000円である、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。両方合わせて42000円だからこれも仕方ないかなと思う、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。

お上は税金やめて金を刷ればいいなんてことを言う輩もいるが、それではインフレになって経済崩壊する、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。お上と国民は一蓮托生、運命共同体なのですお上を支える税金はしっかり払わないといけない、(ーー;)(~_~;)(/o\)。

最近は減税が政党の選挙対策になっているが、減税を言うなら財源を示さないと意味がない、(--)/===卍💴👛👿。国民不倫党、・・あれ、違ったっけ、(○_○)!!👀‼️💴👛👿、みたいに財源はお上が考えることなんて無責任を言うところもあるが、そのお上も米の価格も下げられないし何とも能がない、(--)/===卍💴👛👿。

そんなわけで税金はしっかり払おう、(⌒‐⌒)💴👛👿。でもデカいエンジン積んだ車は大変だよなあ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/💴👛👿。6リッター超は111000円だって、\(゜ロ\)(/ロ゜)/💴👛👿。GRヤリス、1.6リッターでよかったあ、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵👿😇。

PS:でもリッター当たりの税額では小排気量の方が高いかも、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。1.6リッターで36000円だとリッター当たり22500円、1.5リッターで34500円だと23000円でV12の7.2リッターだと15400円、6リッターでは18500円、大排気量安い、(○_○)!!👀‼️💴👛👿。


Posted at 2025/05/11 12:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年05月11日 イイね!

車やバイクのカスタムのメリット、デメリットは、(・_・?)。

車やバイクのカスタムのメリット、デメリットは、(・_・?)。今日は連休も終わって天気がいいのでGRヤリスで箱根を越えて一回りしてきた、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵😇👿。今日も燃費運転で頑張った、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴。できるだけアクセルを踏まずにちんたら走って燃費は0.1キロ上がって14.4キロになった、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴\(^_^)/。そう言えばMy TOYOTA+のドライブ診断が2ヶ月続けて100点満点だった、\(^_^)/🚙💨⛽💴。燃費運転は安全運転にもつながるようだ、\(^_^)/🚙💨⛽💴⛑️。

ところで最近は車🚙やバイク🏍️のカスタムをしなくなった、(--)/===卍。以前はちょこちょこいじったりしたが、コペン以来購入時にオプションをつけるだけで後は一切いじらない、(--)/===卍。車🚙の場合はエンジン系、給排気系、ホイール、タイヤ、足回り、エアロ、シートなどいろいろあるが、バイクはマフラーくらいかと思ったら車🚙と同じようにあれこれたくさんあった、(○_○)!!👀‼️👀🙄。

カスタムのいいところは自分好みの車🚙になることと性能的にも向上することかな、🙄🤔。デメリットは金💴👛がかかることと下取り出すときに元に戻さないといけないこと、やりようによっては価格が下がってしまうことだろうか、( ̄□ ̄;)!!🙄🤔。一番いじったのはビスタαxで100万くらいかけただろうか、(○_○)!!💴👛👿。結局はガキっちょに取られて終わってしまった、( ̄□ ̄;)!!🙄🤔😇。

カスタムするときはどうやるかよく考えてやらないといけない、🙄🤔😇。どこをどうカスタムしてどんな車🚙やバイク🏍️にしたいのか、そこを押さえておかないと失敗する、( ̄□ ̄;)!!🙄🤔👿。今のGRヤリスは走りをテーマにメーカーオプションやらディーラーオプションをあれこれつけている、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵😇👿。

デカいのは運転支援システムとヨーダンパーだろうか、(○_○)!!👀‼️👀🙄🤔😇。この2つで50万を超えている、(○_○)!!👀‼️🙄🤔😇。後はインテークシステムとかエアロパーツとかそんなものかな、(・_・?)🙄🤔。シートもレカロとかブリッドとか交換するんだろうけどトヨタ内製のスポーツシートも悪くない、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵。万人向けなので大柄な作りだが、体は小さくはないのでちょうどいい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵👿。

本気でラリーするとかサーキット走行するとか言うなら気合い入れてやるけど燃費走行⛽💴なんて言ってのたくらちんたら走っているので今ので十分ではある、\(^_^)/🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵😇👿。気合い入れてかっ飛ばす年でもないしなあ、(・_・?)🙄🤔。金かかる余計なカスタムはやめよう、(--)/===卍(~_~;)。でもメーカーオプションやらディーラーオプションでけっこういい値段になっているけどなあ、(○_○)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/( ̄□ ̄;)!!🙄🤔。




Posted at 2025/05/11 12:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
8910 111213 14
15 1617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation